※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スマイルピース
ココロ・悩み

強迫性障害の症状について相談です。外出時や買い物で確認行動があり、強迫性障害か不安障害か疑問。薬も変わるでしょうか。

強迫性障害の方いますか?
どんな症状がありますか?

私は、不安障害と言われていますが、最近、強迫性障害もあるんじゃないかと思っています
例えば、外出時、鍵や家中の確認をして、なかなか外出出来ない。
買い物に行って、何回も傷んでないか確認する。
車に乗っている時、音がすると、何かひいてないか確認しに戻るなどです

これは、強迫性障害ですよね?
また強迫性障害と、不安障害だと薬も変わるのでしょうか?

コメント

さわたり

私も一つも違わず全く一緒です😭
ただ、わたしは薬は服用してないので回答にならないですね💦すみません😵
同じような方がいらっしゃってついコメントしてしまいました。
わたしは確認作業は5回までと決めて、無理やりやめています。
それで少しましになりました。

• スマイルピース

スマイルピース

ありがとうございます。
    全く一緒の人がいらっしゃって安心しました。
    お薬は、飲んでないのですね。
    私も、回数決めてやってみます。

• 5月7日
  • さわたり

さわたり

しんどいですよね。
    わたしは鍵を確認しても確認しても何かの拍子に今鍵開いたかもとか思ってしまいます。

ショック療法じゃないですけど、先日旦那が無人状態でドアを開けっ放し(ほんとにドアが全開になってました笑、家の中丸見え)で出かけてて、帰ってきて驚愕しました😨
    わたしの普段の苦労はなんなのと思ってから少し楽になりました。苦笑

• 5月7日
  • スマイルピース

スマイルピース

はい、しんどいです
    最近、疲れます。
    私も、そうですね 何回確認しても今、開いた?って思います。

旦那さん、すごいです。
    でも、それくらいやらないと、治らないかもしれませんね。

• 5月7日
  • さわたり

さわたり

疲れますよね、すごくわかります。
    全く同じですね。財布の中のクレジットカードやキャッシュカードも今抜け落ちた?ってなって確認のループです。

旦那はわざと全開にしたのではなくてミスでした笑
    帰ってからこっぴどく怒ってしまいましたが今思えばちょっと感謝です。
    ほんとになにかがきっかけで楽になることがあるかもしれません。
    でも無理せずに病院に行かれるのも一つの手ですし、少しでも楽になる方法があればよいですね!!
    お互い、楽になりますように!

• 5月7日
  • スマイルピース

スマイルピース

私も、多分、旦那に鍵開けて行かれたら、怒ると思います。
    でも、そうですね そういうのがきっかけで楽になることもありますよね
    旦那さんに感謝ですね。

私は、病院に行っているので、一度相談してみます。

本当、お互い症状が楽になりますように

• 5月7日