※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃんにゃん🐈
ココロ・悩み

クリニックと医院での対応に不信感があり、予防接種の予約に時間がかかった女性が、娘の診察でも不満を感じてしまい、ストレスで大泣きしてしまいました。

もう色々嫌になります

もともと歩いて2分のクリニックで1回目の予防接種を受けたのですが、2回目の前に風邪を引いてしまい休日診療で行った医院の先生に、明日予防接種出来るかクリニックに確認するといいよと言われましたり
次の日クリニックに電話して、『熱も無く元気はあるのですが咳と鼻水が出ています、そういった場合予防接種を受けても大丈夫ですか?』と聞いたら『自己責任で打ってください』としか言われず、結局診察した医院に聞いて下さいと言われ、医院に電話したら『うちだったら治してからにしようって勧めるかな、無理に急がなくていいよ。』と言ってくれました。
旦那も横で聞いていて、クリニックの方はやめて医院に変えたいと言うので私もクリニックの対応に不信感が出てきてしまったので後日医院に問い合わせをして予防接種のスケジュールを組んでもらうことにしました。
それで医院に直接出向いたんですが、とても待ち時間が長いことに気がついてしまって、、結局この日はスケジュールを組んでいただき、1時間半かかって予防接種の予約を取って帰ってきました。

それで今日は別件で娘が便秘になったので一応診てもらおうと医院に電話連絡したら、『そういうのは小児科で診てもらったらいいよ、予防接種とかもあるでしょ?かかりつけの病院は?』と言われてしまいました。。
診察にそのあと行った時も先生から『予防接種はうちでやるの?遠いのに?』と言われました。。

病院に来ないでほしいなら、面倒なら、最初から断ってほしい!小児科って書いてあるから来たのに!何のために1時間半も待ったの?周り咳してる人いて、娘に移る可能性あった中で1時間半も待ったのに!!

また1時間半近くかかって帰ったらもうお風呂の時間は過ぎていてバタバタと準備をしている時にミルクをこぼしてしまい、娘はギャン泣きしているし、初めて娘にうるさい!って怒鳴ってしまいました。
お風呂から出てもずっと泣いていて、挙句飲み終わるくらいにミルクを全部吐いてカーペットはベタベタ、お風呂は入り直し、、、
旦那は朝早くて帰りも遅く、毎日1人です
もう全部嫌になって大泣きしてしまいました。

コメント

予防接種は2ヶ月から始まるのでママも大変だし、遠い小児科よりも近い小児科でやるのが一番いいと思いますよ!体調不良で打てなくても、また治ったらすぐに行けるので。
あとはネットや電話で予約できるところだったり、予防接種だけの時間帯があったりするところがいいですね!
(風邪とか他の病気をもらわないので)

遠くて待ち時間があるところはやめた方がいいかもです。
予防接種後になにか副反応があってもまた病院に行くのが大変だし。

ちなみに、熱もなくて元気で少しの鼻水くらいだったら私は予防接種打ってましたよ(笑)もちろん自己責任ですけどね😜

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます。
    町に1つしかない小児科だけのところは車で10分です。
    予防接種をお願いした医院は車で12分です。遠いですか?
    歩いて行けるクリニックは小児科の看板は掲げていません。予防接種の時間をとってくれているので待ち時間はかからなかったのですが。。
    確認すれば良かったです。。

• 5月8日

退会ユーザー

あまり小児科がないんですね💦
    どちらも私からしたら
    そんなに遠いとは思いませんが
    近いとも言いがたいですね😂
    他の小児科を探すとなるともっと遠くなるでしょうし…そのどちらかしかないなら悩みますね。

私なら小児科を掲げていなくても、歩いて2分のところで予防接種が打てるならそこで予防接種だけ受けるかな~予防接種で何かあっても診てはくれると思うので。
    風邪とかなら早く見せたほうがいいなら近いところ。(耳鼻科でもいいかも)
    便秘なら(少し時間がかかってもいいなら)医院の小児科に仕方なくいくとかこっちだって病院を使い分けしてやりましょう!

そんなムカつく奴のことで
    可愛い我が子に当たっちゃうのは
    勿体ないので!
    イライラ余裕のないときに限って色々起こるもんですよね😅
    後から怒鳴ってごめんねってぎゅーってしてあげれば大丈夫です!

