※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

彼氏のお弁当を作ろうとしたら母に怒られ、妊娠中に辛い思いをした。私が悪いのでしょうか。

あまり人に話せないことなのでここで呟かさせてください。
私は妊娠して30週目に入ります。
子供が産まれるまでに彼氏とは一緒に住むつもりで今は実家で暮らしています。
それで彼氏は最近仕事が決まり、教習に通いながら行っています。
彼氏は今まで毎日自分でお弁当や家族の分のご飯を作ったりしていたので、ちょっとでも彼氏の手助けになれたらなと思い、彼氏が仕事で持って行くお弁当を作ってあげようと思い家で玉子焼きを先に作っておき置いていました。
そしたら私の母が帰ってきて、この玉子焼きなに?って言われたので彼氏のお弁当作ってあげようと思ってと言ったら家のもの使わんといてな、もったいない、お前が全部材料買ってきて作れや、家のやつ使おうとすんなやと言われました。
私はそんなこと言われると思っていなかったので戸惑いずっと黙っていました。
ですが、ずっと私にこのようなことを言ってくるので2階に上がりました。
そしたら1階からくそでぶよ、〇ねと言われました。
妊娠しているにも関わらず母がこのような発言をしてきたことに戸惑いました。
私はただ単に彼氏を喜ばせようと思って作ろうとしていたのにそのようなことを言われて涙が止まりません。
これは私が悪いのでしょうか。
語彙力がなくすみません。誹謗中傷はいらないです。

コメント

ぶーちゃん

maさんのお母さんは昔から
そういう感じのお方なのでしょうか?

maさんに対してそういった発言
今回が初めてなのでしょうか?

彼氏さんのことはお母さんは
どう思っているのでしょうか?

あまりにもひどい発言ですね。
お辛いでしょう。

  • ma

    ma

    小さい頃から兄には優しく自分にはきつい口調で時々暴力も振られます。

    昔から言われていますが彼氏のことを言われるととても辛いです。

    涙が今でも止まりません。

    • 5月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    お兄さんには優しいのにmaさんには
    キツくあたり暴力もですか、、。

    お兄さんは助けてくれなかったの
    でしょうか?

    ちょっとお母さんの行動は
    普通ではないような気が、

    確かに、彼氏さんの事を言われるのは
    嫌ですよね。辛いですね。

    • 5月7日
  • ma

    ma

    お兄ちゃんはお母さんに嫌われたくないのかいつもお母さんの味方につきます。

    彼氏に相談してもその言葉はよく言われます。

    自分がされて嫌なことを平気でする人なので私は信用も出来ないです。

    • 5月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    お兄さんはおいくつでしょうか?
    嫌われたくないって妹が酷い目に
    あっているのに助けてくれない
    なんてそれも酷いですよね😞

    誰かmaさんの味方に
    助けてくれるような人は
    いるのでしょうか?

    • 5月7日
  • ma

    ma

    19歳の私の2つ上です。
    兄のこともあまり頼りにしてないです😅

    お父さんは協力してくれたり話を聞いてくれたりするのですがお母さんがいると話の邪魔されたり割り込んできたりされます。

    • 5月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    頼りたくても頼れないですね。

    身近に味方がいるのなら安心しました😊

    でも、本当にお母さんの行動言動は
    良くないことだと思います。

    彼氏さんと一緒に住めるように
    段取りしていきたいですね🙂

    • 5月7日
  • ma

    ma

    そうなんです。💧

    家族でお父さんだけは本当に頼りにしています。

    段取りもしっかりとしていき、今後のことをきちんと前向きに考えたいと思います😣💭

    • 5月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    お父さんにはいっぱい甘えて
    頼ってもいいと思いますよ😆


    まだお若いようなのでこれから
    色々と大変なこともたくさん
    あると思いますが、それ以上に
    楽しくて幸せなことがいっぱい
    あると思います😌


    お母さんとは、少し距離を
    置くのもいいかもしれないですね。

    • 5月7日
  • ma

    ma

    そうしようと思います😂💧

    そう信じてこれからも頑張っていこうと思います!😌

    出産後はそうしようと思ってます😅

    • 5月7日
  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    産後は体は無理せずにしっかり
    休めて下さいね。

    若くても無理すると今後の
    体調不良にも繋がるので
    周りに助けてもらいつつ
    養生することも大事です😊

    まずは、元気な赤ちゃん
    産んでください🤩

    • 5月7日
  • ma

    ma

    休める時にゆっくり休みたいと思います😌

    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 5月7日
りぼん

生活費はいれていないのであれば、
お母様が言っていることはわからなくもないのですが、
ちょっと言い過ぎですし口が悪いですね💧

  • ma

    ma

    私は17歳で生活費など入れていないです。
    ですが、バイトをしてお金を2万ほど渡しています。

    • 5月7日
  • りぼん

    りぼん

    これまでは仲良くやってきたのですか??

    • 5月7日
  • ma

    ma

    妊娠する前からこんな感じです。
    今、私が妊娠してるの知っているにも関わらず髪の毛染めてとか指図されます。

    • 5月7日
  • りぼん

    りぼん

    お母さんの存在、
    子供産まれてからもっとストレスになりそうですね(´ヮ`;)

    なるべく早く彼氏さんと暮らす事を考えた方がいいと思いますよ(´ヮ`;)

    • 5月7日
  • ma

    ma

    子供が産まれたら私もアルバイトからでもしようと思っているのですが、私と彼氏共働きになってしまうので母にお願いしたら見てあげるから月1万円なと言われました。

    お父さんは協力してくれているので相談してみようと思います。

    • 5月7日
  • りぼん

    りぼん

    彼氏さんからは生活費など入れてもらっていないのでしょうか??

