※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開、どちらが辛いか経験者の意見を知りたいです。逆子で帝王切開の可能性もあると怖いです。

自然分娩と帝王切開どちらも経験した方、どっちの方が辛いとかありましたか??

今のところ逆子でまだまだわかりませんが、帝王切開の可能性もあるのかと思ったら怖くなってきました😅💦

コメント

まっこ

上2人自然分娩、3人目のみ帝王切開です。

自然分娩はやっぱり全開になるまで耐えなきゃいけなかったのが辛かったのを覚えています。
出そうなのにまだ出しちゃダメ❗ていう感じで、それを個人差ありますが数時間耐えなきゃいないので…💧(;・ω・)
そしていざ出る❗ってときは耐えてるときとはまた違った痛みで、何度も『お母さん腰が浮いてる❗ちゃんと腰逃げないようにしっかりいきんで❗』なんて言われまくりでした💧

帝王切開は麻酔は先生も『動かないでよ~動くと痛いよ~』とか言うし、横に付き添ってる看護師さんも『お母さんしばらく頑張って💧❗すぐ終わるからね💧❗すぐだからね❗』とやたらいうので、どんだけ痛いんだとビクビクしてたんですが…
気づけば『はい薬入ったよ~元の姿勢に戻っていいよ~』と言われて『えっ?いつ打ったの?』ってくらいでした。
背中を丸めてじっとしていれば、少しチクッとする程度です。

術後は勿論動くのも一苦労ではありましたが、なるべく起き上がるようにしたりして動いてました。3日目には管も外れてスタスタ歩いてたので、廊下ですれ違った先生に驚かれたりしました(笑)

自然分娩は産む前が辛い、帝王切開は産んだ後が辛い…
といつだったか聞いたことあります。
勿論、自然分娩でも産後辛い方もいるでしょうし帝王切開は楽だなんて思いません。
辛さが違うのはありますが、どちらも辛かったです。

私は今4人目妊娠中で帝王切開が決定してます。
前回が帝王切開なので仕方ないしいいんですが、自然分娩でもう一度産んでみたかったのはありますね。

• ひまわり

ひまわり

とても貴重なご意見ありがとうございました!!
    4人目妊娠されてるんですね!
    子沢山で羨ましいです😍

確かに出そうなのに出しちゃダメが一番辛かったです😭😭😭
    やっぱり帝王切開は後が辛いんですよね😭💦

どっちにしても人が生まれてくるだけあって壮絶ですね!

とても参考になりました!
    ありがとうございました!!
    どっちになっても頑張って産もうと思います!!

• 5月8日
4匹のこっこちゃん

1人目自然分娩、2人目逆子のため帝王切開でした!
どちらも経験した身としては、それぞれ辛いところありました😅辛さが全く別ものでした!

自然分娩は、陣痛がひたすら辛い、帝王切開は、手術後の痛みがやはり辛い😅
でも、わたし個人的にですが、産後の肥立ちは帝王切開のほうがよかったです!
1人目のとき、産後の異常な恥骨痛に3週間は苦しんだので😭
帝王切開の場合、退院後から結構元気で、泊まり込みで手伝いに来てくれた母親も少し早く帰っちゃったくらいです😂

• ひまわり

ひまわり

なるほど、、!!
    とても貴重な意見ありがとうございました😭✨✨
    参考になりました😭✨✨

• 5月9日