• 5月8日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。
    今日結局予防接種を打ってもらったのですが、私の行った日は全て先生が一人の日だったみたいで、今日はすぐ呼ばれて経過観察も含めて30分くらいで終わりました。
    これから先のことを考えて病院探し頑張ってみます。ありがとうございました😊

• 5月8日
ママリ

お疲れ様です。
いろいろと悲しくなりますよね、そういう日に限って育児もトラブルが続きますよね、、、

そのクリニックも小児科もひどいですね、子持ちの大変さをわかってくれない小児科は小児科と名乗る筋合いない!と個人的に思っています。

お近くに小児科はあまりないのでしょうか?
私は時間毎に予約が取れるところをかかりつけ医にしていて、予防接種は予防接種しかやらない時間帯がある小児科を選んでいます。
もしお近くにそういった小児科があればそちらの方がストレスが軽減されるかもしれません!あとはお医者さんとの相性ですよね。

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

コメントありがとうございます。
    うちの町には小児科だけのところは一件しか無いんです。。それでも車で10分かかります。今行っている医院と400メートルくらいしか変わりません。田舎なので車で10分なんて近所だと思っていました。なのに何で遠いのにうちでやるの?と聞かれなくちゃいけないのか、、、
    予防接種だけの時間があるのか確認すれば良かったです。一件目がそうだったので、当たり前にあるものだと思っていました。コロコロ変えるのも、娘を疲れさせてしまう気がして😞
    あと、病院の待合室で話しかけられたお婆さんに、帝王切開なんて陣痛の比じゃ無い、綿棒浣腸のやり方が悪いんじゃないの?と言われました。悲しいです。

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

ひどいお婆さんですね!
    聞いててこっちまで悲しく腹立たしい気持ちになります。
    本当に心ないこという人いますよね!
    私はこの間、同じくらいの月齢をもつ知らないお母さんに授乳室で私が授乳できないような意地悪をされ、泣きそうになりました。
    そういう人には呪いあれ!悪いことばっかりこれからの人生起きろ!!と祈っています笑

• 5月8日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。
    しかも自分は産んだことなくて姉の子供を育てていただけらしく、、、ズッコケました。経験があるからこその発言じゃないのかよと。。
    授乳室で意地悪ですか!肘で押されたりとかですか?😥私も扉がしゃがしゃされたことあります。自分の子供が見ているのによくそんなことが出来ますよね、、、
    アイコさんにお話聞いていただき心が軽くなりました。ありがとうございます😊

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

え!産んだことないとか!
    ズッコケますね!!
    授乳スペースに荷物を置かれ、どけて欲しいとお願いしても無視されました😠
    育児してるといろいろなことありますよね、こちらこそ愚痴ってしまいました!笑
    ありがとうございました✨
    お互い気楽に育児頑張りましょう!!

• 5月8日
サンサン

とても嫌な思いをされましたね💦特にクリニックの方。。。言い方が投げやりな感じだったりしたら、あすちゃんさんが嫌な気持ちになるのは当然ですよ!!
大切な我が子のために近くのクリニックから医院に変えた矢先なら尚更😭

他の方も仰ってますが、予防接種の時間帯があって病気の人と接触しないで良い病院があれば一番いいかと思います!
ママリで良い病院を教えて貰うのも良いかもしれませんよ❤️
私はそれで歯医者を見つけて行ったところ評判どおり素敵な先生でした☺️

本当にお疲れ様です💦お子様が寝ている少しの間、好きな飲み物や食べ物でリフレッシュ出来るといいのですが💦

• ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。
    町に小児科だけのところは一件しか無く、逆に風邪を引いてる子たちが集まっているような気がして、、でも予防接種の時間なら関係ないですよね😞
    予防接種の時間をとっているか確認するべきでした、一件目がそうだったので他の病院もそうなのかと思ってしまい、何も知らなかったので、、。一回打つたびにコロコロ病院を変えるのも手続きとかの時間で娘を待たせるのが申し訳なくて、、、。
    全部自分の判断ミスです。。

• 5月8日
  • サンサン

サンサン

あまりご自分を責めないでくださいね!!いつの時でも、我が子にとっての最良を目指して一生懸命考えていらっしゃるので、あすちゃんさんはとても素敵なママですよ🤱❤️

かくゆう私も小児科難民みたいに一時期なりましたが、今は自宅から徒歩3分の病院に落ちつきました(残念ながら小児専門ではありませんが💦)。

自宅から徒歩2分のクリニックも、医療者従事者としての助言が不十分だと感じたのですが、選択肢がないようなので、私ならクリニックに通い続けるかと思います😢

• 5月8日
  • ねこちゃんにゃん🐈

ねこちゃんにゃん🐈

ありがとうございます。優しいお言葉に救われます😢
    今日予防接種を医院の方でやってきましたが、今まで私が行った日は先生が一人の日だったから混んでいたみたいで今日はとてもスムーズでした。とても丁寧に診察はしてくれるのでしばらくこのまま通って、小児科だけのところも機会があれば行ってみたいと思います。ありがとうございました😊

• 5月8日