※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななえ
家族・旦那

義母と同居が始まって3週間ほどが経ちました。同居する前から絶対に耐え…

義母と同居が始まって3週間ほどが経ちました。
同居する前から絶対に耐えられなくなると分かってはいたものの、毎日毎日辛いです。
別に義母自体は悪い人ではありません。
嫌味を言ってきたりすることもありませんし子ども思いで良い人なんでしょうが、やっぱり全てがありがた迷惑に感じてしまいます。
昨年義母が鬱を患ったのをきっかけに同居がはじまったのであからさまな態度を出せないのもしんどいです。
本当は玄関まで分けたいくらいでしたが、そこまでのリフォームは出来ず最低限キッチンをもうひとつ作ってもらいごはんだけは別な感じです。
娘がぐずるとすぐに飛んできたり、いつの間にか2階の義母の居住スペースに娘を連れていったり。
私は今の時期の怒られたり上手くいかなかったりして泣いてる娘の姿すらも愛しく思えるのにすぐ抱き抱えて泣き止まされるのも本当やめてほしいです。
そして何より私と娘の時間を奪わないでほしいとも思います。
慣れるまでの辛抱とか思っていたけど慣れとかの問題じゃない気がしてきました。
きっともっと辛い思いをしてる方は多いと思いますが、みなさんどうやって乗り越えてるのでしょうか。少しでもリラックス出来るようにデザート食べたりご褒美増やしたりはしてはいますが、なかなか気休めにしかならないです。笑

コメント

ぺこちゃん

私の場合は初産妊娠中でしたので何とも言えないですが😖
私の場合は3世帯同居で風呂もキッチンも共同でした。義母自体悪い人ではなくいい人なんですが、ありがた迷惑…すごくよく分かります。

義母の過保護っぷりと
それプラス旦那のマザコンぷりで笑
余計にイライラ〜イライラ〜
気づいたら常にイラついてるというか
誰とも会いたくなくて、部屋に引きこもったり。

妊娠中だったせいか、情緒不安定になりますく、古い平屋なので、みんなにバレないように声に出すの我慢しながらお風呂で1人泣いてストレス発散。よくありました😭

我慢出来ない時は実家に逃げるかのように帰っては、色々愚痴聞いてもらってました😂笑

ママになりましたさんの気持ちよく分かります。私より凄い大変な思いしてるかと思いますが😖

友達に聞くだけでいいから!と言って2.3時間ランチ行くたびに愚痴聞いてもらっては励ましてくれました。友達には頭上がりません😭
旦那さんはサポートして下さいますか?😖
私の旦那は初めマザコン過ぎて当てにはしてませんでしたが、もう旦那に嫌われる覚悟で泣きながら不満を話したり、自立して欲しい!とひたすら話したら、今はサポートして味方になってくれました笑完全に自立はしてませんが笑笑

ママになりましたさん、2人目妊娠中ですか?😖
凄い大変だと思いますが、無理せず過ごしてください😭

• ななえ

ななえ

ありがとうございます。
    お気遣いのお言葉だけでもなんだか胸が楽になりました。
    旦那には耐えられなくなったら話はするようにしていますが、マザコンまではいきませんがやはり実の親なので嫁から色々言われるのもきっと嫌だろうなと思いあまりバシバシは言えないのも事実です。
    実家が近ければと思いますが、あいにく飛行機使わないと帰れない距離なので逃げもできず…笑
    でもこんな思いをしてるのは私だけではないと思うと少しは楽です。
    お話聞いていただいてありがとうございました。

• 5月6日
ゆみ

私も新居が決まるまでですが、先月から義実家で同居してます!
わかります、良くしてくれるけどありがた迷惑としか思えないですよね…
私も慣れればいいのかなと思いましたが、同じく慣れるとかの問題じゃないなと思います…
娘さんがいるとなおさらですよね💦
私は新婚なので旦那との時間を奪わないでと思ってしまいます…
嫁ぎ先が地元じゃないし、ど田舎なのでひたすらYouTube見てたりですが、とにかく顔を合わせないように部屋にこもるくらいかなと思います…😭

• ななえ

ななえ

共感していただきありがとうございます。私も地元じゃなければ海と山な町なのでふらっとおでかけすることも出来ず…笑
    でもゆあさんのようにまだお子さんいないで家にいなきゃいけない状態も辛いですね。お互いお腹の赤ちゃんのためにも極力ストレス軽減頑張りましょうね😭

• 5月6日