※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

10ヶ月の息子が離乳食で悩んでいます。姑がベビーフードを買わせてくれず、料理の知識もないため困っています。家族も手助けしてくれず、食事に困っています。

今息子は10ヶ月です

料理が本当に苦手で離乳食すらしんどくて
作ってあげれてもお粥だけ。
息子の体重は増えないし、ご飯が足りてないような気がします。
お店に売ってるベビーフードを買ってあげたいのですが、姑が買わせてくれません。
買ってたらお金がなんぼあっても足りないって言って。

離乳食の本も買ったし、試しに作ったけど、作る量
保存の仕方、何もかも分からなくて、姑に聞いたら怒るばっかりで聞くのも億劫なので相談する人がいません。

私のお母さんも離乳食作ってた記憶が曖昧で覚えてないと言って適当に流してきます。

旦那さんも全く料理出来ないので相談しても頑張れとしか言ってくれない。

お粥 パン バナナヨーグルト を毎食です
飽きてしまって食べてくれない日もあります

姑が作ってくれるご飯は味が濃いし、赤ちゃんが食べれないものばかりなので取り分けが難しいです。

コメント

こぐま

ミルクか母乳は飲んでいますか?
飲んでいないなら栄養も心配です💦
旦那さんに相談して生活費から購入させてもらえないですか?
10ヶ月だともうしっかり食べられる時期なのにこのままでは少し心配です💦

• な

コメントありがとうございます!
    ミルクも母乳も飲んでいます

• 5月7日
らら

離乳食の本に作る量や保存法載ってないんですか?

みう

たんぱく質とかあげた方がいいかなぁと思うので、お魚ならお刺身買ってきて茹でてほぐすだけで大丈夫ですけど、それならできそうですか?🐟まずサーモン、鯛、ひらめ、カレイあたりとか。刺身だと骨取ったり処理しなくていいので、楽ですよ(^^)
鶏ひき肉も、茹でておかゆに混ぜてあげるだけでも大丈夫ですよ👌
あとは野菜スープとか。にんじん、玉ねぎ、じゃがいもをみじん切りにしてお湯で煮るだけでも十分です☺️
ここらへんのものは、すべて製氷皿みたいな容器に入れて冷凍できますよ!

まーな

ベビーフード買うのに姑の許可がいるんですか?
旦那さんに姑を黙らせて貰う事は出来ませんかね?
一生ベビーフードなんて事はないし、幼児食までの期間だけのに、、、
姑さん、お金よりお子さまの栄養が大切ではないんですかね。イライラしますね。

• な

外出する時 スーパーでご飯を買う時
    は絶対に許可を貰ってからじゃないと怒られます💧
    家にあるものでご飯を作りなさいって言われてて、でも無いんです😞

• 5月7日

今の時代、ネットで検索すると
色々出てくるので
本よりネットの方が楽だし
分かりやすいかと思います

それと、9ヵ月検診とかないですか?
市や町の無料相談など
保健センターでやってると思うので
それを活用してみるといいです
相談する人なら探せばいますよ

• な

コメントありがとうございます!
    あります!予約が遅かったので5月24日の11ヶ月になりますけど😕

• 5月7日

姑さん関係ありますか?貴方のお子さんですよね。ぐちぐち言われてもスルーして、料理が苦手ならベビーフードでおかずも食べさせてあげるほうがいいです。栄養面はもちろんですが、アレルギーがあるのかどうかも食べてみないと分からないですし。

離乳食作るの得意!大好き!ってママはほとんどいないと思います。みんなネットや本で調べて作ってますよ🙂
作りすぎたら小分け冷凍したらいいです。
本がややこしいなら動画で離乳食の作り方をUPしてるサイトもありますから。

• な

そうですよね、だけど姑さんの冷蔵庫なので、何を使っていいのか分からなくて。使っていいものダメなものがあって聞かずに使うと物凄く怒られます
    聞いても曖昧な返事ばかりでいいのか分からないですし。
    それがめんどくさいから買いに行こうと思うのですが、買いに行くのも制限されてて、何を買いに行くのか、なんぼの物を買いに行くのか言わなければ行かせて貰えません💧

