※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

最近夜は一人で寝れるようになったが、昼寝はまだ抱っこで寝ている。布団に置いても泣かれるので、昼間もセルフで寝れる方法を知りたい。疲れや刺激でうまくいかないか心配。昼間セルフかトントンで寝れるようになるにはどうしたらいいでしょうか。

夜はお風呂ミルク就寝の流れで
最近おやすみって部屋を出れば
1人で寝れるようになったのですが
お昼寝だけは違うようで最近までずっと
抱っこで寝ていて背中スイッチのせいで
布団に置くと泣かれるのが疲れたので
トントンに切り替えたとこなのですが
まだまだ定着せず😂
そこでふと思ったのですが夜はセルフで
寝れるなら昼間も布団に置いて暗くして
部屋出れば寝れるのでしょうか?🤔
やっぱり疲れとか刺激などでうまく
いかないですかね💧
昼間セルフかトントンで寝れるように
なるにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

mako

寝られると思いますよー。
うちは昼間も布団に置いて暗くして部屋を出ています。
トントンで寝かせたことはないです。
ただ朝寝と夕寝は保育園の送迎のため抱っこ紐やチャイルドシートになることが多いですが、昼寝は極力寝室で夜と同じにしています。
昼間の授乳やお昼寝のタイミングを毎日同じにしてその時間に寝るものと身体で覚えさせ、その上で泣いてもすぐさま抱っこではなく数分様子見するなどセルフねんねの定着を図ればいいかと思います。

  • 🐰

    🐰

    朝よると同じ感じで
    おやすみって閉めて見てたら
    1人で寝てました😂
    偶然かもしれませんが
    ビックリです笑
    今までのトントンとか
    なんだったんでしょう😂笑
    でも昼寝はどうなるか
    わからないので様子みですかね🤣

    • 5月7日
mako

トントンで逆に覚醒してたかもですね😁
娘もそのタイプで、何もしない方がすぐ寝ました😅

午前より午後の方が活動量が増えるみたいなので、朝寝の方が昼寝よりうまくいくかもですが、お子さんはもう寝られるんだと思うので、例え今日昼寝はうまくいかなくても、すぐセルフねんねできるようになると思います!

  • 🐰

    🐰

    やっぱり覚醒してたんですかね😂
    結構泣いてました笑

    そうなんですね✨
    そう言っていただけると
    頑張れます😭
    ありがとうございます❤

    • 5月7日