※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
723なつみ
ココロ・悩み

マタニティーブルーと産後うつって違いますか?どんな症状ですか?

マタニティーブルーと産後うつって違いますか?
どんな症状ですか?

コメント

サクラ

簡単に言えば
マタニティーブルーは産後に気分が落ちること。
産後うつはマタニティーブルーが酷くなり、病院へ通うレベルになったこと。
こんな感じだと思います。違ったらすいません(^-^;

• 723なつみ

723なつみ

そうなんですね(>_<)
    マタニティーブルーみたいです…

• 3月6日
  • サクラ

サクラ

マタニティーブルーは割と多くの褥婦さんが経験します😃
    あんまり抱え込まずにゆっくり休んでください(^-^)

• 3月6日
  • 723なつみ

723なつみ

なる人多いんですね😶💦
    里帰り中ですが、周りの言動にイライラ…イライラ良くないのに気分が下がります(>_<)

• 3月6日
そたママ

子供が0〜2か月の頃マタニティーブルーになりました!
実家に里帰りしてたのですが、普段は大好きな実家で両親も好きで仲のいい家族なのですが、退院してから母がわたしに気を遣って家事も洗濯もなんでもやってくれるので本来助かるのですが逆にそれが嫌でした。
早く旦那と3人で暮らしたい、週末に旦那が来ると帰る時になると涙が止まらない、と旦那にずっと帰りたいと言っていました。
家族の言動や行動も気になってイライラしたり、とにかくすぐに泣いちゃいましたね。
育児が嫌なわけではなかったので自分でもびっくりだったけどマタニティーブルーなんだ、と思うようにしてたらいつのまにかその気持ちが消えてましたよ(^ ^)
モヤモヤしたときに話せる相手がいると楽になりますよ!!
お子さんも生まれて色々初体験が多いですが、無理しないでくださいね!

• 723なつみ

723なつみ

全く一緒です💦
    祖父母と母との暮らし、母が働いていて週一二回の休みです。
    祖母が洗濯とご飯作ってくれてありがたいのですが、娘を任せることはできません。
    見たいてあげると言うのですが、娘が泣いても立って抱っこしてあやす事が出来ないので、機嫌の良いときに座って抱いてもらう位しか出来ず…それに色々言ってくるのでストレス溜まります(;_;)

同じく早く旦那の所に行って親子3人で暮らしたいと思います。
    旦那は単身赴任で遠くにいるためたまに週末に帰ってきてくれます。
    帰ってこない週末に趣味など好きなことをして楽しんでいるのを聞くと、気分が落ちているときは羨ましく思ってしまいます…

• 3月6日
  • そたママ

そたママ

わたしは里帰りが終わったら落ち着きました!
    旦那さん単身赴任でなかなか会えず大変そうですね、、
    いつ頃旦那のとこに帰ろうなどめどは立ててますか?それがあると、その日までは頑張ろうって思えますよ。
    逆に旦那と3人で暮らして落ち着いた頃に里帰りしてた頃のイライラして親に申し訳なかったなぁと思えるようになりました!
    早くマタニティーブルー終わるといいですね(;_;)ほんと別人になりますよ!笑

グッドアンサーありがとうございます♡

• 3月7日
  • 723なつみ

723なつみ

私も里帰りが終わったら落ち着きますかね💦
    私が安定期入る前に急に転勤が決まり、関西から関東へ…私は働いていたので関西の祖父母と母の住む家に里帰り(引っ越し)しました。
    娘の様子見て5月には引っ越したいなあと思っています(>_<)

• 3月7日