※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
子育て・グッズ

長女が帰宅後、シャワーで体を洗い、夜は湯船に入れて髪を洗う方法が良いでしょうか?それとも、次女と一緒にお風呂に入る方がいいでしょうか?教えてください。

子どもが2人以上いる場合のお風呂について相談です。

長女3歳9ヶ月、次女1歳3ヶ月です。
幼稚園から帰って来た長女をすぐお風呂に入れたいです。
体は自分で洗えるんですが、髪を洗うのが怖いらしくいつも膝の上に寝転ばせて洗っています。

幼稚園から帰って来た時は1人でシャワーで体だけ洗って(外で見守る)、夜は湯船を入れるのと髪を洗うようにするといいでしょうか…?

それとも、幼稚園から帰って来た時に次女と私も一緒にお風呂に入ってしまった方がいいのか…

良い方法やアドバイスなど教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

a...

帰ってきてから同時にお風呂入れてますよ✨何回もは面倒なので💦

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます😊
    上の子を洗ってる時は下の子はどうしてますか?

• 5月7日
  • a...

a...

うちの流れだと…寒い時期は浴室暖房を入れといて私が洗ってる時に上の子は自分で身体を洗う→下の子洗う→上の子の髪を洗う→湯船→下の子と私が出る→上の子出るな感じです。待たせとく間はおもちゃで遊んでます😊

• 5月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

浴室暖房があるのいいですね!
    上の子がお風呂大好きで入ると長くなる事が多くて💦

したのこを遊ばせるのは湯船の中ですか?

• 5月7日
  • a...

a...

うちも上の子お風呂大好きです💦なので娘が一番長風呂です😅

いやいや‼︎もちろん外ですよ💦怖くて中では待たせられません。暖房付いてるから暖かいので😊

• 5月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

やっぱり外ですよね💦
    うち家が古くてお風呂場寒いので悩みどころです💦

• 5月7日
  • a...

a...

そしたら肌着は着せたままで…とかはダメですか?🤔赴任中の主人のアパートに行った時は上の子洗って、下の子洗って湯船へ…そして目を離さずに自分はササッと洗ってたりしてましたが💦

• 5月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

そうですね!洗濯する物だし濡れてもいいですもんね!
    それでやってみます!
    たくさん質問すみませんでした💦
    ありがとうございます😊

• 5月7日
みい

うちは夕食が先で、その後3人(旦那の帰宅が早ければ4人)でお風呂に入っています😊

最初に長女が湯船の中で遊ぶので、その間に私と次女が洗う、次いで長女を洗って3人で湯船に浸かるというような流れです🛁
寒い時期は下の子を洗い場でベビーバスか大きめのタライ?にお湯を入れて浸からせていました🍀

• 姉妹ママ

姉妹ママ

お返事ありがとうございます😊
    うちも今まではご飯が先だったんですが、これからの季節暑くなるし幼稚園で遊びまわって帰ってくると汗かいて帰ってくるのでお風呂を先にしたくて💦
    いつもは私か主人の片方が子ども2人を入れて、もう片方が上がった後の世話をしてたんです。
    1人で入れた時に湯冷めしないようにするにはどうしたらいいかと悩んでます💦

• 5月7日
  • みい

みい

そうなのですね🙂
    うちはほぼワンオペなので旦那がいる日が珍しいのですが、3人の場合はお風呂場に入るのも出るのも3人同時ですよ😃

今もですが、これからの季節は私は湯冷めはあまり気にならないので、私や長女が洗う間、次女は洗い場で遊んでいます🌸
    寒い時期は次女だけ洗い場で半身浴の状態にしていましたが、それだけでも温まっていましたよ😊

• 5月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

湯冷めもそろそろ大丈夫ですかね。
    それが一番心配です。

下の子は一緒に入っていてのぼせたりしませんか?

• 5月7日
  • みい

みい

もうそんなに心配はいらないかなと思います😊
    下の子はずっとお湯に浸かっているわけでもないので、のぼせる事はありません😃

• 5月8日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

それなら大丈夫ですね!
    ありがとうございます😊

• 5月8日