※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊娠・出産

産後1カ月は安静が必要で、家事は控えるべきです。掃除や移動は避けるべきで、今後影響がある可能性があります。

産後は1カ月健診まで安静が必要なんでしょうか?
安静とはどのような状態までなのか悩みます😭
里帰りしており、今は時々、ご飯の準備を手伝ったり、洗濯物を取り込んだりしている程度です。
ただ2回程、事情があって
使ってない部屋に移動したこともあり、
掃除機、雑巾掛けをしてしまいました。
やはりだめだったでしょうか。
今更、後悔しても遅いのですが💦
今後、何か影響があったりするのでしょうか。
それ以外は寝ていたり、テレビを観ていたりしています。

コメント

ことママ

母親学級では、骨盤が閉まるまで無理な動きをすると子宮などが下がってくるから極力動かないように‼︎ と言われました😂 骨盤ベルトをしてしっかり休むのがイイみたいです!

• ゆ

やっぱり1ヶ月は安静ですね!
    骨盤ベルトすると締め付けが気分が気持ち悪く、してなかったのですがまた付けることにします💦

• 5月7日
ママ

なるべく安静の方が良いのかもしれませんが、家事してる人は多くいると思います。
私は母がたまに洗濯掃除してくれたり食事を持ってきてくれたりしてましたが、来れない日は掃除洗濯ご飯作りやってます!

• ゆ

普段は母がやってくれてるのですが、
    仕事もありちょっとはしてました!
    でも極力安静ですね💦
    なかなか安静も難しいです!
    気持ち的に動いてしまいます😭

• 5月7日
mom

できれば安静にしていた方がみやゆきさんの身体の治りは良いかと思います。動きすぎると悪露がなかなか止まらなかったり😣💦

ですが里帰りせず自宅に帰ってすぐに家事や上の子の育児をスタートさせる人もいらっしゃるくらいなので、2回ほどの掃除だとそこまで影響ないのかなと思います🙂

でもゆっくりできる環境なのであればゆっくりしておく方が良いですね‼︎

• ゆ

やはり安静にですね!
    寝てるのもきつく、起きては少し動いてってしてました💦
    つい雑巾掛けまでしてしまい、後悔してました!お母さんにも怒られ💦
    これからは身体のことも考えてゆっくりしたいと思います☺️

• 5月7日
  • mom

mom

安静にと言われても何もしないのも退屈だし辛いですよね😂
    私も寝たきり生活はほぼせず、ただ家でゆっくりしてるだけの生活をしてました😂
    雑誌など読むのおすすめですよ💕
    妊娠中着れなかった服が着れるようになるので見るのも楽しいし暇つぶしになります‼︎笑

• 5月7日
  • ゆ

妊娠後期が自宅安静だったので、
    安静にしているというのが、
    しんどくて💦
    身体のためとはわかっているのですが!
    雑誌いいですね❤️しばらく見てないな?と思いました☺️

• 5月7日
めにやん

基本的に安静にしてた方が良いんだと思います
私がお産した病院ではなるべく安静にしていて家の事で少し動く分にはいいという言い方をされましたが
私は里帰りなど無しなので退院した日から普通に動いてます😥
もちろん あ!少し具合悪いなって思った時は横にはなりますが。。
長男の時も同じ感じで普通に動いていましたけど特別何かあった影響があったとかはありませんでした

• ゆ

どの程度なんだろうと思ったりで、
    でも安静にできる環境なので、
    ゆっくりしようと思います!
    すごいです!里帰りせずに、お家のことまで!
    私は今でいっぱいいっぱいなので💦

• 5月7日
ぴょん

1人目の時は赤ちゃんのこと以外やらなかったです😳3週目から洗い物手伝ってたくらいです!
若いうちは全然動けるかもしれないけど、歳とった時にそれが体にくるからって母親に言われたので😊
2人目の時はそんなに休んでられないのでご飯作り以外はやってました。

• ゆ

私も娘のことメインなんですが、ついつい母がいない時に動いてしまって💦母にも同じようなこと言われました!やっぱり安静にできる環境なのでゆっくりしようと思います☺️

• 5月7日
mari

できれば赤ちゃんのお世話以外はのんびり過ごしてほしいと産院では言われました😉
もちろん頼れる人がいない方は動くしかないとは思うんですが…🤔
一応、こんな感じみたいです✨
以前ママリで載せた方いらっしゃったのをスクショしました🌼
甘えられるなら甘えて安静にしてましょ☺️

• ゆ

そうですよね!命がけの出産をしてるので身体にダメージはありますよね💦
    もうしばらく実家にいるのでゆっくりとしようと思います☺️

• 5月7日