※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

仕事がつらく、妊娠中で体調不良で休んだら上司に辞めるよう言われた。辛くて愚痴りたい。

仕事に行きたくない。

現在妊娠中(安定期前)で短時間のパートの仕事をしています。
数日前具合が悪く2日ほど仕事を休みました。
体調が良くなり出勤し上司に迷惑をかけた事を謝罪しました。
その時に皆んなに迷惑かけてまで仕事を続けてて大丈夫なのか聞かれ遠回しに辞めるよう言われました。
私が休む事によって違う人を手伝いによこさなきゃいけないし来ないと分かっていれば居る人達でやっていくけど当日に連絡されても困るとの事でした。
ただ自分の方から辞めろとは言えないから貴方が考えて行動してと言われ次の日どうするか報告してと言われました。


話が終わり迷惑かけた事をもう一度謝罪し仕事中に話を聞いてもらったのでありがとうございましたと声をかけたのですが無視されその後も仕事の事でわからない事を聞きに行こうとしたらあからさまに嫌な顔をされたりして仕事に行くのが辛くなりました。


その人は私が産休に入ると同時に移動になるのでここで辞めてしまったら勿体ないと思い我慢しているのですが辛くてここで愚痴らせてもらいました😔

考えただけで胃が痛い、、

コメント

まむ

理解がないとなかなか難しいですよね😔
それにしても上の人がそんなこと😥発言も態度も人としてそれでいいのかと思ってしまいますね‥。
もっと上の方に相談する機会はないんでしょうか?

  • まま

    まま

    妊娠を報告した時は無理しないでね!と理解してくれてる様な感じだったのでいきなり態度が変わり戸惑っています。
    もっと上の方となると他県の本部に連絡する事になるのですが前に働いてた方で労災の件で電話したら自分の上司に相談する様言われた様できちんと対応して貰えそうにないです😔

    • 5月7日
イヴ

私もつわりが酷い時期に、会社を2週間休みました。
理解してくださる方もいれば、そうでない方もいました。男性より、一部女性のほうが冷たかったように感じました。男性のほうが、何も分からない分、理解しようと努力してくださるのかもしれません。復帰後、かなり気遣ってくださいました。
ままさんの欠勤とは言っても、たった2日ですよね。
私の2週間は大大大迷惑だったと思いますが、たった2日の欠勤くらいカバーしてやれよ!と正直思います。体調悪いときはお互い様レベルです!
私の会社には、毎月生理休暇を取られる方もいます。非難の声もありますが、こればっかりは程度問題なので、自分は理解できなくても、取る権利はあります。その辛さは本人しかわからないんだから、本当は周りがどうこう言えたことではないし、周りにどうこう言われても気にしなくていいのです!
と言われてもね、気にしますよね。
私は2週間の休み明けに、1ヶ月ほどある先輩から超塩対応されましたが、私は敢えて毅然と今までと変わらず仕事を淡々とこなしていたら、今はまた今までと変わらない関係になりました。
しっかり謝罪もされたのだから、あとはやるべき仕事を淡々とこなしていきましょ!そしたら気も紛れませんか?
なんだか長々ととりとめのない話になってしまい、申し訳ありません。

  • まま

    まま

    職場の上司、先輩誰にも理解して貰えず妊娠中で情緒不安定なんじゃないとまで言われていたのでイヴさんのコメントで涙が出ました。
    迷惑を掛けているのは本当に申し訳ないと思っていてだからこそ誰よりも早く出勤し迷惑を掛けない様自分の仕事、もし次の日仕事を休んでしまっても迷惑がかからない様次の日の仕事も終わらせてから毎日帰っています。

    挨拶を無視されたり話掛けようとすると今忙しいから後にしてと言われ次の日も同じ対応だったりで精神的に辛くここで相談させて頂きました。

    そんな事ないです😌
    コメントありがとうございます!

    • 5月7日
  • イヴ

    イヴ

    エライです!立派です✨✨
    毎日2日分の仕事こなして帰ってるんですか?
    なら、翌日堂々と胸張って休めますね笑

    周りに理解してくれる人、本当に1人もいないですか?そうゆうままさんの姿、ちゃんと見てくれてる人いたりするものです。会社の規模は分かりませんが、本音で話ができる人、「ほんとは超体しんどいんだよね」て言える相手がわずかでもいたら、全然違うんですけどね。

    「情緒不安定」妊娠中はやたらこの一言で片付けられますよね。私も多々ありました。彼とのケンカも、これまでと何も変わらないのに、妊娠した途端に「情緒不安定」と言われるわけです。
    ただ私の唯一の失敗は、職場で一度だけ泣いてしまったことです。2週間の休み明けに出勤したものの、結局体調が優れず、早退させてもらうことになった日です。「度々ご迷惑をおかけし、申し訳ございません」と言いながら涙が出てしまいました。
    社会人となって働いてきた15年、これまで職場で涙を流すなど一度もなかったので、周りから見れば、〝THE 情緒不安定〟の象徴ですよね。
    なので、自分の言動の様々を全て情緒不安定と取られないように、とにかくそれ以降はこれまで以上に毅然と!淡々と!を貫きました。何言われても、傷付いても、涼しい顔で🎐

    とにかくままさんには、そういう理由で仕事を辞めることはしてほしくないです。相手の思うツボになるのだけは悔しいからやめましょ‼️

    またまた深夜に長々と失礼しました。
    また明日も仕事頑張りましょーね✊

    • 5月7日
  • まま

    まま

    なるべく迷惑かけない様にしてます!
    同じ年代の方が居ない職場で
    年齢層も高く40代後半から60代の方が多いので本音で話せる相手は今のところ居ないです😔

    自分の体験談など教えて頂いて本当にありがとうございます😢

    絶対辞めないで頑張ります!
    その一言で仕事頑張れます😊
    お互い頑張りましょう!!

    • 5月7日
ayami

その上司男性か女性かわからないけど、
妊婦への理解がないただの時代遅れな方なのか、
妊娠に関して辛い経験があるとかも有り得ますよね〜、 人間なので。
あと「自分の方から辞めろと言えない」これは完全にパワハラですね。
他の信頼できる上司がいれば相談してみるのもいいと思います!

  • まま

    まま

    女性の方でその方は最近お孫さんが産まれたみたいでうちのベビちゃんはね〜と周りの方に話したりしていたので妊娠に関して理解して貰えると思っていたのですが私が妊娠中の時は悪阻でも我慢して来てたとか臨月までフルタイムで働いてたし一度も休まなかったなど私に聞こえるように話をされたりでもう1人上司の女性がいるのですが相談したら考えすぎだからと笑われてしまい誰にも相談できる人が居ない状況です。
    私の被害妄想なのかと落ち込んでいたのですが上司の発言はパワハラに当てはまるのですね!

    • 5月7日