※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お金・保険

お年玉についてです。私はシングルマザーで小2の息子がいます。兄夫婦の…

お年玉についてです。
私はシングルマザーで小2の息子がいます。
兄夫婦のところは中1小4小3の3人です。
去年は上から3000円2000円2000円で合計8000円出しました。
兄夫婦からは少なくてごめんなーと言われ2000円でした。

渡す人数も金額もこっちのほうが多いのに兄夫婦は2000円しか出さないことにモヤモヤしてます。
母はそんなんトントンになるように兄が合わせなあかんわって言うてました。
今年は長女が中1なので5000円にあげないといけないのかなと思っていて、5000円3000円2000円で合計10000円になります。
母の介護休業で休職していて12月から仕事復帰だったため正直お年玉あげるのも厳しいかなと思っているのですが、もしお年玉をあげる場合去年より金額はアップしないといけないですか?
同じような立場の方からのコメント待ってます。

コメント

三児のママ

別にアップしなくていいと思います🙋🏻‍♀️
お年玉は気持ちですからね!!

ママリ

事情は違いますが…
人数の違いって1番のモヤっとするとこですよね😫相手のが人数多いのに気遣ってくれないならもうお年玉のやり取りはやめよう!で良いと思います😊こっちにデメリットしかないし!なので我が家は誰にもお年玉はあげません☺️

あげたいのであれば2000✖️3もしくは3000✖️3で成人するまで統一します😊

はじめてのママリ🔰

兄が気使えないのなら、金額あげなくていいと思います🥺
むしろ1000×3でもいいくらい🤣

ゆり

事情は違いますが…
私は子なし家庭です。
主人側に甥2人、私側に甥姪5人います。
私側は姉妹間で話し合い年齢に合わせて金額を決めてます。
今年は合計1万8千円です。
我が家は子なしなので当然あげっぱなしです。
ここ数年は気を使ってくれてるのかお返しの品をくれますが金額トントンにはなりません。
子供の人数が異なればトントンにならないのは仕方ないのかなと思ってます。
損得勘定な考えになるならお年玉自体を止めるしかないかと…
去年より金額アップするのかなどお兄様と話し合って金額統一するのも手だと思います。