    一緒に住んでいなくても、
    これからも何かとお世話になるのであれば、
    彼氏さんと2人で、
    御両親に今後のお金の話をきちんとした方がいいかなと思います。

    17歳と言えど、
    お子さんも産まれますし結婚もする予定ですから、
    それが筋だと思いますよ(*^^*)

    健康保険や出産費用はどうされる予定なのですか??

    • 5月7日
  • ma

    ma

    子供が産まれるまでに一緒に住むのでそれから生活費など私達で働いて稼ごうと言うことになっています。

    生活費や出産費用のことなどは話は彼氏の親御さんと私の親とで決まっています。

    • 5月7日
あーたん

ma さんは悪くないとは言い切れないかもしれませんが、言葉遣いにびっくりしました。
お母様は、彼氏さんのことあまり良く思っていないのでしょうか、、?
また、実家には食費等は入れられてないのでしょうか?
食費を入れてるのに家のもの使わんといてなは意味がわからないですね💦
入れてないのであれば、、、でも言い過ぎですよね💦

  • ma

    ma

    私の母は彼氏に夜ご飯を作ってあげたりしてくれたことがあります。
    けど私の母は自分が機嫌悪い時とかに当たってくるので母が機嫌悪い時にお弁当を作ってしまったのかなと思いました。
    まだ17歳で食費等の話は全くされていません。
    ですが、バイトをしてお金をいくらか渡しています。

    • 5月7日
  • あーたん

    あーたん

    私の母も、機嫌のいいときと悪いときあります💦
    あまり実家で彼氏さんのお弁当や食事を用意するのは今後控えた方がいいかもですね💦

    早く彼氏さんと一緒に暮らせるといいですね✨

    • 5月7日
  • ma

    ma

    今後あまり彼氏を私の母の近くにしたくないのでそうした方がいいかもしれないです。

    ありがとうございます😌

    • 5月7日
  • あーたん

    あーたん

    機嫌がいいとき悪いときで態度を変えてくるのもこっちからしたら意味わからないし、嫌な気持ちになりますもんね💦

    彼氏さんもお若いならお二人で暮らしていくのは大変かとは思いますが、その方がきっと楽しいので💓

    • 5月7日
  • ma

    ma

    私が機嫌悪かったら暴言か暴力をされるので機嫌よくいつもお母さんの前ではいます💧

    彼氏と一緒に住み始めたら頑張ろうと思います😌🌟

    • 5月7日
  • あーたん

    あーたん

    暴力は怖いですね💦
    ましてや今は妊婦なのに...

    応援しています😊

    • 5月7日
  • ma

    ma

    慣れたってゆうのは良くないですがいつものことだと感じるようになりました😅😅

    ありがとうございます😣💭

    • 5月7日
れいなママ

彼氏さんの為にお弁当を作ってあげようとしたんですね💓
とても優しくてステキな行為ですね✨

どんな理由であれ、「◯ね」というのは許されません。お母様も出産した経験があるなら、どれだけ命が大切なものか分かってるはずなのに、本当に残念です💦
とても辛いですね…

ただ、ひとつだけ言うと
家族が買ってきた食材を勝手に使うのはいけない事だと思いました。
私の家庭の話をすると、毎月2万円で夫婦2人の1日3食分の食材を買います。決して無駄にできません。いつどの食材をどのくらい使って何を作るか、全て計算してます。旦那が勝手に食材を使ったら私は激怒します。
やりくりに必死なんです💦
家族が生活する為に買ってるのに、何も言わずに勝手に使われたとなると怒ってしまう気持ちがわかります。

ただ、お母様の言い方は酷いです。

  • ma

    ma

    本当にその言葉を言われた時驚きました。

    言い訳になるかもしれませんが、彼氏が仕事を見つけた際、私の母がこれからお弁当作ったらなあかんで、彼氏仕事で頑張ってくれとるのにそれくらいせなと言われたので作ろうと思ったという気持ちもあります。
    なのに、こういうことに今なっていて私自身もよく分からないです。

    • 5月7日
  • れいなママ

    れいなママ


    そうだったんですね!
    もしお母様が言ったお弁当の話に、作るならちゃんと材料自分で買うんだよ等の説明があれば、こんな事にはならなかったですよね💦
    せっかくお弁当頑張ったのに辛かったですね😭

    これから出産して子育てがすごく大変だと思います。でもこの感じなら実母は頼れないですね😰
    大切な子供に万が一暴言吐かれたらと思うと怖いです💦

    • 5月7日
  • ma

    ma

    その言葉があれば自分でしっかりと材料を買ってきて作ろうと思っていたと思います。
    ほんとに辛いです😣

    出産後はあまり頼りにはしないでおこうと思っています。
    私もそれが1番怖いです。
    私の母なら言いそうなので、、

    • 5月7日
岩田さん

妊娠中の不安定な時期に嫌な思いされましたね…大丈夫ですか?
うちの母もそんな感じなので、私は実家に頼らないし、帰りません!
言葉遣いといい、人の気持ちを考えられないのかなぁと思いました。言い方って大事ですよね!私も小さい頃から姉妹で差別を受けてきたので、とてもお気持ちがわかります。今すぐにでも実家を出て、家族3人温かい家庭を築いてください!
私は結婚してから心が落ち着き、子どもにも絶対母のように、差別や暴言暴力はしないと決めています!それを見てまだ帰ってた時は、甘い!ちゃんと躾しろ!と言ってきましたが、お前が言うな!と心の中でいつも思っています!

  • ma

    ma

    心配して下さりありがとうございます😣
    家庭内での差別ほんとに辛いですよね。
    やっぱり安心できる人といたほうが心も落ち着きますよね😌
    はやく3人で暮らせるように私も頑張ります!

    • 5月7日