※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AYU
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。授乳のタイミングや夜間の対応について相談しています。夜泣きに対する過ごし方についてアドバイスを求めています。

夜泣きについて、、、

今生後6ヶ月半位の娘なんですが、夜8時から9時頃に寝かせて、24時頃に起きて泣きます。最近は泣き方もかなり激しく…1時間や2時間で起きる時もあります。

完母で育てていますが、前回の授乳時間から3時間空いていなければ泣いて起きても授乳しないようにしています。

ねんトレとか聞きますが、する必要があるのかなぁ、、、と思います。
専業主婦なので、そこまで負担になっている訳ではありません。

夜間は授乳しないとかも聞きますが、まだ6ヶ月だし、あげないのもどうかなと。

みなさん夜間の夜泣きに対する過ごし方はどんな感じですか??

コメント

るう

人見知りをした日などは
夜泣きします(´・_・`)
毎日ではないのでそれほど辛くは
ないですが2時間くらいずっと泣き続け
ることがほとんどです(´・_・`)
抱っこしてなにしても泣き止まない
ときは一旦布団において声をかけたり
してますo(^▽^)o
それでも泣き止まないときはもう
我慢してずっと抱っこです(´・_・`)
参考にならなくてすいません(っ ̯- )

  • AYU

    AYU

    返信ありがとうございます♪
    授乳はしないでずっと抱っこですか(’’*)??
    寝ぼけて泣いているような感じもあったので、一回起こしてから寝かせたり、色々してるんですが、毎日3時間おきには必ず起きるんですよね…
    添い乳は良くないって聞くし、こんな感じで良いのかなーーと思って質問してみました(><)

    • 3月7日
12mama

うちも全くそんな感じの毎日です。。。
あんまり深く考えるとしんどいので添い乳して寝落ちをなんども繰り返して朝を迎えています。
寝た気しないですよね~_~;
1歳で断乳しようと考えているのでその時に戦うつもりです。
1人目が断乳と同時に朝まで寝てくれるようになったのでそれを狙っているのですが2人目は比べものにならん位手ごわくて同じようにはいかんだろうなと少々怯えています。

  • AYU

    AYU

    返信ありがとうございます♪
    そんな感じでも問題ないのでしょうか(・_・?)
    このままいくと断乳までこの状態が続くのでしょうか??

    • 3月7日
  • 12mama

    12mama

    そうですねー、うちは1歳代になるまでは続くんじゃないかと予想しています>_<

    ごはんだけで栄養取れるようになったら少しずつ治る…はずです^ ^

    断乳しても夜泣きする子もいるしもぅしばらくの我慢ですね>_<

    1人じゃないんだと思えました★

    • 3月7日
  • AYU

    AYU

    そうなんですね(><)
    断乳しても泣く子は泣くんですね(^^;
    何しても寝なくて泣いてる時はまだ授乳してあげようかなと思います(o^^o)

    • 3月7日
  • 12mama

    12mama

    そぅそぅ♡
    自分のしんどくないやり方でいいと思います♪
    お互い大変ですががんばりましょうね!

    • 3月7日
  • AYU

    AYU

    ありがとうございました(o^^o)
    頑張りましょうね♪( 'ω' ( "

    • 3月7日
moon

長時間泣いてる感じですか?

うちは泣いたらおっぱいです。
たまに2時間置きで授乳したりしてます。
夜間授乳バンバンしてます。

寝る時は4〜6時間まとめて寝ますが、たまになんで…

  • AYU

    AYU

    返信ありがとうございます♪
    起きる時は泣いておきます。その後トントンで寝る時もあれば、ずっと泣く時もあります(><)
    夜間授乳バンバンしてても問題ないのでしょうか(´σ `)?

    • 3月7日
  • moon

    moon


    ごめんなさい。夜間授乳って何か問題あるんですか?
    長期間泣いてる時はお腹空いてるんじゃないですか?

    • 3月7日
  • AYU

    AYU

    おっぱいじゃないと寝れなくて、眠りが浅くなると思います。
    夜間授乳自体が問題ではなく、泣く度におっぱいなのは良いのかなと思って質問しました(^^)

    • 3月7日
  • moon

    moon


    娘は夜間授乳しますが、おっぱい無くても寝れますよ。
    寝る時は4〜6時間まとめて寝ます。

    泣く度じゃなく、何しても泣き止まないならお腹空いてるんじゃないですか?

    • 3月7日
  • AYU

    AYU

    色々模索しながら頑張ってみます!
    ありがとうございました!

