※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sana.
子育て・グッズ

離乳食で茶碗蒸しはいつから?味薄くして大丈夫?義母が色々食べさせそうで不安。釘を刺す方法は?

離乳食で茶碗蒸しっていつからあげられるんですか?🤔
大人が普通に食べてるものを味薄くするだけで大丈夫なんでしょうか?

先日義実家でご飯を頂いた時に義母が茶碗蒸しを作ってくれたんですが、離乳食始まったら娘ちゃんも茶碗蒸し食べれるからね〜って食べさせる気満々でどうにも気になって…😅

まだ離乳食について何も知らないんですがイメージ的にたまご入ってるししばらくはダメなのかな?と😓

ここからは完全に愚痴ですが、義母は世話焼きで悪くいうとお節介で娘に会えばおむつ替えたい!ミルクあげたい!で構いたがりなので離乳食始まったら色んなもの食べさせられそうで不安です…😵

離乳食始まる前にどう釘を刺しとけばいいでしょう?ストレートに勝手にあげないで、だけじゃなんか聞いてくれなさそうだな〜😅

コメント

しーまま

茶碗蒸しは全卵クリアしてからですね😊
味付けは最初はかなり薄め(薄めの出汁だけとか)がいいと思いますよ!
1歳過ぎてからは回転寿司とかの茶碗蒸しふつうにあげてます☺️
もちろん事前にエビとかチェックしてからですが💦

世話好きなんですね😭💦
離乳食については、それっぽいデータとかを印刷してみて、「この前離乳食についてのイベントがあって、ちょっと早いけど行ってみたんですよ〜。今はアレルギーでる子とかも増えていて、色々な研究が進んで、昔と基準が結構変わったらしいですよ!お義母さんいつも色々お世話してくださるから、離乳食でも色々協力してくれるかなと思って、貰った資料持ってきました〜!」とか行って、今の基準を叩き込んだらどうですかね?
ポイントは「色々なデータを元に研究が進んで、色んなことが解明されて基準が変わったらしいです!」を強調することです👍👍
あとは「これだけはお願いしたいんですが、万が一のことがあったら怖いから、今まであげたことないものはあげないでほしい。もしその希望が叶わないとなると、私も子どもを安全に育てる義務があるから、お義母さんにはとても感謝してるけど会わせられないです。」と強めに言っていいと思います😌

• Sana.

Sana.

ありがとうございます😊
    世話好きなのは助かるんですが所々「昔はこうだった」っていうのが多いので心配です😭
    がっつり強めに注意していきます!

• 5月6日
  • しーまま

しーまま

「昔はこうだった」がばあちゃん世代の常套句ですよね🤣
    なので「研究が進んで」とか「解明された」とか「きちんと理由があって」とか、専門家が今の時代に提言していることというのを強調するのがとても大事ですよ😁
    頑張ってお子さん守ってあげてください👍✨

• 5月7日
2児ママ👾

10ヶ月でようやく全卵を安心出来たので、BFの茶碗蒸しあげてます🙂
離乳食はストレートにいっていいと思います👍じゃないと隠れてあげてたって事にもなりかねないですし😥

• Sana.

Sana.

BFでも茶碗蒸しあるんですね!
    自分で作るのも大変なので食べられるようになったら買います!(笑)
    義母の今までの行動から将来隠れてあげそうなので恐怖です😓

• 5月6日
ふーこ

まずは卵をクリアしないことには、茶碗蒸しはダメですね😅
卵も7~8ヶ月の時に初めて食べさせる人が多いんじゃないかと…
あとは他の食材の進み具合や体調によっても、卵スタート時期が遅れたりするので離乳食始まったら食べられるって事はまずないですね💦
うちは卵クリアしてから食べさせてましたが(それでも10ヶ月11ヶ月の頃だったかな)大人と同じ味付けではなくて野菜だしとか塩を含まない鰹や昆布だしのみで作ってました😊
義母さんには「病院でアレルギーの関係もあるから、離乳食始まったからといって次々たべさせないようにね。苦しむのはお子さんですし、最悪死亡に至ることもありますから離乳食の進め方の本見ながら食べさせてください。大人と同じものもダメですからね~腎臓に負担かかって、赤ちゃんのうちから治療が必要になったりとか可哀想でしょ?って言われたので食べられるようになるまでは、無理ですね」って言ってみるとか…
あとは、旦那さんからキツく釘さしてもらうのが一番かな😊

• Sana.

Sana.

離乳食始まればすぐ食べれるみたいな口ぶりだったのでそこからもう不安ですね😵💦
    私と旦那から今と昔の育児の違いを何度言っても聞き入れず我が道をいくタイプで大変です😓

• 5月7日
りり

茶碗蒸しを早くにあげてしまって
卵アレルギーになった とか言ってる人がいたので、怖くてまだあげてません💧

なんでも早くにあげるとアレルギーになるかもだから卵とかエビとかクリアしてからにします〜
って言って…分かってくれたらいいですね😭