※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびにゃん
家族・旦那

里帰りの件で悩んでいます。子どもができる前から、義両親と同居してい…

里帰りの件で悩んでいます。
長くなりますが、気が向いた方…きいてください。

子どもができる前から、義両親と同居しています。
二人とも普段から自分ルールが激しく、生活や子育てなど全般で、毎日のように何かしら言われます。
私もフルタイム正社員の共働きで、平日は基本的に子どもは保育園、私たち夫婦は仕事です。
就業時間は一緒ですが、夫は役職者であり、私は子どものお迎えがあるので、当たり前に毎日夫の帰りの方が2~3時間以上遅くなります。

義父は、自分の考えと違うと、「俺が言うんだから大丈夫だ❗」「従えないなら出ていけ❗(子どもおいて)」など、私に怒鳴ります…
義母は、そもそも自分と自分の身内の話ばかりで、私だけでなく人の話はほとんどきいていません…
そして自分の考えと違うと、「昔はこうなのに…」「私はこうだから…」「普通は○○だけどね❗」「うちは○○だから❗」「変なの❗」など、言われてしまいます…
同居してそこそこ経つので、少し私が反論するようになると、義父は手をあげる勢いでさらに激しく怒鳴り、義母は「ボケちゃってダメだね❗」とごまかすか、「私だって○○なのに…」など言いながら泣きます…

二人は決まって夫がいないときにこのような言動をするため、後々夫に話しても「俺見てないし、きいてないし」と不機嫌になられて終わるので、言わないで黙っていることがほとんどです…😢
正直この生活をしているだけでも苦痛ではあります。

前置きが長くなってしまいましたが、実家が遠いということ、里帰りするとしたらだいぶ早い段階で会社を休まなければならないということ、義母に「私たちが見るから大丈夫❗」と言われてしまった…などの理由で、上の子のときも里帰りはしませんでした…
この状況なので、せっかく子どもと過ごす時間をいただけた産休育休中も、家にいるのがそれはそれは苦痛でした…
保健師さんなどには産後うつも疑われてしまうほど💦(後に理由が産後だからではないことを理解していただきましたが💧)

そして今回は、上の子のときの理由に加えて、上の子が今の保育園をとても気に入っていて、毎日楽しみにしているということ、「里帰りするなら○○(上の子)はおいていけ❗」と義両親に言われてしまった…などの理由もあり、里帰りを断念せざるを得ない状態です…😢

保育園の送り迎えを少しお願いすれば、「私たちが育てている」と言われ、保育士さんたちに勝手な話をしてきてしまうし…
私が見ていないところで、ご飯もおやつも勝手にあげる上に、普段から味が濃く、加工品やお惣菜ばかり食卓に出すのに、「これ(あるお惣菜)は味が薄いから❗」「これ(ある加工品)は野菜入っているから❗」など自分ルールで子どものご飯まで勝手に決めてしまいます…
そして元々薄味の私が作ったものは「何も味なくてかわいそう❗」と言われます…💧(子どもは私が作ったものを喜んでよく食べるので、それだけが救いですが💦)

こんな状況なので少しも任せたくないのに、夫は「母ちゃんにお願いすればいいよ」と簡単に言い、
最近仕事が特に忙しいのもあり、話すらほとんどきいてくれず、たまに少しきけば不機嫌になって何も解決せず終わります…💧

もう我慢し続けるしかないんでしょうかね………

コメント

みほ❤︎たき

まず、ボイスレコーダーなどで録音して、貯めた物を旦那さんに聞かせるのはどうでしょうか?動画が良いですが難しいですよね…

私なら上の子連れて無理やり里帰りしちゃいますね!保育園は休園がどのくらい出来るのでしょうか?事前に調べる必要はありますね!

ストレス過多に見受けられますが、別居は考えていませんか?

• ちびにゃん

ちびにゃん

コメントありがとうございます😭✨

私のやり方がいけなかったのか、以前動画もボイスレコーダー試そうとしたのですが……
    気づいた義父に「なんだ💢⁉️」とブチギレられ、そんな失敗歴が2回です😢

保育園は「休園はできるけど料金は変わらずお支払してください」的な内容でした。
    大好きな保育園を休園させるのがかわいそうという気持ちと、お金もかかるのにもったいないという気持ちもあります。
    ですが最近は、この苦痛から逃れられるなら…という気持ちの方が強く、私も産後に上の子連れて無理やり里帰りしてしまうのが最善策なのでは?と思っているところです💡

別居とは同居解消するってことでしょうかね?
    残念ながら、義両親が一緒に住んでいるだけで、実家ではなく夫名義のローン有の家なんです…💧
    さすがにローン払いながら賃貸も…とはできず😥
    同居解消は難しいので、夫にはたいした不満がないのに、「離婚」という言葉が頭を過ることはあります💦

• 5月7日
ママリ

お辛そうですね。
私なら産後子供連れて里帰りします。
保育園のこともありますから短めにするかもしれません。
年寄りは頑固だし何でもあげていいと思ってますよね。うちもそうです。なので脅します。
変なもの食べてアレルギーでたら病院に連れてくとか大変だよ!
この子濃い味だとお腹壊す。
素材の味だけで子供は食べれる!
など、色々教えこみました。

言っても無駄かもしれませんが言うだけ言ってもいいと思います。

• ちびにゃん

ちびにゃん

コメントありがとうございます😭✨

そうですよね💡
    私も文句言われようと怒鳴られようと、無理やりでも産後に上の子も連れて里帰りするのが最善策なのでは?と思っているところです❗
    大好きな保育園を長期で休ませるのもかわいそうなので、まさしく短めの作戦です。

本当にうちも頑固で困ります…😥
    何度アレルギーの話や塩分の話をしたことでしょう……💧

話してもきいてくれず文句で何倍も返す義母と、俺が言うことが絶対だ❗と激しく怒鳴る義父ですからねぇ…💧
    これからもめげずに根気よく言い続けるしかないですよね😅

• 5月7日