※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
妊娠・出産

産後、やんちゃな犬と赤ちゃんの生活が心配。犬のしつけが難しく、赤ちゃんとの安全な共存方法を知りたい。退院後はベビーベッドで隔離できるか不安。経験者のアドバイスが欲しい。

やんちゃな犬と赤ちゃんの生活について。
7月に出産を控えています。産後は里帰りせず自宅に戻り、実母が日中だけ手伝いに来てくれる予定です。
我が家には1歳3ヶ月のミニチュアシュナウザー♀がいるのですが、とても活発でやんちゃな子で産後の生活が少し不安になってしまっています。
1歳になりちょっと落ち着いてきましたがまだ興奮しやすい性格で、たまに私たちの手を甘噛みしたり、かまってほしい時に顔をガリガリと引っ掻いてきたり、インターホンや掃除機が苦手で吠えまくります。
散歩は晴れの日は朝晩行き、雨の日は2階の広い部屋でボール遊びを思いっきりしています。
ネットで調べたりしつけの本を何冊も読んでいろいろ試したのですがなかなか治らず苦戦しています。
トレーナーさんや犬の保育園なども自宅近くにはなくてなかなか難しいです。

犬と赤ちゃんが安全で幸せに暮らせるようにしたいのですが とりあえず退院後はベビーベッドで隔離するのみで大丈夫でしょうか。
また、やんちゃなワンちゃんを飼ってる方の赤ちゃんとの生活のお話も聞けたら嬉しいです。

コメント

めろちゃん

うちも犬飼ってて、まだ里帰り中なのですが、ベッドで寝ないわ、常に泣いて抱っこになるわ、で、ベッドほぼ使えません😭‼️あとは、ハイローチェアもあるといいかも、、ら

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。ハイローチェアも用意しようと思います!

• 5月7日
jasmine

うちの犬は私と旦那以外に噛みます。なので息子が産まれる時すごい心配だったんですけど最初は怖くて私も近づけられなくて近づけても匂いを嗅がせるくらいにしてました。ずっとハイローチェアかベビーベッドに寝せてました。2ヶ月くらいになってたまに床に寝せている時に犬が近寄ってきましたが特に噛んだりせず隣に座って寝てたました。今ではベッドで一緒に寝てて息子が起きると教えに来てくれたりしてます。ですが活発にハイハイなどで動くようになって息子がバンバン叩いたりするのでそのときは噛んだりしてます。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。2ヶ月くらいで慣れてくれたのですね😊叩いたりされたらうちの犬も噛みそうです🐶💦

• 5月7日
kiko

私も産前、犬と赤ちゃんの生活について凄く心配でしたし悩んでいました。
子どもが産まれた時、犬は一歳半でまだまだやんちゃ😣
すごく甘えん坊でどこに行くにも部屋中ついてきて、ずっと膝の上にいるような感じでした。そして夜はケージで寝ていましたが、朝方3.4時になると吠えて出せというようになり、こちらも寝不足になりますし、子どもが産まれたらケージから出して一緒に寝るなんて怖くて出来ないしと本当に悩んでいました💦
しかし、いざ産まれて一緒に生活していくと、犬も慣れていきます。
日中は子どもはハイローチェアで過ごさせていることが多かったですが、3ヶ月頃寝返りをしたので、どうしてもマットの上で過ごさないといけなくなりました!しかしその頃には犬も慣れていて、もう近寄って顔を舐めたりするのはしなくなっていました。
私が見ていなくても安心して2人っきりに出来るのも意外と早かったですし、悩んでいてもやはり生活してみないと分からないよなーと今では思います☺️ただ、里帰りに一緒に連れて行き、里帰りを終えて自宅に帰ってきたらトイレができなくなり、お漏らしの連続で、それは大変でした😥これも今となっては思い出となっています。
赤ちゃんが産まれたら、あんまりダメダメと言わず、匂いをたくさん嗅がせてあげてください😉そして、顔を舐めたりするのはしっかりとダメと伝え、赤ちゃんが寝ているときはスキンシップをとってあげると安心すると思います♪
インターホンに吠えるなどはうちの犬もなおっておらず、寝ている時に吠えて起こされると本当に本当にイライラします😅けど、本気で訓練すれば直りますし、大丈夫です🙆‍♀️
あと、朝方吠えていたのも、2歳半の今はピタリとなくなり、外での拾い食いなどもほぼなくなったり、犬も年齢を重ねていくと自然に成長していくところがあります!
不安で一杯だとは思いますが、なんとかなりますので、安心して出産して下さいね☺️
長々と偉そうに失礼致しました🙇‍♀️

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。最初は匂いをかがせてあげること、やってみます!✨インターホン吠え治ってほしいので産まれるまで地道に頑張ってみます💦安心しました!😊

• 5月7日
ママリ

うちの犬は2歳で大型犬です。
息子が産まれる前からしつけをし直しました。
産まれる前まではどんな部屋も行ったり来たりしていたので、どんな部屋もドアを開けっ放しにする代わりに人の許可がないと入室禁止、基本的には廊下に居る事を教えました。
外の物音に反応して吠えるのは仕方ないので短時間で止めさせる事を徹底させました。
なので息子が産まれてからは、基本的に息子の部屋を開けっ放しにして廊下から息子の様子を見させて家族の一員と認識させる事から始めました。半年過ぎて触れ合いをさせてみたり、徐々に近づけていったので今では何されても吠えないし噛まないです。元々、牧羊犬だったので息子を羊のように管理して、どこ行くにもついて回り、危険なことをしようとしたら止めてくれる心優しい相棒になりました。

• もちこ

もちこ

ありがとうございます。人の許可がないと入らないというしつけすごいです✨私のところも仲良く過ごせるように頑張ります😊

• 5月7日