※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saku
子育て・グッズ

9か月の女の子が食事に苦戦しています。食べるものが限られており、離乳食の進め方や食材の調理に悩んでいます。3回食にするべきか、ペースト状の食事を考えています。

生後9か月の完母の女の子がいます。未だにお粥もお野菜もすりつぶしてます。色々試してみたのですが、少し粗めに潰すと嫌がって食べません😥フルーツでさえ(すりつぶした)バナナ以外は嫌がるしで食べれるものが少ないくて、何より全部すりつぶさないと食べてくれないので作る料理のレパートリーが少なくてかなり苦戦してます。しかも、まだ2回食なんです💦機嫌が良い時は量は食べてくれるんですけど、ペースト状でも3回食にした方がいいのか離乳食の与え方もどうすればいいんでしょうか💦💦💦

コメント

食べなくてもペーストじゃないものにした方がいいと思います😊
食べる食べないより食べる練習なので!

• saku

saku

やっぱりペーストじゃない方がいいですよね😥ありがとうございます💦食べる練習頑張ります☝️

• 5月7日
息子love

アドバンスになるかわかりませんが…
私の息子もほぼ完母でしたから未だにおっぱい星人です。
食も好きなものしか食べずしかも卵アレルギーなので余計食べれるものレパートリーが少なく家での食はいつも似たもの同じようなもになってしまいす。お肉などは未だに細かくしないとパッと見ただけで(お肉大きいといらな〜い)と言われ食べてくれません。
でも好きなものだけでもしっかりと食べてくれているので元気に育ってます^ - ^
9か月でしたらペースト状でも思いきって3回食にしてしまって食べなくても根気よくゆっくりやっていってみてはどうでしょう^ - ^
味付けはどうですか?
少しずつ味の変化をつけたりしてみてはどうですか?
今はいろいろベビーフードなどもうっているので1週間に1回ベビーフードにしてみるとか。
バナナは栄養価も高いのでバナナを食べるだけでもいいことだと思いますよ。うちの子はバナナの味がダメらしく嫌いみたいでしかも果物は好きじゃないらしく食べてくれません😅
でもりんごジュースは大好きです(^^)
桃味のヨーグルトは大好きです(^^)

• saku

saku

離乳食って根拠強くやるしかないですね💦早く大人と同じようなもの食べれる様になってほしいです💦いつ頃から食べる様になりましたか?

ベビーフード結構頼りがちです😅味付けもう少し工夫してみます!娘もジュースやヨーグルト(ベビーダノン)大好きです😊

• 5月7日
息子love

未だに息子はへんしょくですがもう2歳前から普通に大人と同じにしていき今は同じ味付けにしてしまってます^ - ^ただ辛いものや濃いものはまだダメなのでそこは気をつけながらやってます^ ^
あとは卵アレルギーなので卵なしの料理ばかりですが(^^)

• saku

saku

卵アレルギー大変ですね💦
    旦那はつぶつぶの食感が嫌なのではと言うんですけど、そんなこと言っていたらいつまでたっても進まないので味付けとか工夫しながら、嫌がっても根気強くやっていくしかないですね😥色々ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月7日