    • 3月7日
イヤイヤママ

我が家はミルクですが、いつまでも夜中にミルクをあげていたら…9ヶ月まで2時、4時ミルクでした。
保育園の先生のアドバイスではミルクをあげないでトントンして寝かせるか、お茶をあげるように~とのこと。
これをしばらくやってみると、夜中起きなくなりました。
まぁ、たまには起きますが。
貴女に負担がなくても、赤ちゃんも起きない方が良いに違いないですよ。
寝る子は育つ!ですからね。

お茶をあげてはどうでしょう?
寝る前に枕元にお茶をおくようにしてます。

  • AYU

    AYU

    返信ありがとうございます♪
    ミルクをあげるのをやめたのはいつごろでしょうか??
    離乳食を始めてまだ2週間程です。
    お茶もまだあげていません。これから少しずつあげようとしている段階です(><)

    一応あまり時間が経っていなければトントンで寝かせるように頑張ってはいます(^^;

    • 3月7日
  • イヤイヤママ

    イヤイヤママ

    夜中ミルクを止めたのは9ヶ月の頃ですよ。
    離乳食云々より、起きる癖を止めさせる為に寝る前に最後のいっぱいを飲ませても泣いてもあげない事ですね。
    さすがにヤバイと言われまして。

    • 3月7日
  • AYU

    AYU

    9ヶ月までって書いてありましたね^^;すみません…
    母乳の方か消化が早いと聞きますが、生後6ヶ月から最後に飲ませてあげなくても大丈夫何でしょうか(´σ `)?
    8時頃に最後にあげて朝起きるのは7時頃なんですが、11時間もあげないのはさすがにお腹すきますよね(^^;
    早起きにすればいいんでしょうか??

    • 3月7日
  • イヤイヤママ

    イヤイヤママ

    12時くらいに起きるようならそれを最後に6時間くらい頑張ってもらいましょう。
    最後は消化が長いミルクをたっぷりも良いかも知れませんが…完母ならミルク、飲まないかも知れませんよね。

    • 3月8日
初めてのママリ

うちも産まれてから1度も長時間寝たことがなく、夜間何度も起きます!
子どもの個性と思っているので、気にしてないですが、なかなか大変ですよね✲*゚

夜泣きは飲んでも抱っこしても、何してもダメな状態のことをいうみたいです✩

この頃から、昼間の記憶を寝ている間に
脳で一生懸命処理するので、
興奮して泣いたりするみたいです!
目をつぶって寝ぼけて泣いて、何してもダメなら電気をつけて、1度起こしてもいいみたいです⋈*。゚

人それぞれ子育て方針もあるので、何とも言えませんが
授乳で落ち着くなら、私は子どものときだけだし、めいっぱい甘やかせてもいいと思ってるので、夜間授乳は賛成派です( ˊᵕˋ* )♩

うちは19時に寝て、23時、2時、4時、6時と添い乳してます( *´꒳`* )
たまに1時間置の日もありますᙏ̤̫

泣き方も、ぐずるだけの日もあれば
突然ギャン泣きの日もあります(ˀ̢⋅⃘‧̮⋅⃘ˁ̡ી

みなさんいろいろですね✩

  • AYU

    AYU

    返信ありがとうございます♪
    授乳間隔同じくらいですね(^^)
    旦那が夜あまりに泣かせるのやめてと言ってきて、どうしたものかなーーと悩んで質問しました(o^^o)
    泣いておっぱいあげればすぐ泣き止んで寝るんですが、眠りが浅く1時間おきとかで起きてしまうので、それだとこっちが寝ることが出来ず……
    時間が経っていないようならトントンで寝かせようと頑張っていたところに、旦那からの言葉だったので……

    頻繁に起きてしまうのは子供がしんどいとか、いけないことみたいに言われたり、、、
    どうすればいいのか分からなくなってしまいました(。>ㅿ<。)

    • 3月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    わぁぁ(´;ω;`)
    旦那さんも、仕事で寝不足になったらかわいそうですが、
    その心無い言葉は悲しいですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

    子どもが泣くのをとめられるなら、
    止めてますよね(笑)
    眠りが浅いのは毎日なんですか??
    うちはお昼寝を1日3回で25分ずつなんですが、
    夜寝ない場合、お昼寝をさせない人もいたりしますよね( *´꒳`* )

    子どもが寝ないのは仕方ないですよ〜!
    早寝させてらっしゃるし、遅く寝かせる人よりずーーっといいとおもいます💓

    • 3月7日
  • AYU

    AYU

    4ヶ月頃までは8時間とか寝てたんですけど、それ以降から頻繁に起きるようになり、、、
    今では毎日です^^;

    旦那は今までどれだけ夜寝れなくても文句言わなかったんですけど、泣く声も大きくなり自分が目が覚めるようになった為か、、、イラっとしました( ºΔº )
    寝れないんなら別の部屋で寝てと言いましたが( ˉ ˡˍˉ )

    昼寝出来なかってもギャン泣き何ですよね…寝てくれないというよりは夜起きて泣くんです…
    すっと再び寝る時もあればずっと泣く時もあって(><)

    試行錯誤ですね(。>ㅿ<。)

    • 3月7日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね~(´;ω;`)
    別の部屋で寝てよ!って感じですね(๑¯∇¯๑)

    私も、嫌なこと言われたら
    じゃぁ実家帰る〜♪♪って言ったら
    ちょっと待て!が入ります(笑)
    子どもに会えないのは寂しいらしいです(笑)

    息子も毎日よく泣いてます(=_=)
    お互い乗りきりましょ~♪♪

    • 3月7日