※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

ベビー講習会で若さを武器とする助産師の発言に不快感を覚え、他のママたちも同様の気持ちだった。初産の平均年齢が上がったのか気になる。

半分愚痴です……
先日ベビー講習会(グループワーク)で、講師に来ていた助産師さんに、話の流れで名前と年齢、子供の月齢を言い(全員言わなければいけませんでした)、育児は大変だと(本当はもっと長々と内容ある話)他のママさんがいるところで発言しました。
そしたら、その助産師さんが……

「そうよねー大変よねー。けど若いって武器よ!!本当に体力勝負ですもん!大丈夫よー。〇〇さん、あなた他に比べたらイキイキしてる方よ!元気出して!!」

……と。そんな励まし方ある?!しかも他の人がいる前で……。
その会にいらしていた他のママさんは、比較的アラサー世代が多かったので、肩身がせまい思いをしました💦

母も私と同じ年齢で私を出産していますが、
いまは初産の平均年齢上がったんでしょうか?

コメント

ちゅる(29)

私も支援センター行くと
そこの先生にいわれますよ😂

うちの息子と同い年ー!
とか他のママさんに
あなたこれくらいの年齢の時何してたー?とか聞いたり😅
若いって体力あるしいいよねーとか言われます(笑)

笑ってごまかします(笑)

• まい

まい

私も乾いた笑いでやり過ごしました💦
    気にし過ぎでしょうか……視線が痛かった😅

• 5月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そこにきてた人みんなが初産なんですかね😃?
    案外初産ではない人もいるかも?(笑)

自分自身が若いと思ってたら
    そういうの気になるかもと思ってるので、自分は若い部類に入らないと思ってます(笑)

• 5月6日
  • まい

まい

どうなんですかね?子供の月齢が前後1ヶ月くらいのママさん達の集まりだったんですが、子供の人数までは分かりませんでした!

• 5月6日

いや…アホか!!
若くても辛いものは辛いんだよ!!
若いから友人とは子育ての話はできんし、若いからってあんたみたいな人に相談しても軽く見られるしよー!!
って感じ…

私は24で産んだから…
若くもないくらいですが…
若ければ若いほど…体力はあれど悩みは多い気がします…
何かと若いから若いからって言われますしね…

• まい

まい

実は私も24ですが、それでこの発言をされたので、びっくりしました💦
    私の場合は、子宮復古不全で病院にリターンしたり、本当にたいへんだったので、配慮に欠ける発言だなーと思ってしまいました。

配慮……平成に置いてきたのかな……

• 5月6日

退会ユーザー

そうなんですね!
    若くても、同じお産、同じリスク、同じ苦労なんですよね…
    私も、お産は色々あり、娘がずっとNICUにいたりもしました…
    側から見たら、わからないし、お産=順調安産当たり前、って感じかもですが…

確かに!
    というか、あんたが一番言ったらいけない配慮ない言葉ですよね…

24歳でも、私がパートの時…『若すぎる。私の時は27歳で一人目だったのに…なんで今?!困る』ってなってました…
    年齢を重ねると…平均というより、勝手に自分の時は基準にしてしまう人が出てくるのかもしれないですね…

• 5月6日