※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優柔不断
家族・旦那

モラハラ夫と離婚せずに生活して行く為に旦那に条件をだそうと思います…

モラハラ夫と離婚せずに生活して行く為に旦那に条件をだそうと思います。

・モラハラ行為は一切しない。
・私は義両親と一切面会しない。行事も不参加(子離れできていない親で何かと口出ししてきます)
・子供は旦那が連れて行く。宿泊なし。
・1年は私の実家で暮らす。

この事を聞いてくれるならこれからも生活できるかなとおもっておりますが世間一般的にどう思われますか?

補足ですが私達はでき婚で旦那にお金がなく夫の実家で完全同居しておりました。

コメント

完全同居していたことからひとまず解放されれば少しは変わるかなと思います!

一切面会しないのはどうかな〜と😭親族の冠婚葬祭などはマナーとして嫌でも参加すべきかなと思います。
子離れ出来てない親はたくさんいますよね😭なので、すぐにはこれない位置に引っ越すのが1番かと思います。
お子さんまだ小さいですが、夫婦で働けばなんとかなるはずです!!

• 優柔不断

優柔不断

冠婚葬祭もありますし一切面会は現実無理ですね…
    ただ、できることなら会いたくないほどもう関係は最悪です。
    私も元の関係に戻る気もありません💦
    ただ、家を建てる際親の援助があるそうなのでそんな事も言ってられないのが現状です…

• 5月7日
はるまま

モラハラはきっと治らないと思います😥😥
うちのもモラハラっぽいとこ多々あります🤦‍♀️
本人は自覚ないし自分が1番正しいと思っているのでこっちから何を言っても説明してもこっちがおかしいって言われるので意味なしです😂
うちも何度か離婚の話でましたが何とか持ち堪えて来ましたが、普通の時は普通で一緒にいても楽しいのでモラハラが始まったらまた始まったくらいではいはいって我慢しているしかないかって思っています😭
いまはアパートですがやはり金銭的に厳しく6月頃からうちの実家に住む予定です!
旦那の実家に入る予定でしたが、私の実家にくるってことだけはなんとか説得して納得してもらいました😣

• 優柔不断

優柔不断

ほんとにそれです!!
    そっちがおかしいって言われるばかりでどれだけ説明しても無意味でした💦💦
    実家に住んでくれて良かったですね!本当に同居はおすすめできません(>_<)

• 5月7日
  • はるまま

はるまま

やっぱりそうですよね😂
    うちなんかは、例え俺がおかしかったとしても治す気なんてないしお前が俺に合わせられないなら無理だから!ってまで断言されました🤦‍♀️
    現実的に旦那の実家では部屋数も会社への距離も遠いしで私の実家のほうが旦那にもメリットある部分なので納得させることができました😱
    そこだけは本当に安心しました😂😂
    優柔不断さんの旦那さんは自分の実家に住んでいる分、天狗になってる部分はありそうですよね😣

• 5月7日
  • 優柔不断

優柔不断

そんな事言われたら小学生でもおかしいって思いますよね🤔
    男の人は平日昼間は外に働きに行ってるのでまだ負担は少ないですよね😄
    義母と並んでキッチンで料理なんて気使いすぎて本当に苦痛でした💦
    それはありますね!!味方してくれる人もいるし何不自由なく居れますもんね(-_-)完全に甘えてますよね

• 5月7日
しのすけ

上の方と同じく、何がモラハラかわからないのがモラハラなんだと思います。価値観の歪みなので治りません💦
わたしも離婚に向けて別居中です。

• 優柔不断

優柔不断

価値観の歪みですか🤔
    毎回喧嘩の後謝ってきますがその場しのぎでしょうね、、、繰り返してます💦
    どんなモラハラされましたか?
    もし良ければ教えてください💦

• 5月7日
  • しのすけ

しのすけ

夫の実家がもともと男尊女卑で亭主関白、他人には厳しいお家でした。

⚫︎女のくせに〜だ。
    ⚫︎これだから女は…
    ⚫︎なんでこんなこともできないの?
    できないとか努力してないだけ。努力すればなんでもできるでしょ。
    ⚫︎誰のお金で生活できてると思ってる?金稼ぐのって大変だよ?
    文句があるなら同じくらい稼いでから言って。
    ⚫︎俺とお前が対等だと思ってる訳?
    ⚫︎自分と違う考えは全て間違いだと言い、頭がおかしい。そう思いたいなら勝手に思っておけば?と鼻で笑われる。

今ぱっと思いつくだけでもこれだけあります。基本の考えが男尊女卑だと、その場しのぎで謝ったとしても、根本そう思ってるので、喧嘩すると↑発言満載でした。笑

• 5月7日
  • 優柔不断

優柔不断

相当な内容ですね…読んでいても腹が立ちます。
    だいたい男尊女卑なんていつの時代だよ。って感じですね。学生の時男女平等って習っただろ。って思わず言いたくなりますよ😤
    やはり無理なのですね…
    心の隅っこで自分の考えはおかしいと気付いて変わってくれる期待もしてしまって突き放すに出来ない自分もいます💦
    でも子供に影響するなら絶対離れるべきですね!

