※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お仕事

保育園入所時期と復帰日を悩んでいます。保育園はお盆休み中もならしをしてくれず、9月復帰になる可能性も。復帰日はどちらが決めるべきでしょうか?

8月に保育園入所を考えていますが、仕事復帰の日をいつにするか悩んでいます。会社側とは産休前から、復職は8月ごろかな?と話してはいましたがはっきり決めていませんでした。私的には、8月20日生まれなので、8月入所⇨2週間ならし⇨その後仕事復帰と思っていたんですが、保育園に問い合わせると、お盆はならしをしてくれないみたいで。お盆跨ぐのもならしの意味なさそうだし、お盆越えると9月復帰になりますよね💦前倒しした方がいいんですかね?そもそも、復帰の日はどちらが決めるものなんでしょうか?😵途中入園の為待機になる可能性も十分ある事は承知しています。会社側も了承済みです。

コメント

m.t

お盆は仕事が休みの人は預かってもらえないって事ですかね🤔
地域によって入所した当月中に復帰しなきゃいけないとか、翌月までに復帰とか決まってると思うので、それにもよると思いますが、個人的には慣らし期間は余裕をもった方が良いと思うので、お盆はお休みになったとしても8月の最初から慣らし保育を始めるのが良いと思います。

復帰は仕事の引継ぎや忙しい時期など色々会社の方の都合もあると思うので、8月の最後の週辺りでも差し支えないか確認してみたらいかがでしょうか?

• hina

hina

はい、保育園に聞いたら、仕事がお休みの時はご協力下さいと言われました。
    役所に聞くと、いつまでに復職して下さいとかは言われませんでしたが普通に考えて8月中ですよね。
    そうですね!最後の週に復職出来れば、もう1週間ならしができますね!
    ありがとうございます!

すみません、今疑問に思ったんですが大丈夫でしょうか?💦今年のお盆は、旦那が大型連休で8月始めからお盆終わりまでずっと休みなんです。旦那が休みだと、8月始めもならしは出来ないですかね?💦

• 5月7日

基本は会社との調整だと思います。8月1日保育園入所で8/19復帰でいいんじゃないですか?お盆期間は保育園お休みしてもいいですし。
入園から1ヶ月以内に復帰しないと保育園取り消しになるところが多いと思うので、8月中の復帰だと思います。

退会ユーザー

8月入所だとママの仕事復帰がいつであろうと保育料は1ヶ月分かかりますけどそれは別に大丈夫なんですよね?
    私はどうせならお給料をもらいたかったので月半ばの復帰にしましたよ~

• 5月7日
  • hina

hina

そうなんですね!普通に考えて8月中ですよね。会社とも相談してみます。ありがとうございます!
    確かに保育料かかりますよね💦役所の人から1日入所ですって言われたのでそれ以外考えてませんでした💦
    なるほど…お給料のことも全然考えてなかったです!笑

すみません、今気づいたことがあるんですけど大丈夫でしょうか?💦
    旦那、今年のお盆は8月始めからお盆終わりまでずっと休みなんですが、そうなると8月始めもならしは出来ないですかね?💦

• 5月7日

退会ユーザー

旦那さんが休みでも慣らしは出来ると思いますよ~😃少なくとも月初~お盆までは出来るかと。

• 5月7日