※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが離乳食をあまり食べないため、未だにミルクを3-4回飲んでいます。本人が飲まなくなるまでミルクをあげても良いでしょうか。

もうすぐ1歳5ヶ月なのですが、未だにミルク(生後5ヶ月から完ミ)を飲んでいます。離乳食をあまり食べないので、ついミルクをあげてしまいます。1日3-4回程度です。
このまま本人が飲まなくなるまでミルクをあげていいものなのでしょうか。

コメント

soyo

絶対にあげちゃダメとか、減らさないとダメとかはないと思うので、あんさんの気持ち次第だとは思いますが、
泣いたとしてもミルクを減らしていけばご飯を食べるようになることも多いのではないかなって思いました☺️

• あん

あん

コメントありがとうございます。
    一応離乳食の後にミルクをあげるようにはしてるのですが、ミルクの回数を減らしてみます!

• 5月6日
  • soyo

soyo

うちは結構パッっとやめてしまったんですが、焦らずに徐々にでいいと思います☺️
    ミルクでもご飯でもとにかく栄養取れていればなんとかなりますし!
    でもやっぱりご飯から栄養取れるようになってくれたら離乳になるので成長ですし、安心しますよね☺️

• 5月6日
  • soyo

soyo

ちなみに他の方のおっしゃるようにフォロミに切り替えてみてもいいと思います☺️

• 5月6日
  • あん

あん

ありがとうございます!!
    ご飯を食べてくれればいいんですが😭
    フォローアップミルク買ってみます!

• 5月6日
かすみん

フォローアップミルクに変更してみてはどうですか?

• あん

あん

無知ですみません。この月齢だとフォローアップミルクの方がいいんですか?

• 5月6日
  • かすみん

かすみん

1才からフォローアップミルクに変更する方多いと思います‼︎
    牛乳飲めるなら牛乳に変更でもいいと思います☺︎

• 5月6日
  • あん

あん

そうなんですね。
    フォローアップミルク買ってみます。
    体重がまだ8.5キロで、牛乳よりミルクの方が太るかなと思い、まだ牛乳ではなくミルクにしていました。牛乳は飲めることは飲めます。

• 5月6日
  • かすみん

かすみん

上手く両方使ってみると良いと思います‼︎
    1才過ぎているのでちょっと味付けて幼児食にしてみても良いと思います☺︎

• 5月7日
  • あん

あん

ありがとうございます😊
    やってみます!!

• 5月7日
ミント

1歳5ヶ月だったらフォロミに変えてもいいと思います(^-^)
とりすぎると鉄分過多になって身体に負担がかかるので、1日一、二回フォロミにしてあとは牛乳をあげるとかにしてみてはどうでしょうか?
果物をミキサーにかけてグリーンスムージーやジュースにしてあげるとか?

• あん

あん

体重がまだ8.5キロで、牛乳よりミルクの方が太るかなと思い、牛乳に切り替えてなかったです😭
    グリーンスムージーいいですね!やってみます!

• 5月6日
いー

ダメではないですがそろそろフォロミにかえてあげてごはん時に50~100くらいづつにしてあげてもいいかもしれませんね♪
泣いたらミルクとゆう感じですか?
ミルク飲むのに慣れるともしかしたらずっと欲しがる可能性もありますよね(>_<)
姪っ子が今4歳ですがばぁちゃん家に行ったらミルクを欲しがって貰ってるみたいです(^-^;

うちのこは一歳になったばかりですが10ヶ月からフォロミにかえて一歳になったので牛乳を試してる最中です!
最近はよく食べるようになってきたのでフォロミも卒業かなーと思うので食事プラス牛乳50づつにして寝る前のみフォロミ200にしてますがここ最近100くらいで残してます!

• あん

あん

離乳食のあとにミルクをあげています。
    泣いたらすぐあげるというようなあげかたは今はしていないです。

体重がまだ8.5キロで牛乳よりミルクの方が太かなと思い、牛乳はあげずにミルクにしていました。

フォローアップミルク買ってみます。ありがとうございます。

• 5月6日
  • いー

いー

そうなんですね♪
    では50~100にしておいてあとは水かお茶を追加してあげてもいいかもですね♪

フォロミのほうが栄養価が高いはずなのでオススメですよ♪

太らないのは体質もありますし気にしなくても大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    食べれるようになったらちゃんと食べるようになります♪うちは逆に二人ともおデブちゃんで検診や病院でよく注意されて萎える事が多々あります…(>_<)ひどい子は毎食の食事の写真をとって1ヶ月に一回病院に見せに行ってこれは必要ないとか注意されるらしいです…

• 5月6日
  • あん

あん

詳しく教えていただきありがとうございます!

食べないし太らないのが心配で毎日のストレスになっていました😭
    ありがとうございます!!

• 5月6日
にゃー太

前の方々と意見が違うので混乱されたら申し訳ないのですが、私はどうせ飲ませるなら、ミルクのままでも良いのではと思ってます(^^;

娘は低体重出生児で、今年3月まで定期的に総合病院の小児科で診てもらっていたのですが、そこの先生は、
「一生飲む子はいないから、フォロミでもミルクでも、飲むようなら続けてあげててて構わない」「大人のサプリと一緒で、ミルクの方が栄養価が高いから、値段も高い。経済的に辛くなければ、無理にフォロミへ変更することはない」
と仰っておりました。
ので、私もおやつ兼水分補給で、ミルクを今も与えてます。
現在は、朝一と15時頃で、一日二回にしました。
体重は、8.7キロです(^^)

ミルクやフォロミを飲む・飲まないよりも、哺乳瓶を使って飲ませている事に問題(虫歯の危険)があるので、そこが私は悩みの種です…(^^;
栄養優先で、もう少しだけ続ける予定ですが…

長々とすみません。
こういう風に言ってるお医者さんもいますよ、とお伝えしたかったもので(^^;

• あん

あん

そうなんですね。ご意見ありがとうございます。栄養優先と考えるとミルク飲ませたいですよね。
    哺乳瓶続けると虫歯になるといいますよね、私も哺乳瓶であげてしまっていますが😂

• 5月7日