※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

保育園の入園について、8月1日生まれの子供の場合、7月か8月の入園になりますか?慣らし保育は仕事復帰後でも可能でしょうか?

保育園の入園についてです。会社で育休が誕生日の1日前までとれます。うちの息子は8月1日生まれなので、7月31日まで育休、仕事復帰は8月1日からです。この場合、保育園は7月か8月のどちらの入園になりますか?四月入園でない場合の慣らし保育はできるものでしょうか?慣らし保育はやった方がいいとよく聞きますが、仕事復帰したら時短ですが慣らし保育の時間に帰れないので慣らし保育はできないのでしょうか?

コメント

みぃ

途中入園でも慣らし保育はできますが、園によって違うので確認した方が良いです。
初めは泣いて給食も食べられない子もいたりするので慣らし保育はした方が良いと思いますよ。
可能であれば7月に入園して慣らし保育した方が良いのかなーと思います。

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません!ありがとうございます。やはり7月の方が安心ですよね!

• 5月9日
さーママ

役所に聞くのが確実ですが、私の住む地域では保育園入れた月に復職しないといけないので、7月入所で7/31に職場復帰というスケジュールにします(前倒しなら問題ない職場なので....ミィさんも同じか分かりませんが(>_<))
4月でなくても慣らし保育はできますが入所ということになります。
体調不良や泣き続けてる、ごはんたべれないなど思いもよらないことで呼び出されることは多いので時短勤務の時に慣らし保育は考えない方がいいと思います(>_<)
慣らし保育は子供のためにも取り入れた方がいいと思いますよ💓☺️

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません!ありがとうございます。役所に確認しましたが、会社に聞いて下さいと言われ、現在返答待ちです。人事にも確認中と言われ。。慣らし保育の時間たくさんとった方が良さそうですね!

• 5月9日
みーちゃん

仕事復帰が8月1日で8月入園だと慣らし保育が出来ないと思います💦💦
慣らし保育は1時間とかから始まるので…
うちの子は11月生まれですが、育休切り上げて途中入園しました!

うちの子の場合ですが、
7月1日→入園
1ヶ月慣らし保育
8月1日→仕事復帰

こんな感じでした!

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません!ありがとうございます。慣らし保育は1ヶ月必要なのですね!7月が安心ですねり

• 5月9日
NAO

役所に聞くのが1番ですね☆
ちなみに保育園に空きはあるのでしょうか?途中入園の場合空きがなくなれば無理ですが…。

• まりこ

まりこ

遅くなりすみません!ありがとうございます。役所に確認しましたが、会社に確認して下さいと言われ人事からの返信待ちです。単身赴任加点があるので空きが出れば入りやすいかなと思ってますが、厳しいですよね。。

• 5月9日