※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
家族・旦那

初の子供で、一歳のお誕生日のときは家族3人でお祝いしますか?それとも…

初の子供で、一歳のお誕生日のときは家族3人でお祝いしますか?それとも義実家や実家を呼んでお誕生日をお祝いしますか?
私の場合は、お誕生日の日は家族3人でやりたいのと、義父がお仕事の関係上、お誕生日前に呼んでやる事にしました😃正直憂鬱です。
義母が本当にグイグイくる、、、きすぎるくらいグイグイなので、正直嫌いになっちゃいました😃💦
でも、初孫だから仕方ないのか、、、と思う反面、私も初の子だからなぁ、、といろいろとモヤモヤしてます😭💦
あと、意味不明な、なぜか義母だけに娘を取られたくない!という嫉妬もあり💦💦
皆さんはどんな風に義実家と関わってますか?

コメント

MIYUUU

ウチはお盆時期ってこともあり、また旦那も仕事だったため、
実家で私の祖母、両親、親戚呼んでお祝いしました✨
毎年娘の誕生日は実家です✨
お盆の帰省時期ですので(๑´∀`๑)
今年の1月に産まれた息子は
1歳の誕生日はきっと実家で娘同様、親戚呼んで祝うと思います。
息子が2歳からは多分家族で祝うことになりそうです✨
義実家には一切イベント事には関わらせてないです💦
関係は良好ですが、義母はすでに他界し、
義父しかいないからか、あまり孫に興味なさそうなんで💦

らすかる

ふっつうに3人でしました(ФωФ)
義実家はおめでとうもなかったです。
実家は誕生日プレゼント用意してくれていましたが。

ままり

両家呼びました!!
姉も甥っ子達もきてくれましたし😊
一歳のお誕生日だから私が嫌だとか関係なく、息子が楽しんでくれたらそれでいいと思い、みんなに来てもらい、皆んなに遊んでもらい、皆んなにプレゼントもらって楽しんでもらいました😊

maaaaa.

一応、実家の家族も義実家もお誘いしてやろうと思ってます!
本当は家族3人でやりたいなぁとも思いますが色々買ってもらったりお世話になってるので初めてのお誕生日くらいは両家呼ぼうかなぁって感じです。(来年からは家族3人でやりたいと思ってます。)
私も義実家大嫌いですよ。
義母が本当に非常識な人なんで出来るだけ関わりたくないですが、一応来るか来ないかはわかりませんがうちの家族は呼ぶので義実家だけ呼ばないのは失礼かなって思うのでお誘いはしてみます!
断って欲しいなぁとは思ってますが。笑
ガルガルしちゃいますよね。
義母に抱っこされて娘が泣くと心の中でガッツポーズしちゃいます。笑

さー

一歳だけは両家呼んで誕生日会をする予定です。
義実家からは出産祝いすら貰ってないのでなんだかなーって感じですが、最初だけは両実家呼んで盛大にやった方が思い出に残るかなと思いまして。。。
2歳からは家が近いわけでもないので家族3人で気ままに出来ればと思っています!

ままり

うちももうすぐ一歳になります!
誕生日は家族3人でやろうと思っていましたが、誕生日前の休日に義両親と宿泊施設に泊まることになってます😂勝手に予約されてました😂
うちの両親は用事があり来れず😱😱😱
義両親と旦那と娘と私でお泊まりです(笑)
当日は家族三人でお祝いの予定ですが、あまりにも勝手に進めていたので旦那に『誕生日は家族三人でお祝いするんじゃだめなの?』と言うと、『あの人たち(義両親)が勝手にお祝いしたいだけだから』と言われました。いや、勝手にお祝いしたいだけなら義両親だけ泊まりに行って勝手にお祝いしとけやって思いました(笑)
無自覚なマザコン夫なんで最悪です(笑)

よっぴ

一才は両家でお祝いしましたよ(^^)
確かに、うちも初誕生日だし3人でお祝いしたいと思いました。なので、当日はこじんまりと3人で。違う日にみんなでお祝いしましたよ(^_-)

嫌な気持ちも分かりますが、誕生日をお祝いするのってすごくいいことです!
人が産まれてきて、無条件にお祝いされるのって誕生日だけです!みんなにおめでとう、産まれてきてくれてありがとうと言われるのは子どもの影響にも良いので、ここは子どものためにされてもいいかなと思います☺