• 5月7日
りん

何から始めたらいいか、何をどう作ったらいいのか、何をどう検索したらいいのかも分からない、という感じですかね😢💦
まずは冷凍用の保存容器が必要です✨
百均に売ってます!店員さんに赤ちゃん用の離乳食の小分けの入れ物をくださいと言えば教えてくれると思います✨氷作るやつみたいなのです❤

離乳食ですが、とにかく野菜を柔らかく茹でればOKです❤
私は人参、大根、玉ねぎ等をみじん切りにして、鍋にお水をいれて、切った野菜をいれて、蓋をしてぐつぐつ茹でます。15分くらい煮たら柔らかいですよね❤それを、小分けの入れ物にいれて、冷凍します✨
離乳食食べさせるときに必要な分だけ取り出してお皿に移してラップしてレンジで解凍!これで食べさせれます。
味付け等はまだバナナしか食べさせてないならいらないかなと思うのでこれを食べさせてあげてください✨
あと絹豆腐を買って、お皿に少し移して暖かくなるまでレンチンして、食べさせてあげてください✨タンパク質も必要です❤

りり

小さい冷蔵庫を自分たちの部屋に置いてしまった方がいいかと思います!
買い物まで制限されるなら、旦那さんに、子供が栄養を取れないから、買い物に行きたいのにこんなんじゃ子供の食料も買えない!と言って、お姑さんに言ってもらった方がいいと思います…

• りり

りり

あと、離乳食の冷凍は、アルミカップが便利です!
    冷凍庫から出して、二、三分置けば、するんと外れるので、そこからお皿に移してレンジでチンすればいいので簡単で便利です

• 5月7日
  • な

コメントありがとうございます😚

アルミタイプもあるんですね🙂
    試してみます(´∀`)

• 5月7日
はなはな♪

各市区町村でやっている離乳食教室があると思うので、そちらに参加してみてはいかがですか?その時に離乳食は大人の味付けの3分の1であるとか、説明書類があるはずです。それを義母に見せて説明するしかないと思います。

あと、孫のことなのに、そんなにケチられたり、色々文句言われる筋合いないです。ご主人通して話出来ませんかね?大人と同じには出来ないと。具体例がないとご主人も話出来ないと思います。

離乳食は本も買いましたけど、手作り離乳食という無料アプリもあるので、それもかなり活用してましたよ^ ^

• な

コメントありがとうございます🙂

旦那さんもお母さんが怖くて言えないみたいです😞

離乳食のアプリ入れてみます🙂

• 5月7日
  • はなはな♪

はなはな♪

えー。大人なのに怖いとかって無いですよね…。ご主人働いてますよね?なぜ食費は全部お義母様が管理しているのか理解出来ないです。同居していて同じ冷蔵庫を使っていたとしても、生活費を1円も入れてないのならまだ納得ですが、少しは入れてますよね?それでしたらそこまで管理するのもおかしいと思います。お子さんを守れるのはなさんだけなので、賢く戦うしかないと思います。頭ごなしにダメ出ししてくる人には論理的に説明するのが一番です。図書館の本でも、市からもらう資料でも、何でも良いですし、保健師さんに相談もありかな、と思いますよ。頑張ってください。

• 5月7日
  • な

働いてます!
    旦那の給料が少なくて同居してて
    生活費は月5万入れてます😣

• 5月7日
  • はなはな♪

はなはな♪

大人2人で5万はちょっと少ないですね…。金額のこともあるから色々言ってくるのでしょうね。1つずつちゃんと説明して納得してもらうのが一番だと思います。ネットとかの情報はたぶんこの世代は信じてくれないので、資料見せたり、ほかの人の話を聞いてもらうのが良いかと(^^;;

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

えー!たちの悪いお姑さんですね!
なんかうちの母に似ています!やること全部にダメダメいって、じゃーどーしたらいいの?全部ダメっていわれてるから何もできないんだけど?!!って。何もしないとまた文句。コントロールして虐めたいだけじゃないの…?って思います。
ストレス溜まりますよね😱!いつか別居できるといいですね💦

お粥つくるときに、刻んだオクラや小松菜、あとタンパク質に豆腐入れるとバランスとれますよ😆
小松菜なんかは葉っぱ1、2枚で十分なので、こっそり使いましょう。