※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お仕事

ベビーマッサージの資格取得にかかる費用や負担について悩んでいます。同じような経験をした方はいますか?

今さら感ありますが💦
RTAという協会?の、ベビーマッサージの資格取得中です。
もとより受講料もそれなりの値段、試験受けるにも3万、教室開くに当たって、名刺、制服、など、もろもろの諸費用など、最初に説明なく、次から次へと、、最初の20万で教室開けるかと思いきや、、てかんじです💦
さらに、登録料、年会費を払わないといけない、、など、、ここまでお金かけるもんなのかな、と思ってきて。やる気がなくなってきました、、
同じような方いるかな??しつもんでもなんでもなく、愚痴みたいな感じになってすみません

コメント

しているわけではないですが、RTAって資格商法で有名だった気がします。
資格も必須ではないですし、もうご自分のセンスでやっていってもいいのかなと思います。

• あんず

あんず

そうなんですか!?全然知らなかったです、、
    資格商法、、有名やったんですね、RTA、、
    ありがとうございました!!

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

資格取得して頑張っている方を知っていますが、遠方にいきセミナーを受け、Instagram、Facebookなどで毎日のように宣伝しています。元を取るにはそれぐらいしないといけないんだなぁ〜と客観的に思いました。