※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
妊活

39歳で体外受精し、18トミソリーの染色体異常の胎児を妊娠。遺伝子診断で短命と診断され、帝王切開を選択。染色体異常の胚移植に懸念あり。

出生前診断や着床前遺伝診断された方いらっしゃいますか?
倫理的な問題もありますが、次のチャレンジでの診断を考えています。


39歳で体外受精で授かり、今26周なのですが18トミソリーの染色体異常という事がわかりました。
産まれても1ヶ月〜1年の短命との宣告。
さらに、重度発育不全で体重も360g程しかなく、体の障害(手足の異常、心臓の穴、脳幹欠損、食道欠損、お尻の穴がない)などあり予定日まではもたずに子宮内死亡になる確率が高く、たとえ緊急時に帝王切開にしても、小さ過ぎて延命治療は難しいとの診断でした。
夫婦で話し合い、今後の事も考えて帝王切開はせずに、その時までこの子の運命に寄り添う事にしました。

と、言いつつも、まだまだ涙がでてきます。
でも、お腹のなかでポコポコ小さく動くし伏せっていてもこの子の運命は変わらないので、少しづつ今の状態を受け入れているところです。

まだ、凍結してある胚があるので次のチャレンジの事も考えているのですが。
今年の記事で「体外受精の約7割に染色体異常」というのを見つけてしまって。
胚の見た目ではわからない染色体異常の胚を移植しているという事でした。

確かに、排卵誘発剤で無理矢理たくさん作ってるので何かしらのデメリットがでてもおかしくなく、私自身薬が凄く効きすぎて卵も沢山取れたので残りの凍結胚の染色体異常が心配です。
ちなみにこの子は唯一のAaランクの胚でした。

コメント

チミー:-)

二人目の時に高齢出産にあたるためNIPT受けました。
私だったら次回検査します。

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    ありがとうございます。
    やはり、検査するのありですよね。
    次に妊娠できたら元気に育って欲しいです。

    • 5月7日
  • チミー:-)

    チミー:-)

    そうであるように祈っています。応援しています。

    • 5月7日
ユウ♡

お身体は大丈夫でしょうか、赤ちゃんの運命に寄り添う思いは、きっと赤ちゃんに届いているでしょうね。

私は着床前診断で有名な神戸ARTレディスクリニック、旧 大谷レディスクリニックで不妊治療をして授かりました。
カウンセリングで聞いたのですが、胚盤胞の異常率は、年齢に比例するそうで、「体外受精の約7割に染色体異常」というのは、恐らく高齢の方の場合ということになります。採卵で卵がどれだけ取れたなどは関係ないはずです。
33才頃までは約3割が異常、35〜37才までなら約半分が異常、40才以上では約8割が異常で、例外なくこうなるのだそうです。ちゃーこさんは39才との事で、おっしゃる通りになりますが約7割が染色体異常ということになるかと思います。胚盤胞が4つあったら1個正常卵がある確率です。
神戸ARTへ通う際、たくさんの方が通院のブログを書いておられたり、こちらでも交流させて頂いて、胚のグレードと異常率は全く関係ないという事も知りました。例えば、4A Aの胚盤胞が4つあったとしても、年齢が40才以上であればすべて異常でもおかしくないということです。
裏を返せばグレードの低いものに正常卵がある可能性もあり、その様な方もたくさん見ました。
なので凍結胚を調べて見なければなんとも言えませんが、胚盤胞を着床前診断のできるクリニックへ輸送して、融解→検査→再凍結も可能だそうです。ただ融解、凍結を2度することになるので、また採卵を勧められる可能性もあると思います。

  • ちゃーこ

    ちゃーこ


    やはり高齢リスクですね…。
    凍結胚を融解して着床前検査できるのか気になってたので、病院など情報ありがとうございます。
    また採卵からとなると検査費用も含めてかなりの額になりそうですね。
    100万くらいかかっちゃうのかな(・・;)調べてみます。
    そこも含めて、どのようにチャレンジしていくか検討していきたいと思います。
    金銭面と心のバランスが難しいところですが、どんな形でも納得して前進していきたいです。

    お腹の子に対しては、たまに動くポコポコにホッとして嬉しくても悲しくて、なんだか良く分からない感情ですが、受け入れて進みます。

    体調も良くなってきてます。
    ありがとうございました😊

    • 5月8日
ちーち

着床前診断しました!
正常卵3BCを移植し、現在8ヶ月です。42歳です。
初産になります。

採卵して6個が胚盤胞になり、着床前診断をしたら1個だけが正常卵。残りは全て染色体異常の為破棄。
卵子の老化を思い知りました。

羊水検査や出生前診断があるのに、着床前診断が倫理的におかしいとは思いません。感謝しかありません。

神戸ARTレディースクリニックで授かりました。

どのような選択であっても、ちゃーこさん夫妻の納得出来る道を応援しております!

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    コメントありがとうございます(^^)
    そして赤ちゃんご妊娠おめでとうございます‼︎‼︎

    6個中1個ですか。やはり高齢リスクですよね。
    費用的にはおいくら程になりましたか?
    確か、診断は1個7万程ですよね。そこに他の費用が入ると100万くらい?

    まだ18トミソリーの子がお腹で小さいながらも頑張って育っているので、まだガッツリ調べられてないのですが。

    私は39歳の時の凍結胚がまだ残っていて、それを使って妊娠できたら新型出生前検査をしてみるか、また採卵し直しての着床前診断をするかで費用的な部分で葛藤する事になると思います。
    みなさんも悩み所だと思いますが。
    地元に認可の施設がないので、また採卵ともなると様々な費用がかかり、赤ちゃんへの気持ちと現実的な金銭問題があります。

    • 7月1日