※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいむ
ココロ・悩み

夫が地元に帰り、再就職することになり、家族からの批判に悩んでいます。アドバイスを求めています。

少し愚痴らせてください。
夫は高卒で23歳です
子供は一人です。
北海道の牧場で働き、地元へ帰郷、半年ほどバイトして私と出会い、私が正職じゃないとと言って、サービス業界にはたらき、転勤だったため栃木に行きました。
2年ほどで上司からのパワハラやサービス残業をずっと耐えていたのですが、私も休日まで出勤することやなどに疑問を感じ,辞めることを承諾しました。夫は子供もいるため手に職をつけたいと地元に再度帰りポリテクセンターにかよって勉強してからがいいと承諾しました。選んだ科目は電気関係です。
この一連の流れを、私側の両親、姉、弟はよく思っておらず、今回の帰郷で親、姉弟から
またすぐ仕事やめるんじゃないか
それでやしなっていけんのか
いつも仕事やめてばっかりと何回も言ってきます。
どこ行っても、パワハラはあるし、サービス残業はある。そんな理由でやめても、またすぐやめるだけだ。
仕事が今までバラバラすぎて定まってないでしょと
もちろん耐えていますが
さすがにいわれすぎで、言われることはわかってるんですが凹みそうです。
批判はいりません。私に何かアドバイスをください。私の選択は間違っていたのでしょうか。

コメント

なごみ

パワハラやサービス残業、2年も耐えたのに堪え性がないとは私は思いません(*^^*)
確かに、そういう職場は多いですが、少ないなりにそういうのがない会社だってあります!
今は電気関係のお勉強頑張ってる最中ですよね?
ご夫婦2人で決めたことですので、身内といえど批判の言葉は全部を受け止める必要ないと思います!

間違っていたかどうかなんて今はわかりません。
これから先の結果が証明してくれるはずです^^

この選択で良かったと思えるように日々努力して過ごすことが、今できる最善だと思います☆

質問文見た感じではちゃんと考えてる旦那さんだと思いますけどね💦

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。やめる話をしてから、ずっとよく思われてなくて、でもその前にはやくやめて手に職をつけたほうがいいと言っていた母親にもそうやって言われて、正直しんどいですが、二人で決めたことだし、これから頑張って証明していけるようがんばります

• 5月7日
さくちゃん

夫婦で納得しているなら間違いではないと思いますよ😊

選ぶ時に職種が変わらない人って、自分にとって何が天職なのかわかっている人だけだと思います😅

何か辛い事がある度に辞めるとしても、次働き始めるのに生活に苦しむほど間があくとかでなければ本人とあいむさんが良ければ、何度あってもいいと思います💦転職が多ければ履歴書は複雑になるし、そのために面接先から色々思われたりはあるかもしれませんがそれも旦那さん本人がいいなら別にいいかなと🙋‍♀️

私だったら、聞きたくないので私に言わないで陰で言うかそんなに思うなら本人に言ってって言っちゃうかもしれません😱

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。
    もともと高卒なのもありますが、本人もやりたいことがないから見つからないともいっていました。

陰で言われるのも嫌だし、でもここまで何回も圧力かけてくるように言われるとどうしていいかわからないです。

• 5月7日
  • さくちゃん

さくちゃん

私の旦那もかなり転職してます。
    面接もかなり落ちたの見てきました😅
    うちの場合はやりたいこともなければ中卒だし選ぶ幅も限られるって感じで💦

確かに何かある度に必ず辞めるのがこの先ずっと続いてしまうと困りますが、天職が見つかれば辛いことも耐えられるかもしれないし、そんなこと本人だっていつ自分に合う職に出会えるかわからないですからね!それだって転職がなければ絶対に出会えませんし。
    私は、30代に入るまでは転職は否定するつもりないですよ😊もちろんそれ過ぎたら何があっても転職させないわけではないです。

あいむさんの家族のために働いているわけでもなければ、何があっても辞めずに頑張ることであいむさんの家族から旦那さんに何かしてくれるわけでもないし😅私がいいって言ってんだからいいんだよ!くらいの気持ちでいたらいいですよ😊そう言ってしまったっていいかなと。

• 5月7日
  • あいむ

あいむ

ありがとうございます。
    そうですね。長いめで見てがんばります。

• 5月8日
ニャン太郎

パワハラ、サービス残業2年も耐えたのにまたすぐ辞めるなんて思いません!
私の主人も20代でブラック企業から転職しましたが、辞める時は色々言われましたが、いざ転職すると、初めは大変ですが数年も経つと転職して良かった!
ブラック企業に勤めていたら今頃、精神も身体も壊してたなぁと凄く実感します。
言う人にはあっそ!と勝手に言わせておき、今は旦那さんをサポートしてあげてください☺️
奥さんが旦那さんの味方なら必ず上手くいくと思います!
若いうちに転職した方が物覚えも早いし、就職先も沢山あるのでその選択は間違っていないと思います!

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。
    そうですよね。夜中遅くだから夜ご飯は食べないし、朝早く いからご飯食べないし、お昼は接客で食べれないときもあって、休みは休日出勤でろくに休めないし、そういうの見てきたから辞めることを承諾しました。私たちも辞めてよかったよって言えるようになるまでがんばります

• 5月7日
北の大地のさくらママ

パワハラはどこでもつきますし、それで体調崩されたりしたら。その方が大変です
夫婦で納得してるならいいじゃないですか。私の話ですが、5年半務めていたグループホームですが、いつも私が格好の餌食にされてましたが、入居者と1部スタッフかが庇ってくれたりして頑張れたので。いまはやめてせいせいしてます(笑)こういう理不尽な奴になりたくないと戒めにもなりますので、、、(次に生かせるという意味です)

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。夫の前職でもやはり問題ある上司だったり、会社じたいでも辞める人はけっこう多いところで。
    やめてこれをきっかけに変わってくれれば嬉しいですね。

• 5月8日
みーこ。

夫婦2人で決めた事ですし、旦那さんを応援してあげたらいいと思います😊

ただ、ご両親やご兄弟も、あいむさんの事を心配して言ってる事だと思いますのでそこは受け止めつつ、
「彼1人が決めたのではなく、2人でたくさん相談して決めた事だから」と
「この決断は私の決断でもあるから、少しの間見守ってほしい」と話してみるのはどうでしょうか?
とにかく旦那さんの防波堤になってあげてください。😃

せっかく旦那さんも頑張って勉強してステップアップしようとしてるのに、他からの作用でストレスやプレッシャーかけすぎても可哀想ですし…。

まだまだ23歳とお若いのですから、色んな経験ができたと思って、今から方向定めていっても十分だと思います😊

• あいむ

あいむ

ありがとうございます。
    そのことも親に行ってるんですが、聞く耳もたずですよ。
    でも将来のために決めたことだからがんばります。

• 5月8日
  • みーこ。

みーこ。

「2人で決めたこと」というのが伝わってたらそれでいいと思います😃
    そうはいっても心配な人は口を出したくなるのでしょうし、仕方ないです😅
    結果が出るまで言われると思っておいた方がいいです。

とりあえず私だったら、本人に直接言うのだけは阻止しますかね。
    義理の親から小言言われたら旦那さんも無碍にできなくて困るでしょうし、ただのストレスにしかなりませんから。
    結果を出すためには一番頑張らないといけないのは旦那さんだし、旦那さんが頑張りやすいように周囲を抑えつつ支えてあげるのがいいんじゃないかと考えます。😃

良くなっていくと信じて、頑張ってください🤗

• 5月8日