※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
家族・旦那

旦那さんの育児休暇について質問です。現在私は実家に住み、旦那は車で2…

旦那さんの育児休暇について質問です。

現在私は実家に住み、旦那は車で2時間の場所に単身赴任をしています。

旦那が、産まれてからの2週間は育休を取る!と意気込んで居るのですが、産後1週間くらいは入院してますし、退院後も私の親と祖母に手伝って貰えるので旦那がずっと居ても正直気を使うだけになりそうで憂鬱です。と言うか邪魔くさいです、、、(休みの間は私の実家に泊まることになるので。)

また、生後3ヶ月~半年の間に旦那の元に引っ越す予定なので、育休で2週間まとめて休むなら引越し前後にお休みを取ってもらうなり、引越し後出来るだけ定時に帰宅してもらう方がありがたいんじゃないか?と思ってしまいます。

みなさんだったら、里帰り出産の期間中に旦那さんが2週間休みを取る事を素直にありがたいと思えますか?
また、休みの日数を減らすなり休むタイミングをずらして欲しい場合、なんと伝えますか?(; ;)

※2人目以降の出産や里帰り出産をしない場合なら育休万歳なのですが、1人目で実家住み、そこまで手掛からない時期に休みを取ってイクメンのつもりになられたり、生後間もない時期だけが育児と思われるのも癪に障ります(^_^;)

コメント

ゴルゴンゾーラ

私ならわけてとってもらうか、自宅に帰ってからにしてもらいます。
仰るように、生まれていきなり育休取られても旦那様のやることって限られてると思うので…
せめて退院後にしてほしい😅

• みさき

みさき

父に相談したところ、旦那寄りの意見だったので私がドライなのかと不安になってました(;∀;)
    やはりすぐに休まれても時間も旦那も持て余しますよね(^_^;)

• 5月6日
ほにょ

育児休暇、としては多分産まれて何日以内に取るとか、規定があるんじゃなかったでしたっけ?👀
産まれてから3ヶ月後とかでも取れるんですか?
私のところはあんまり産まれてから日にち経ってると取れなかったような気がして💡
引っ越し前後のお休みの扱いがどうなるかがちょっと気になりました☕️
育児休暇取れないなら、有給消化になるのかな?
産まれてすぐしか育児休暇取れないなら、ちょっと勿体ない感じもしました😊
でもお母様やおばあ様にお手伝いしてもらえるなら、心強いですよね〜💡
入院中もお母様が毎日来てくださるんですもんね?
逆に、休んでもする事ないかもだけど…どうするつもりでいるの??と聞いちゃうとか?😅

• みさき

みさき

ご指摘頂いたように、出産日含めた?付近?の休暇だけが育児休暇の扱いになるんだと思います💦
    本当に旦那に育児をして欲しい時に育児休暇が使えないって…😅
    母も毎日来ますし、友達のお母様が助産師として働いている病院なので心強すぎるくらいです(笑)
    旦那にやんわり聞いてみます!

• 5月6日
まい

親と祖母に産後すぐの時期に手伝ってもらえるならみさきさんの予想通り旦那さんがいると気を使って面倒だと思います(-.-;)産後って精神的にかなり不安定になるので気を使わない信頼できる人のそばで過ごすのが大事だと思います♡
旦那様との生活が始まる頃に育休とってもらってお世話の仕方とか伝えたり、家事やってもらうのが良さそうだなと思いました!
伝え方は正直に、夫婦2人での育児スタート時の方が不安感が強いからその時一緒にいて欲しいって私だったら伝えます!

• みさき

みさき

伝え方参考にします(^_^)
    休まれても邪魔だという気持ちが先立って、口調が荒くならないように気を付けなきゃですね!

• 5月6日

そこはグッと我慢で育児休暇をとってもらっては?ヤル気になっているのにへし折るのはその後の育児の参加意欲を削ぎかねません。
また、休むタイミングをずらすのは普通の会社なら無理だと思います。育休だから産後2週間まとめて休めるだけで、引っ越しの時に...など都合の良い時にずらすのは無理かと思います。
新生児は一瞬です。ご主人と一緒に愛らしい姿を共に目に焼き付けるのも良い思い出になりますよきっと!

• みさき

みさき

出産日含めた休暇は育休、引越しの際は有給って感じですかね?

