※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

子宮筋腫が4〜5cmの大きさで、妊娠中に問題が出る可能性があります。筋腫持ちの出産経験や成長に関する不安があります。

今日検診で子宮筋腫が二つあって、両方4〜5cmあると言われました。妊娠中大きくなる可能性があり、ちょっと厄介だねと。
お腹が張りやすいのも関係ありますよね。
夜になると苦しいです。
場合によっては無痛分娩できないそうです。
筋腫持ちだった方出産方法はどうでしたか?どんどん大きくなってしまうのではないかと不安です。

コメント

どんぐりどん

同じくらいのやつが1つと、小さいものがちらほらありました!
私は上の方にあったので、出産にはあまり問題なかったです🤔産道付近にあると産む時に問題になるとか聞きました!
一人目は切迫で1ヶ月入院からの出産、二人目は17週あたりから経管が短いと言われてましたが仕事を続けてても39週まで持ちました😅

妊娠中4センチから6センチに育ちました〜💦引っ張られて細長くなりましたが、感染や痛みは起こらなかったです!

• はる

はる

やはり大きくなったんですね💦
    場所が問題ですよね
    私も産道付近にあると赤ちゃんが出づらいと言われました。
    1人目の時既に筋腫があったかもしれませんがやはり産む時なかなか出て来れなかったので今回も心配なんです😥

• 5月8日
うらぽよ

初めまして!
出産はまだなのですが、私も4ヶ月健診の時に筋腫が4つ見つかり、内1つは5cmサイズのものが子宮口近くにあるから、このまま大きくなると自然分娩が難しいかもね。と言われました。
とりあえずその時は様子見で…と言われたのですが、後期に入り健診の際自然分娩できるか尋ねたら筋腫は大きくなってなく、問題なく自然分娩できると言われました(^^)
私も4つもあると聞いた時は不安になりましたし、このまま大きくなって赤ちゃんに何かあったら…とか2人目は作れないのかな…とか考えちゃいました。不安になる気持ちすごくわかります。
ただ、ずっと気にしててもダメだ!と思ったので普通に生活してました!
そして、何よりも不安になってる時に旦那さんが明るく接してくれたので、そのおかげもあるかもしれません。
ずっと考えてしまうかもしれないですが、私みたいに大きくならなかった人もいるってことだけでも励みになれれば幸いです!

• はる

はる

ご丁寧にありがとうございます。
    大きくならなかったんですね!
    私もあまり気にし過ぎないようにします。

• 5月8日
どんぐりどん

ベビちゃんが大きくなって行く過程で、子宮も伸びるため、筋腫の位置が変わってくるかと思います(^^)
私はどうなっても大丈夫なように、NICUもある病院で産みました🏥