※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
妊活

不妊治療専門の病院で検査を受けたいですか?予約方法や伝え方について教えてください。

こんばんは!

妊活中ですが中々授かれません…
病院に行くとしたら不妊治療専門の方がいいのでしょうか?
また病院を予約する際はどのように伝えればいいのでしょうか?
不妊の検査をしてほしいとかですかね?

無知なものですみませんよろしくお願いします。

コメント

妊婦さん見るのが辛かったので不妊治療専門のクリニックに行きました!
初診予約したいですって伝えましたよ👍
不妊治療専門のとこだと絶対に最初は検査すると特に電話で伝えなくても良いかなと思います!

• マル

マル

コメントありがとうございます!
    そうですよね…産婦人科だと辛くなりそうですね😭
    特に伝えなくても大丈夫なんですね!
    検索してみます!

• 5月7日
めぐ

近くに不妊治療やっているところがあれば、そこで良いかと思いますよ。

なかなか授からないので、検査をしたいと伝えたら大丈夫です。

私も自己流半年授からず、不妊検査を受けに行きました。そのまま、そこで治療もしましたよ。まずは、お互い一通りの検査をしてみるのが一番かと思いますよ😊

• マル

マル

コメントありがとうございます!
    やっぱり旦那も連れて行かないとですよね…
    不妊治療をやってる病院探してみます!

• 5月7日
  • めぐ

めぐ

私が言ったところは、夫は行かなくて大丈夫でしたよー!ただ、精液の検査があるのでそれを採って貰って私が提出しました。病院によって違うかと思いますので、初診から一緒じゃなくて大丈夫ですよ!

• 5月7日
  • マル

マル

そうなんですね!
    ちなみに病院を予約する際は排卵日の前の方がいいんですかね??

• 5月7日
  • めぐ

めぐ

いつでも大丈夫かと思いますよ。一通りの検査にはそれぞれ適している時期があり、1ヶ月程毎週通って血液検査や内診、卵管造影などしていきました!一度、病院へ問い合わせてみると良いかと思いますよ😉

• 5月7日
  • マル

マル

毎週通うんですか⁉️😳
    不妊治療って大変だしお金が凄くかかるんですね😭

• 5月7日
  • めぐ

めぐ

その時期でできる検査が違うので私はそんな感じでしたよ。不妊検査で問題なければ、タイミング見て貰うことからスタートすることが多いかと。

タイミングは、毎月生理が来てから次の予約をして言われた日に受診。卵胞が育っていればここでタイミングをと指導されますが、育ちがあまり良くなければ再度指定された日に受診。生理が来たらまた次の予約…という感じです。大変だし、お金は掛かりますよ。タイミングから人工受精、体外受精とステップアップしますが、ステップアップしたらまた金銭的にも負担は大きくなっていきます。

そこも踏まえて、ご夫婦でしっかり話し合ってから挑まないと、すれ違いが出てしんどくなります。よく話し合いしてからの方が良いですよ☺️

• 5月7日
  • マル

マル

細かく説明頂きありがとうございます!!

まずは受診して先生とお話ししたことを旦那に説明しどうするか話し合いたいと思います!
    本当に色々ありがとうございました😊

• 5月8日
  • めぐ

めぐ

いいえ、とんでもないです😊

きっと良いタイミングで赤ちゃん来てくれますよ😉頑張ってくださいね!応援しています✨

• 5月8日