現在ほぼ毎週末旦那が通って来るのですが、私がつわりで動けない時でもお客様状態でほんとに邪魔で(^_^;)
    2週間グッと我慢ですかね…

• 5月6日
しぃ

今回産後1週間休んでくれましたが、正直言って邪魔でした😅笑
1人目の時は休んでくれなかったので休んでくれてありがたいな〜、なんて思ってましたが入院中朝から夕方までいてくれたけどわたしもゆっくり休めないし、病院なので看護師さんも色々してくれるので旦那は何もやる事なくてずっとスマホいじってるし、実家に里帰りしたら実母や祖母が手伝ってくれましたし。もういいから仕事しててくれ、て思いました←
里帰り中は手があるから自宅に戻ってから慣れるまでの間に休み取ってもらえないかな?て話してみてはどうでしょう(><)

• みさき

みさき

2人目でも邪魔に感じましたか(^_^;)笑
    本当に手伝って欲しい時の為の休みならありがたいんですけどね💦
    旦那のご機嫌を損なわないように優しく伝えてみます!

• 5月6日

うち、今絶賛旦那が2ヵ月の育休中です😂当初は頼れる人もいなかったので助かると思っていましたが、よく考えてみると24時間旦那と一緒にいたい妻なんていないんです😅ぶっちゃけ娘連れてお出かけしてる間が一番誰にも迷惑かけてなくて楽です。先日も早く職場復帰してよと喧嘩になりました💦
経験してみて思うんですけど、男性育休が男性が育児をする権利を主張するためのものならあってもいいと思いますが、女性の支援や仕事復帰の延長で語られることは間違いで、本当に必要なのは援助が必要な方誰でも保育園を利用できるようにすること、保育園入る前もヘルパーや産褥入院で乗り切れるようサポートすることだと切に思います😥

• みさき

みさき

2ヶ月の育休ですか😲!?
    休みを取れる会社なのも旦那様のやる気も素晴らしいですね✨
    ただ、自分もはなさんと同じ状況になったらと思うとゾッとします😱😱😱

ほんとおっしゃる通りですよね💦

• 5月7日

退会ユーザー

会社の働き方改革で試しにってことみたいです。
    いやホント、旦那が帰ってくるまでに家のこと何とかしておけばいいやが常に監視されてる感じで、お世話もしてやってるだろとか嫌味言われるし、旦那とは週末会うだけで十分です😅

• 5月7日
  • みさき

みさき

うちも育休取得を推進されてるみたいで😭💦
    そもそも特別な休みがなくたってやる気があれば十分育児に参加出来ますし、ちっちゃいうちだけ育児じゃなく中学高校になっても子育ては続くんだぞ!って分かってるのか分かってないのか…😅
    何の為の制度で、何のために休むかってハッキリさせないと奥さんが疲れるだけの旦那様の自己満足の休暇になっちゃいますよね💦

• 5月7日

退会ユーザー

ほんと、それ思います!!育児は延々続くのになぜ?ですよね😅
    よく育休取得した育メンのインタビューとかありますけど、そうじゃなくて奥さん側の意見聞いてみるとみんな同じこと思ってるんじゃと思います💦💦

• 5月7日
  • みさき

みさき

もし奥さん側をインタビューしたら誰にも見せれない内容になりそうですよね(笑)
    旦那さんの2ヶ月の育休、残りどれくらいか分かりませんが、はなさんもちゃんとストレス発散をしながらお過ごし下さい😊

• 5月8日
ままま

パパママ育休プラスという制度があって、通常育児休暇は赤ちゃんの1歳のお誕生日の前日までなのが、パパママで育児休暇を取得する場合、1歳2ヶ月まで長く取れる。
みたいですが、
スタートの時期を自由に設定できるのか分からないです😣
育児休暇中の給料やボーナスについては会社によると思うので、旦那さんの会社によく確認しておいた方がいいと思います✨
2週間なら10日間、給料に影響のない有給でお休みした方がお得かもしれませんし、好きな期間でお休みできますよね☺️
旦那さまには正直に、本当に必要な時に助けてもらいたい旨をお伝えして、ご夫婦でいちばんベストな形を選択できると良いですね☺️

うちは、里帰りしない予定なので育休取ってほしいけど男性の育休取得の実績がない為、取りづらいそうです😣
旦那様の意気込みは羨ましいです☺️✨
うちの旦那の職場は出産日含めた5日?か3日?特別休があると言ってたので、そこの休みで役所などの手続きをしてもらう予定です😊

• みさき

みさき

出産日含めた3日~5日の休みであれば、旦那も子供のそばに居たいだろうし手続きもお願い出来ていいのかもしれないですね!

元々旦那が私にベッタリで、私は1人で自由にさせて欲しいタイプで。案の定出産・育児に関しても熱量の差が生じてます(笑)やる気に溢れ過ぎてても気持ち悪く感じるものですよ💦

• 5月7日
さっくん

2週間休みとるなら
私はわけてとって欲しいと思いますね😣
産まれてからは手続きが色々あると思うのでその為の休みと引越し前後にまとめてとって欲しいですね😂

• みさき

みさき

やっぱりそうですよね😅
    私が旦那に冷たいのか不安でしたが、同じように思う方が居て安心しました✨

• 5月8日