※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあなゆ
ココロ・悩み

義母からの批判に悩んでいます。子供のために我慢すべきか、離婚すべきか悩んでいます。

結婚して7年目、子供4歳と2歳います。
結婚する前から、義母から「暗い」とか「子供の育て方間違えたね。」とか傷つくこと言われ続け最初は、私のために言ってくれてる我慢しなきゃ!と思ってたんですけどどんなに明るくしていても子供のことも成長のこと間違えがないように育ててきましたけど、すべてが気に入らないのか、私には言わず旦那に言うて聞く感じです。
もう、限界です。でも可愛い子供の為我慢をするべきなんですが、子供達は、義家族が育てたら幸せになるだろうしと考えています。
皆さんは、我慢しますか?もう離婚しますか?

コメント

初めてのママリ🔰

義母に何がわかるって言うんですか!?
お母さんが一生懸命育ててきたんですよね?
それは、誰だって完璧な人はいないし、義母も子育て経験があるから余計に口出ししたくなるのかもしれませんが余計なお世話って感じですよね。
虐待したり育児放棄したりしてるわけじゃないんですよね?
人それぞれ考え方も子育ての仕方も違います。自信持ってください!
私ならそんなこと言われたらブチ切れます。

はるまま

旦那さんはフォローしてくれない感じですか?
これから旦那さんがなあなゆさんをフォローできるかできないかなような気がします😥
旦那さんに義母さんに言われることでもうしんどいなんとか言ってもらえないかって相談してみてはどうでしょうか?
それでも変わらないようなら私なら子供を引き取り離婚するかなって思います😣

ちーかま

育児に正解ってありますか?
ないと思いますよ。

子供が幸せかどうかが問題です。

4歳と2歳なら直接子供さんに
聞いてみたらいいですよ!
「ママといて楽しい?
ママいなかったら悲しい?」って

周りがどう言おうと
子供本人が幸せならそれが正解です。
義母さんが模範解答じゃないです。
子供本人の気持ちが模範解答です。
なんならベストアンサーです。

ひよこ🐤

旦那さんがそれを黙って聞いてなあなゆさんに伝えるのが1番腹立ちます( > < )
義母は育児に参加できないし口出しも出来ないけど、文句いう義母に口出しできるのは息子である旦那さんだけなのにわざわざ仲を悪くするようなことを言うなんて信じられません。
私は義母だけならシャットアウトすればいいだけだと思いますが旦那さんが頼りなさすぎて離婚考えて話しあいます!
毎日の家事育児おつかれさまです💦

あぴ

ムカつきますね!義理のお母さん!
何かと言いたいだけでしょうね!!何かと自分を正当化したいのでしょうか!よそでイジメられてる八つ当たりかもしれませんね!

離婚はしませんが、私なら無視するかもしれないです。会いに行かないし、将来絶対に介護もしてやらねえ!!!
ストレスからは逃げて良いと思いますよ!
それでご本人様が鬱病になったり、落ち込んで子供に影響がある方が怖いです😭
自分を消耗しない生き方をして欲しいです!一応盆正月に会いに行かないと…とか関係ないです。命や健康の方がよっぽど大切です!

私だったら子どもに相談しちゃうかもしれません。義理のお母さんにひどい事言われて傷ついてるんだ〜って。😰

すみません、感情的になりました!