※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

トイトレが進まず、叱るか褒めるか迷っています。子供は家ではお漏らしし、保育園では影響を受けず成功している。焦りと悩みを感じています。

トイトレがまだ完了しません。もう一日中パンツで過ごし、保育園でも半年以上前から本格的にやってるのに…
おうちではこまめにトイレに誘い、素直に行ってくれるときと、行かないときがあります。
トイレに誘えば出るのですが、自分からトイレ~と言うことはなく、誘導して用を足す感じです。
もうすぐ4歳なので焦ってます。

トイトレは叱ったらダメと言いますが、イライラして怒りそうになります。でもママりで「失敗したら叱る。成功したら凄く褒める。これですぐトイトレ完了しました」というのを見て、叱らなくて出来ないなら、叱った方がいいのか…でも叱って余計出来なくなったらそれも困るしで悩んでいます。

保育園でも家でもトイトレしてるのに、もうかれこれゆるーく始めたのも含めると1年以上トイトレしてます。

トイトレは親の努力次第や完了しないは親の怠慢と言うのを見て、
もうどうしていいのか分からないです😰
子供がやる気にならないと親の努力だけじゃどうにもならないと言ってくれる人もいますが、ここまで出来ないと何かの病気なんじゃないかとも思ってしまいます。もう悩みすぎて滅入りそうです…

因みに保育園では友達の影響もあってかお漏らしすることはほぼなく、家ではお漏らししてしまいます。

もう一か八かで叱ってのトイトレの方が良いんですかね😣?

コメント

ママリ

一緒にパンツを買いに行き、毎日履くのを選ばせてはどうですか?

  • ママーリ

    ママーリ


    それは実践済みなんです😣せっかくアドバイス頂いたのにすみません😢

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ

    あとは、叱ったことはないですがトイレで出たからといって過剰に褒めたりもしなかったです。
    ただ、私がトイレに行くときはママはトイレだからちょっときてと連れて行ったり、ママのパンツはオムツじゃないやつだよ!とアピールだけはしていました。
    3歳になる前に急に「オムツ辞める」と言われそこから本当に辞めておねしょもしたことがないです。

    • 5月8日
なぁぁ

家の時誘わなかったらその場でしちゃってるんですか?
うちの子も自分からトイレ〜って感じは最初はなく誘ってやってましたがやめました😅
叱ると言うより何故漏らしたかを教えてました😌

  • ママーリ

    ママーリ


    誘わなければその場でしています😣何故漏らしたかは教えたことなかったので教えてみようと思います。ありがとうございました😄

    • 5月8日
  • なぁぁ

    なぁぁ

    片付けとか嫌になっちゃうけどその場でさせて気持ち悪いって事を経験させてトイレでしなきゃって事を教えたら自分から言うようになると思います!
    うちは誘うのをやめ漏らした度に「あれここトイレ?違うよね。トイレに行かないから漏らしたんだよ?シッコ!って思ったらトイレに行かないと濡れて気持ち悪いやろ?」って毎回言ってました🤣
    それから「ママしっこ!」って言ってくれるようになって一緒にトイレ行って出来たら「偉いやん!やれば出来るやん😄 漏らさんやったから気持ち悪くなかったやろ?少しずつでいいからトイレ行きたいって思ったらちゃんと言ってね!」ってめっちゃ褒めてつつも前の失敗した時の事も伝えてました!

    • 5月8日
うん

叱って吉と出るかどうかは、お子さんの性格による気がします。
そこはお母さんが一番よくわかるかなと(o^^o)
あと、トイトレトイトレ!!とならず、自然に任せて今取れないのはまだその時期じゃないと思うのも一つかと。
我が家がそれでしたが、はじめは周りを見て焦ってましたが、途中から別にいいかぁと思いトイレもたまに誘うくらいにしていたら、いつの間にか取れましたよ!

  • ママーリ

    ママーリ


    叱って出来るようになるかは子供によりますよね😭
    今はその時期じゃないんですかね…そうならとても楽になりそうです。もう気長に待つしかないですね😃ありがとうございました😄

    • 5月8日
riri⁂

私もトイトレ進まず困ってます😂
焦りますよね…😂
今は、8割成功しているので、成功したら褒めて、保育園からのオムツも少なかったり完璧だと褒めて、漏らしたら気持ち悪い?って聞いておトイレ間に合わなかったからだよって教えてます。
漏れたら気持ち悪いって思えると進みが良くなってきました🤣👏🏻

  • ママーリ

    ママーリ


    トイトレ困りますよね…こんなに長引くと思っていませんでした😢
    一応お漏らししたら気持ち悪いから、トイレですると気持ち悪くないよという感じで伝えてはいますがなかなか…
    お漏らししてよっぽど気持ち悪ければその日はトイレ教えてくれますが2~3日後にはまたお漏らしします😂
    回答ありがとうございました😄

    • 5月8日
sena

3月頃に卒業しました。トイレ誘わないと出しちゃいますか?我が家はいろんな人の話聞いて叱ったり、褒めたりしましたが結局は娘がやる気になったら今までにない速さで卒業してたって感じでした。そして、未だに私はトイレに誘うのですがトイレの感覚がものすごい長いです、我が家は!私がおもう以上に長いので一度声かけない時期があってもいいのかな、と思いました。

  • ママーリ

    ママーリ


    誘わないとその場でします…教えてくれるときもありますが、してしまうことの方が多いですかね😣
    そしてやっぱり子供のやる気次第というのもありそうですね😄
    そしてトイレの感覚長いこともあります。数日前5時間空いたのにはビックリしました!
    回答ありがとうございました😄

    • 5月8日
まりも

うちも、3歳2カ月の次女ですがなかなか外れなくて困ってます😥

私が妊娠中というのもあり、今トイトレしてもすぐまたオムツに戻ってしまうことを懸念していてゆるくやってしまってます💦
トイレにはいきますが、トイレではしてくれません。

弟夫婦のとこは、うちと半年離れている2歳児ですがオムツ外れてます。
遊びに夢中になると漏らしてしまうみたいですが。
四人兄弟の末っ子というのもありますが、お嫁さんはパンツもオムツも履かせない状態で、失敗するとブチギレるタイプらしく😂
でもそれで1週間で外れたみたいです😵夏の時期ですかね。

失敗したら叱るはありなのかなと思いますが、、わたしにはできません😱

  • ママーリ

    ママーリ


    そうそう!遊びに夢中になって忘れてる感じです。
    そして叱る方法成功する可能性もありますが、それで余計トイレ行かなくなっても困るので出来ないでいます…
    これから夏なので一気にはずれるといいなぁと思います。
    回答ありがとうございました😄

    • 5月8日