※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユリ
ココロ・悩み

妊娠初期でつわりや鼻炎で辛い状況。仕事が忙しくても休むのが難しく、自分を責めている。弱気で気持ちが前向きになれず悩んでいる。

妊娠初期ちょっとナイーブになってます。

つわりで気持ち悪い上に
鼻炎で鼻水止まらず喉も痛い💦

旦那や親は身体を大事に
仕事休んでもいいからねと言ってくれますが、

仕事は4月から正社員で働いていて
今まで多少きつくても気合いで出勤してきたし
責任も感じていてなかなか休むきになれません。
さらに連休明けなのに
休むなんていうのも言いづらいです。

でも不定期に襲ってくる吐き気がつらいし
鼻水とまらないしだるいし休みたい、、

心が強ければ出勤できるかもしれないのに
気持ちが前向きなら気持ち悪さも気にならないはずなのに
どうしてこんなに弱気でマイナス思考に
なってしまうのー
と自分で自分が情けなくてイヤです😭

コメント

odango

私も1人目の時に同じようなことがありました。悩んでいたとき、姉に無理して何かあって後悔するより、休んじゃったな…って後悔する方がまだマシでしょ?と言われ、それもそうかとお休みをもらい、念の為病院に行ったら妊娠悪阻でケトン体出てました😰💦頑張れないときは、無理しなくていいと思いますよ😊

• ユユリ

ユユリ

回答ありがとうございます!
    無理したら身体にも影響出ちゃいますよね💦
    休んだら後悔すると思うんですけど、休むのも大事ですよね😭

• 5月6日
(๑╹ω╹๑ )

お気持ちわかります😢
私は昇進した3日後に妊娠がわかり、つわりが始まり、欠勤や早退。仕事を2週間休み 時短勤務にしてもらい...ほんっと申し訳なかったです💦
11wでしたらまだ職場には報告されてないですかね?可能でしたら直属の上司だけにはもう報告して良いかと思います💦
私も休む気になれないし、頑張れば行ける!気合いで行ける!って思ってましたが、産院の先生に その考えは社会人としては立派だけど妊婦さんとしては立派じゃないよと言われハッとしました🥺
それ以降は調子悪かったら休む。調子悪いけどとりあえず様子見で出勤する。出勤したら上司に早退してしまうかも と早めに報告してました!

絶対に無理せず、まずは体を第一に考えて 労わる勇気をだしてください🥺

• ユユリ

ユユリ

回答ありがとうございます!
    申し訳ない気持ち、わかります😭

職場には報告済みなのですが、
    仕事中気持ち悪いなと思っても
    業務を任されると断れず、頑張ります!やります!と気丈に振る舞ってしまい、なかなか周りにも気づいてもらえず「体調良さそうだね」と言われたりして、ちょっと休みたい…とは言いだせない日々です💦

気合いで行ける!まさに今その考えでした。社会人として立派、その言葉を聞けただけで救われます😭
    これからは思考を妊婦に母親になっていかないといけないですね、

• 5月7日

ユユリさん、頑張り屋さんですね!
全然情けなくないですよ。
それに、旦那さんもそんな事言ってくれてるなんて、お優しい!
つわりに加え、鼻炎もあったりで気持ちも落ちちゃうかもしれまんが、
やっぱり無理はしないでくださいね。
無理して万が一何かあったら大変です。

• ユユリ

ユユリ

回答ありがとうございます。
    泣きました(T_T)
    無理ってどこからが無理なのかな、今体調悪い気がするのは気持ちの問題なのかな、って分からなくなってました。
    万が一を考えて用心してもいいんですよね😭

• 5月7日