※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sea
妊娠・出産

排卵日のタイミングについて、エコー写真での週数が大きいことから1/23も可能性があるか、エコーの測り方や成長の影響が考えられます。

質問させてください🙇‍♂️
最終月経1/16〜約7日ほど周期はいつも安定して32〜34日くらいです。
タイミングを1/23と2/1、2/2にとりました。
排卵日は2/1〜2/3の間の予定になるのですが、エコー写真で見る週数が排卵日から計算すると1週間ほど大きいです。
自分では2/1か2/2のタイミングだと思っているのですが可能性的には1/23もあり得るのでしょうか?
今まで生理が早まったことは滅多にないのでやはりエコーの測り方や少し大きめに成長しているということでしょうか?💦
予定日は最終月経から計算しての予定日になっています。

コメント

ひなたん

先生が何て言ってますか?

• sea

sea

生理日間違ってないよね?とは一度聞かれましたがアプリでつけてたので間違い無いと言うと結局そのままの最終月経からの予定日で!と言われました。。私も今になって気になってきたので先生に特に質問しませんで💦それが10週くらいの時の話です!

• 5月7日
☆

排卵日に受精してスタートではなく、最終月経から卵子がスタートするので、エコーにのってる週数であっていますよ!(^^)
なので妊娠1週目などは受精もしてない状態ですが週数は数えられています(^^)

• sea

sea

エコーに載っているのがその最終月経から見てもズレているので気になったのですが。。大きいだけでしょうか?

• 5月7日
  • ☆

あっていると思いますよ!(^^)
    http://出産予定日計算.net/ninshin-calendar.php
    こんなカレンダーもあるので、よかったら一度調べてみてはいかがですか?(^^)

• 5月7日
  • sea

sea

何度もすいません、合っているとはどういうことでしょうか?💦
    先生から言われた予定日と自分の思っていた週数は合っているのですが、エコーに書いてある週数がいつも1週間先の日付なんです。
    こういったサイトでもいちお見たのですがエコー写真の週数でいくとかなり排卵がズレたことになります💦エコー写真週数の方が正しいということですか?

• 5月7日
  • ☆

すいません私が勘違いしていました(><)
    それは少し不安になりますね!
    今、切迫早産で入院中で初期、中期の時のエコー写真は手元にないのですが、私も同じようなことを思ったような気がしますので、赤ちゃんの大きさで計算した週数だと思いますよ(^^)
    一度病院に確認してみてはどうですか?
    すいません。お力になれず(_ _)

• 5月7日
  • sea

sea

やはりみなさん誤差はあるのかもしれないですね😭💦ありがとうございました!☺️

• 5月7日
アーニー

エコーには多少の誤差がありますから、先生が何も言わなければ問題ないと思いますよ。タイミングとった時期がそんなに気になりますか?

• sea

sea

やはり誤差があるのですね💦実はその後のエコー写真での週数が思っていた週数どおりになったので突然成長が止まった??と不安になったのですが。。最初大きめだっただけでしょうか😥

• 5月7日
  • アーニー

アーニー

出産間近になれば、誤差はもっとありますし、頭の大きさなんか全然違ってきます。先生に何も言われなければ、大丈夫ですよ。

• 5月7日
ちび

私は逆に9周目までは排卵日や生理予定日から計算した大きさより、エコーの大きさが1週分小さかったです( ; ; )
排卵日は排卵検査薬使ってたし、生理もズレてないし、タイミングもその月1回のみだったからあれ?と思ってましたが9周で大きさが追いついたので成長の仕方も個人差があるのかも知れないですね^^

• sea

sea

小さめだったのは心配になりますね💦やはり初期と言えども誤差はあるのでしょうか😅

• 5月7日
ママリ

わたしもアプリで生理の日とかつけていたのですが、エコーの写真と実際の週数と1週間ほどズレていました!!
生理の日とかあっているか聞かれましたが、ちゃんとあっていたことを伝えると、実際には1週間くらいのズレなら問題ないよと言われましたよ😊
一応目安として1週間以上のズレがある場合は、出産予定日の計算方法が変わってくるらしいです!!
出産予定日確定日を言われる時はエコーの写真と実際の自分の週数と1週間ほどのズレの場合は出産予定日の計算はそのまま一緒なので、変わらないらしいです😊!!

• sea

sea

貴重なご意見ありがとうございます!やはり1週間くらいは誤差と考えていいですよね😅私も1週間ほどのずれだったので予定日変わらなかったのかなぁと思うことにします!

• 5月7日
  • ママリ

ママリ

説明わかりにくかったかもですみません😖💦
    1週間のズレからか、わたしのお腹のベビーちゃんは小さめですが、基準値に入ってるし順調に育ってるって言われたので、まめさんのベビーちゃんもきっと大丈夫ですよ😊💓

• 5月7日
ひなたん

何を知りたいのですか?大きいと出産は大変だけど、妊娠中に平均になるかもしれないし。
予定日はあくまで予定日なので一週間ずれることもあるし。

• sea

sea

初期は大きめで途中から週数相当くらいに変わったので成長具合を心配していました。。初期のエコー写真に記載されている週数は最終生理日から合わないので大きめに育っていただけなのか誤差なのかと思ってましたが、それともそもそも前の行為なのか、、だとしたら今もらっているエコー写真からするとかなり赤ちゃんが小さめになる計算だったので💦

• 5月9日
ゆ

最初の頃のエコー写真は概算で数字を出しているので、私も最初10日くらいズレていて心配していたんですが
最終的にはほぼ合っている数字になったので大丈夫だと思いますよ。

• sea

sea

お返事ありがとうございます!10日ズレていたのは心配でしたね💦やはり初期といえど個人差があるのですかね!私も20週くらいから週数相当の数字になりました🙇‍♂️ゆさんは排卵日等分かってましたか?☀️

• 5月9日