※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.
ココロ・悩み

スーパーで生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこしながらタバコを吸うお母さんに心配。子供の将来を心配し、虐待と考える。店員に注意してもらったが、お母さんは辞めず。

先程スーパーに買い物行ったのですが
喫煙所でもない場所で
まだ生後2ヶ月くらいのお子さんを
抱っこ紐で抱っこしながら
タバコ吸っているお母さんが居ました。
外に店員さん居たので注意してもらったのですが
公共の場所で堂々と
子供いる前でタバコ吸うお母さんを見て
すごく心が痛くなりました…。
そのお母さんは
この子を育てるのは私ですし自己責任なので大丈夫です。と
言ってその後もタバコ終わるまで
タバコ辞める事はしなかったです。
私はタバコの匂いも気になったので
途中から車の中で見てたのですが
その子の将来が心配でたまりませんでした。
殴る事が虐待ではなく
こういう事も虐待と言えますよね。
その子が無事に何も病気もなく育ちますように…

コメント

ままり

自己責任って、、、😭
お子さんが病気になったら、痛い思いをするのはお子さんなのに😢
自己責任って言葉をうまいこと利用してるだけですよね。

• sa.

sa.

まだまだ人生はこれからだし
    もし何か病気になったら
    それを抱えて生きていくのは
    お子さんなのにって
    悲しくなりますよね😭😭
    外でタバコ吸うくらいですから
    家でも抱っこしながら
    吸ってそうですよね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

• 5月7日
まま

世の中にタバコを吸う人は山ほどいますからね…
悪影響だとは言え副流煙で必ず体に異常が起こるわけでもないですし…
そのお母さんがそーゆー考え方ならどーすることもできませんよね💦

• sa.

sa.

確かにどうする事も出来ないです。
    ですが
    その子の人生は1度で
    何かあってからじゃ
    お母さんはもちろん子供が
    これから大変になる事は
    間違いないですよね( •́ ̯•̀ )

• 5月7日
パウ

子供と煙との距離考えてないそのお母さんが頭がおかしいですよね。ニコチン切れの欲求に負けちゃって…

初めてのママリ🔰

この件に関しては喫煙者かどうかと言うところで意見が割れると思います。
私は喫煙者ではないのでどちらかと言えばタバコ否定派です。
人生で1本も吸ったことがないので、タバコは悪いものそのものとしか思えません。
でも、タバコを吸っている人自体を否定する気もありません。
本当に自己責任ですっているのであればなおさらです。
でも、スーパーの喫煙所以外のところで吸っていたり、低月齢の赤ちゃんを抱っこしながらというのは引っかかりますね。
どこかで誰かに迷惑のかかるようなことはしないでほしいです。あくまでも本当に自己責任で降ってほしいです。
そういうところ見かけると、いくらいい人だったとしても、他の所でもマナーを守れないんじゃないか、いいこと悪いことの判断をつけられない人なんじゃないかとちょっとだらしなく見えちゃいます。

はじめてのママリ

せめて家か喫煙所で吸って欲しいです🙄
子供連れて歩いてる時に喫煙所じゃない所で吸ってたら萎えますもん
風の流れでタバコの煙流れてくるのイラってします。わざわざ喫煙所がないルートから行ってるのになぜいるって思います
私は煙草吸わないのでもちろん子供にもタバコの煙吸わせたくないです😣
あなたは気にしなくても私は気にしますって感じです😣!!

のこのこ

私は虐待と言っても過言ではないと思ってます。
喫煙者の方を非難する気はないです。
でも煙草って百害あって一利なしというのは事実です。
それでも本人が吸うことを選ぶのならそれでいいと思います。
法律違反でもなんでもないですし。
子どもは自分の選択に関わらず近くで煙草スパスパ吸われて副流煙にさらされて…
可哀想でなりません。
自己責任って…自分のした事が自分に返ってくるならば自己責任で済みますが、巻き込んでるわけですからね…
特に小さい子にどのくらいの害が及ぶかもっと広まるようになるといいですよね。

はじめてのままり

妊娠前は喫煙してました。産まれてからこの先、ずっと禁煙するかっていったらわからないですが、さすがに、喫煙所じゃないところで赤ちゃん抱っこしながらスパスパは出来ないですよね😅あと、妊婦で煙草を吸っている人もいますが、本当はやめた方が良いですがやめられないのなら、喫煙所であっても公共の場所で吸うのではなく、少し我慢して家で吸うなりして周りの目を気にしてほしいですね😀

退会ユーザー

確かにその抱っこしながらのママはいきすぎだと思いますが😨
他の方とかコメント見てると喫煙者に対して内容がかなり酷すぎません…?

🚬吸わない人は正論で喫煙者をバリバリ攻撃して言ってきますけど…
私は禁煙した者ですが何かなぁ~と。
抱っこママ喫煙者から喫煙者に攻撃が向かってしまいましたね。

まだ自分で動けない、嫌って言えないそんな赤ちゃんの前で吸うのはなしですね(>_<)
大人なら苦手なら自分からその場を離れればいい、ある程度大きくなった子どもなら、ママ臭いよって離れていけるけど…それができない立場の子の目の前ってのは酷いなぁと思います…
自己責任ってのは、自分自身のの体になにかあったとき(例えば肺がんとか?)、それが自己責任って言うんだと思います。

ままり

抱っこ紐で抱っこしながら喫煙しているお母さんの返事はごもっともです。
正直冷たいですが、赤の他人の子供に興味無いからです。
子供可哀想だな、親は頭おかしいなーくらいです。
ただ、喫煙所じゃない場所で喫煙するのはマナー違反です。
それは本当に迷惑なんで、私も近くに店員がいれば、注意してもらってますよ🙌🏽
喫煙場所で子供抱っこしてスパスパ吸っていればいいと思います🙌🏽
それだと喫煙所で喫煙されてる方は気まづい思いをされるかもしれませんけどね😓

姉妹ママ

母親の喫煙を否定はしませんが、その場面を私がみていたら引きますね。。母親は頭おかしいのかと思いました。

喫煙所じゃないところで喫煙している時点で、周囲の迷惑も何も考えていないんだなって感じですし、赤ちゃんにタバコの煙が有害なことぐらい普通は分かると思います。
なのに抱っこ紐をして、至近距離でタバコを吸う行為もどうなのかと思いますし、もし喫煙所で吸ってたとしてもたくさんの煙が充満する中に赤ちゃんを連れて行ってまで吸うってありえないと思ってしまいます。。

家の中の換気扇の下や家の外に出て吸うなど考えてほしいですね。

あと私個人的には喫煙されるなら消臭スプレーなどをかけてほしいと思ってしまったことがありました。子どもとは関係ないですが、タバコを吸ってる人は匂いに慣れていても吸っていない側からすれば臭くて嫌です。1人暮らしの時の話しですが、タバコの匂いがする身体のまま家に入って来られて凄く嫌でした。
なんか喫煙がダメとは思わないですが、マナーや普段吸わない人のことも考えてほしいとよく思います。

ママリ

妊娠前はヘビースモーカーで妊娠をきっかけに根性で辞めました。
子供が独り立ちして出て行けば吸うかもしれないけど、子供が居るうちは吸う気はないです。
だから論外ですね。虐待だと思います。
喫煙を咎めてる訳ではなく、子供の前で喫煙とかドン引きです。
てか子供の近くで(何メートルか)煙草吸うと違法じゃなかったでしたっけ?
ちょっと前に法律で定められてた様な…