※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子は38度の熱があり元気がないが、食欲はあり、下の子は吐き気と下痢があり元気がある。夫も熱と嘔吐、私は風邪。病院行くべきか悩んでいます。

皆さんの病院に行く場合の基準や、このような場合のご意見をお聞かせください。

3歳の上の子が昨日から38度〜38.5度くらいの熱があります。今朝も下がっていませんでした。
食欲は好きなものなら食べます。
熱でいつもよりは元気が無く、少しぼーってしていますが、「ぐったり」というほどではなく会話はできますし起きています。

あと下の子も体調が悪いです。
熱はなくご機嫌ですが、昨夜夜中に大量に吐き、うんちの回数も最近は1〜2回なのに昨日と今日で10回もしました。胃腸が弱っているようです。
機嫌はよく、ミルクは飲みます。

このような状態ですが皆さんなら病院行かれますか?

ちなみに夫は数日前に熱と嘔吐、私も昨夜から風邪がうつり喉が痛いです💦
夫は今日は治り仕事に行きました。
私は喉だけで食欲はあり、動けるので家事は普通にできます。

上の子は38度なら解熱剤も使わないし、鼻水や咳は少しありますが、薬に頼るほどでもない気がするし、下の子は整腸剤を出されると思いますがご機嫌なので薬に頼る必要があるのか...
そして今日はGW明けの病院の混雑が恐ろしくて行こうか行くまいか悩んでいます💦

コメント

下のお子さんの嘔吐は咳き込んでの嘔吐ではなくいきなり嘔吐したんですか?
いきなりの嘔吐なら病院に連れていきます!上のお子さんもぼーっとしているようですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

下の子は寝ている時に眠りが浅い時にゴロゴロ寝返りをするのですが、昨夜も時々ゴロゴロしていて、夜中の1時ごろにまた向きを変えてうつ伏せになったなーと私が見ていたら、急にいきなり大量に吐きました😭
    よく吐き戻しもする子ですが、そんなのは比にならないくらい大量でした💦起こして汚れをシャワーしてきれいにして、抱っこして落ち着かせたら昨夜はまたすぐ寝ました。
    上の子の時もそこまで大量に吐いたのを見たことがないので驚きました💦

• 5月7日
あーか

行きます!
今胃腸炎、ノロ、ロタ流行ってるみたいなので、このまま吐き続けたり下痢も可哀想なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ノロやロタだと感染力も強いし怖いですよね😭
    行きつけの小児科が診察があっさりしていて、下痢便などをきちんと検査してもらったことがないのでちょっと不安ですが午後イチで行ってみようと思います!
    ありがとうございました!

• 5月7日
ゆめまま

うちなら、上の子は、元気もないようですし、ぼーっとしてる、食欲もいつもよりもないなら心配なのでつれていきます。
熱もあるようですし。。
下の子も、大量に吐いたとか、ウンチが多いとかならやはりそれでもつれていきます。
なので、2人ともつれていって見てもらって、薬もらうのがいいのかなと。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    上の子の熱がまだ38度より下がらないので午後からの診察で小児科に連れて行こうと思います。
    下の子は今日はご機嫌でうんちの回数も昨日よりは少ないですが、念のため診てもらおうと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月7日