※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビビ
子育て・グッズ

育児や家事に関して旦那との意見の食い違いで悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

夕方の6時にお風呂に入れて、9時に授乳して寝かしつけるのはおかしいですか?
きちんと時間を決めて行動するのっておかしいですか?

神経質になりすぎ、時間を決めすぎ、私のやり方が頑固すぎ、1人で育児してる、6時にお風呂に入れてどーなる、なんで6時に入れなあかん、9時に寝かしつけてもどーせ寝てないやん、子供と離れたくないとか言うやん

など旦那にすごく文句を言われます。
最近育児の事ですごく喧嘩します。
それと経済的な問題で基本旦那の実家暮らしをしていて、
中学生の同級生なので実家同士も近くて私の実家と両方行き来しています。
私は父子家庭で今父親が入院してて、2つ上の兄と犬だけで
兄も自分の事は全然自分で出来るのですが、
流石に父親が入院して家事をする人がいないので私が1週間前からずっと帰ってきて家事などしているのですが、
その事に対しても旦那が、兄は自分で出来るんやからやらんでいいやん、いつ帰ってくるん?なんで帰ってけーへん?
ってずっと言ってきます。家が心配とか何を言っても怒ってきます。

育児に関しても義実家に帰らない事に関しても
私は間違ってますか?
私自身、ずっと息子と一緒なので私なりの育児のやり方があり、旦那の育児の意見もあまり聞いていないんです。
まだ20歳で周りの友達の中で私達が結婚して子供がいるのが一番初めなので、周りの友達は遊んでいます。
だから旦那も遊びたいからしょっちゅうではないけど1人で遊びに行ってます。夜中3時とかに帰ってくる事もあるし、それに私がキレて好きにしたらと言うと朝まで遊んでます。
1人で遊びに行ってる人に育児に関して言われるとイライラするので、なので旦那の意見をあまり聞かないのです。
でも意見を聞かん、1人で育児してるから、俺が子供を連れて行くって言っても私が離れたくないって言うから1人で遊びにいってる。と旦那は行ってきます。
それを言い訳にして遊びに行ってるとしか思えないし、
だからって夜中まで遊ぶのっておかしいですよね?

言い出すとキリがないんですけど、
発散したくて長々と呟いてしまいました。すいません。💧
皆さんは旦那さんとの育児に対しての食い違いだったり
価値観の違いだったりありますか??
そんな時はどうしてますか??
ぜひ教えてほしいです。
私だって喧嘩はしたくないです。

コメント

ぽよ

お風呂の時間と寝かしつけの時間決めるのはいいことですよ。
逆に旦那はなんでそれに怒ってるんですか?6時にお風呂入れると都合悪い事があるのですか?

実家は帰らなくていいと思います。
お父さんが家で介護が必要とかならわかりますけど、健康体の兄だけですよね?兄にやらせればいいと思います。

• ビビ

ビビ

回答ありがとうございます。
    本間になんで逆に怒ってるん?って感じです笑笑

そうですね、でもなんか自分がやらなくちゃ!ってなってしまうんですよね😅
    義実家にも帰ります。

• 5月6日
大福母

まだ旦那さんは父親になりきれていないんでしょうね💦
お風呂と寝かしつけの時間は決まってる方が子供にも良いので大丈夫ですよ!

うちは妊娠してから子供が生まれて今まで旦那の帰宅が終電以上になった事はありません。
育児の方法で喧嘩になったこともありません⚡️
でも旦那から〜の方が良くない?〜でもいい?とか提案してくれたらよっぽどおかしくなければ採用するようにしてますよ!
子供と一緒にいる時間は圧倒的に私が長いので独占?とかワンオペ?になりがちなので旦那がやってくれることはなるべく任せるようにしてますよ!
おかげで娘はパパ大好きだし、旦那も積極的に家事育児してくれます!

• ビビ

ビビ

お風呂と寝かしつけは旦那に何言われてもこのままでいいですよね!

喧嘩になった事がないのすごいですね!!🥺
    なんか旦那が 〜しよか?って言われると、別にいいよって言っちゃうんです。
    しよか?じゃなくてするわ!って言ってくれたら任すんですけど、
    しよか?やったらなんかいいよってなるんです。私のダメなとこですよね、、

• 5月6日
  • 大福母

大福母

たまにちょーっと下手に出てお願いとかすると気を良くして手伝ってくれるかもしれませんよ!
    円滑な育児と家庭の運用のためには妻が賢くならなきゃいけないです💦笑

• 5月7日
mi

私も最初は時間を決めて行動してました。初めてのことなので神経質になってました(>_<)
お風呂は旦那さんが入れてくれることになっていましたが旦那さんが帰ってくる前に赤ちゃんがお腹が空いて泣くと私がお風呂に入れてしまいその後に授乳したことがあり、旦那さんと喧嘩になりました😭 旦那さん曰く、お風呂に入れる楽しみを取られたと、、、
お互い育児について話し、コミュニケーションを取った方がいいかと思います。

• ビビ

ビビ

コミュニケーションも最近なかなか取れてないです。
    それも原因ですよね、、😰

• 5月6日
もちゃ

いえ、朱梨さんは間違ってないですよ。
赤ちゃんの頃から規則正しい生活を心がけるのが良いと思いますし、リズムも整ってきて一日のパターンが決まった方がママも動きやすいと思います!