• 5月7日
  • しのすけ

しのすけ

モラハラの人って世間一般の常識より自分の価値観押し付けてきますよね(°_°)
    刷り込みみたいなもので、義父と同じような発言をしてるのをみて、こどもにこんな風な考えを持って欲しくない、と思いました💦

• 5月7日
シロちゃん

モラハラは治らないので、私は離婚しました。

• 優柔不断

優柔不断

そうなのですね!
    モラハラはどんなものでしたか(>_<)?
    もし良ければ教えてください!

• 5月7日
  • シロちゃん

シロちゃん

だいたい他の皆さんと同じ感じです。

• 5月8日
  • 優柔不断

優柔不断

そうだったんですね!
    私も離婚に向けて準備しようと考えています!

• 5月8日
  • シロちゃん

シロちゃん

私は子供2人を連れて離婚しましたが、離婚して良かったと思います。
    離婚しない限りはいくら条件をつけても義理の両親との面会など、つながりを断つことはできませんし。
    子供の為にも離婚して、これからの幸せに向けて頑張ってください!

• 5月8日
おっとっと

モラハラ夫と別居し始めたばかりです。今は実家に身を寄せています。
モラハラ行為を一切しないということが第一だと思うのですが、モラハラって本人に自覚がないので本当に難しいと思います…。
先日直接あって2時間ほど話し合いましたが、自分が悪いと思ったところは切に反省していましたが、結局のところ怒らせるきっかけを実際作ったのはお前だからお前も変わらなきゃいけない。暴言はよくないと分かるが、怒鳴るのもおまえが同じことを繰り返すからそうなるのは普通だろ。みたいな感じでした。思考がもうダメなんだと思いました。思考がモラハラすぎます。
喧嘩の最中はこの言葉は相手を傷つけるかもとか考えない、言いたいこと言い合って最後にお互い謝る。それが喧嘩だと。話し合えば話し合うほど違和感を感じます…。
私自身専業主婦だし貯金もほぼなし、実家は根っからの貧乏(笑)しかも私は妊娠中。恐ろしく不安ですが、このままでは子供の人格形成に酷い影響を与えると思い、真剣に離婚を考え始めています。
自分の話ばかりしてすみません💦旦那さんのモラハラの原因は何かハッキリと分かったりしますか?育った家庭環境だとか、金銭面だったり…

• 優柔不断

優柔不断

私も現在実家で別居中です。
    その考え方は違和感しかないですね…
    私も実母と夫婦3人で話しているときにもモラハラされ母親は驚いていました💦
    実母と私の2人であなたの考えはおかしいと言っても全く効果なしでした。
    旦那の要因は義母にあると思います。過保護でなんでも親の言う通りに生きてきたと旦那も言っていて、全てに置いて妻である私より親の方が大事と言う言い方にしか聞こえません。子離れ親離れできてない家族にしか思えません。
    私も専業主婦で離婚になれば金銭面で不安しかありませんが離婚しなくても不安しかないので良く考えたいと思います…

• 5月7日
  • おっとっと

おっとっと

結局変わらないんですよね、なので夫婦を続ける限り、自分が我慢し続けるという事なんですよね。たった一度の人生を…と考えるとやはり自分自身のことも大切にしないと!と思うようになりました。
    そうなんですね、筋金入りですね…。ストレスだけが原因なら何とかなる可能性もあるみたいなんですが、厳しそうですね。
    お互い不安は拭いきれませんが、優柔不断さんも、ご両親にとっては大切な子供です。ご自身を犠牲にして生き続けるなんて辛すぎます…。お互い実家にいる間に勇気を持てるよう頑張りましょう。

• 5月7日
  • 優柔不断

優柔不断

たしかにそうですね。
    このまま続けても私も親も解放されませんよね。親もずっと心配し続けることになりますよね。
    それだけはさせたくないです💦
    ありがとうございます!勇気を持てるよう頑張ります!

• 5月7日
  • おっとっと

おっとっと

間違いないです。モラハラって続くと分からなくなりますよね。旦那の言うことがもはや全て正しいと思い込むようになって、自分が悪いと思い込むようになって…。意見しようもんなら100倍返しだし怒鳴られるし暴言どんどん出てくるし。意見することも馬鹿らしくなって考えることもやめて、悪いと思ってなくても謝るしかない。
    自分が悪いと思っているから誰にも相談出来ずに家庭という空間で繰り返される負のループ。
    別居すると少しずつ洗脳がとけてきてきますよね🙆‍♀️
    明るい笑顔を取り戻すまでには私自身時間がかかりそうですが、同じような境遇な方も沢山いらっしゃるみたいなので、励ましあっていきましょう!!

• 5月7日
ゆん

何があったのかは分かりませんが、家を建てる際に金銭面の援助があるなら、一切の面会がないのは、義理親が気の毒に思ってしまいます。。
せめて孫だけ合わせるとか、、、

• 優柔不断

優柔不断

説明文が不足しておりました。
    義両親と子供の面会は旦那が連れて行く。ですね。
    家の件も援助は断る方がいいと思っております。今後の付き合いに影響する為、、、
    ですが、今は離婚した方がいいのかな。と思っていおります💦

• 5月7日