ご家族のことも大変なのに、、、
ご主人……かまってちゃんですね。寂しいのかな。

価値観の違い、ありますよ!
めちゃくちゃあります!
その度に、とことん直接話します! 家族会議開きます!
相手の意見に納得できればそのまま進むこともありますが、難しい時は、新しい意見を2人で決めます!

話し合いにはすっごく時間がかかって、体力もいります。
これから先、嫌なことがあってもずっと我慢できれば良いですが、できないこともたくさんあると思うので、折り合いをつけて、おだやかな夫婦の時間を過ごせたら良いなと思ってます。

• ビビ

ビビ

ありがとうございます!!
    リズムが整うと私も楽になるって言ってるのに
    なんかグチグチ言ってくるんです😡😡

いつも話ても話ながら喧嘩になって
    寝て終わるんですよね、、
    もちゃさんみたいになりたいです。。

• 5月6日
🎀ミニーちゃん🎀

子育てに若いも老いも関係ないと思いますが…お若いのに子育て頑張ってて偉いです✨

不規則な生活を毎日するよりは、毎日決まった時間に同じことをしてリズムを付けるのは大事だと思います👍
でも、ぴったり同じ時間とかでなくても、だいたいでいいと思います😉
1時間とか前後するのは大丈夫ですよー✌

まだ20歳でお若いから、旦那さんはまわりの友達が遊んでるから遊びたい気持ちもあるんでしょうね😔
でも親になるってことは、多少の自由は奪われるのかなーと私は思ってます。
たまに行くくらいなら許すかもですけど、さすがに夜中の3時はないですね😒
せめて終電とかまでには帰って来てほしいですよね。

お父様の入院は長引くんですか?
もし長引くなら、家からいろいろと必要なもの持っていったりすることもありますよね。
その辺りは朱梨さんがやってもいいのかもしれませんが、ご実家のことはお兄さんに任せてもいいのではないですか??
自分のことは自分でできるんですよね?

にわか育児の人にあれこれ言われたくないの分かります。
こっちの方が長く一緒に過ごしてるんだから、いろいろ分かってるのは私なんだから!って感じですよね😒

最初にも書きましたが、朱梨さんのされてることは間違いではないと思います!
むしろ正しいです👍
生活リズムつけることも大事なんだよ!って旦那さんに言ってみてはいかがですか?🙌
お互い育児頑張りましょうね😉

• ビビ

ビビ

ありがとうございます!
    なんか泣きそうになりました😢

そうなんですよー!
    遊びに行ってきていい?って聞いてきますからね笑笑
    それで嫌ってゆうとなんか機嫌ちょっと悪くなるから嫌とも言えないし、、

父はいつ退院かわからない感じです。
    行ける日は毎日お見舞いにいってます。
    やはり兄に任せるべきですか。

生活リズム作るためって言ってるんですけどダメです😅😅

• 5月6日
Kくんmama

あー、これは旦那さんが非常識すぎです。
お風呂や寝る時間決めるのは、規則正しい生活を送るのに必要不可欠な事であり、子供の居る家庭では当たり前のことです。
それを神経質というなら、旦那さんは、無神経の非常識。
夜中まで平気で遊ぶ人に、子供なんて預けられないです。
それにすら気づいていないのも、まぁ旦那さんの頭がお子ちゃまなのだなと思いますね。
自分の家族の心配して、なにがいけないんでしょうね。
帰ってこないと怒るなら、そっちこそ夜中まで遊びまわるなよ。って感じですよね。

一通り読んだ感想は…
旦那さん、わがまますぎ。
あなたの気持ちいっさい無視じゃないですか。

私は育児でよく注意しているのは、旦那はよく命令口調になるので、子供にパパが命令口調になったらパパの言うことは無視していいからね。と言っています。
旦那には、私が命令口調にわざとします。
そうすると旦那がめちゃくちゃキレるので、あんたは子供に平気で同じ事してるんだよ!
自分がされて嫌な事はしちゃいけないって分かるよね?と言って黙らせます。

旦那さんは、義実家になんで帰ってこない?や兄は自分で出来るからやらんでいいやん。
と言ってくるなら、自分の親と兄弟を心配する事の何がいけないの?
貴方は家にご両親が居て、頼れる人もいるけど、兄は今私しか居ないのよ。
それを手助けする事のなにがいけないのかしら?
って聞きますね。

• Kくんmama

Kくんmama

ただ1週間ずっと帰っているのは間違っています。
    週に1〜2日程度にしましょう。
    それは子供にとって、パパが大切な存在だからです。
    あとはもっと旦那さんに、育児をさせて下さい。
    沢山頼んで、自分から手伝ってくれたり、手伝おうか?と聞いてきたら、ありがとう、〇〇お願いしてもいい?って言って頼るのが、1番父親の自覚を持ちますよ。
    他の方へのコメントを見たのですが、旦那さんに対して育児頼らなさすぎなのと、旦那さんの意見を一方的に聞いていないので、このような対応されたら旦那さんは疎外感感じてしまい、どんどん家に帰ってこなくなりますよ。

• 5月6日