※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

未婚シングルマザーです。働く予定で、収入や貯金について相談したいです。具体的な生活費や経験談を教えてください。

未婚シングルマザーです。
子父にあたる人と揉めに揉めてる最中なので
働くのは産まれてからの予定です。

実家住まいなので、児童扶養手当はないと思います。
家族に見てもらえる時間が16時までなので
初めは、9〜15時のパートを検討してます。
現在父親の扶養に入ってるので保険料はかかってません。

実際産まれたら月いくらあれば生活できますか?😣
また、もしもの時のためになるべく貯金も少しずつでも
していきたいと思ってます。

未婚シングルマザー方、妊娠中の仕事の有無や
ベビー用品の出費をどのようにまかなったかなど
教えていただきたいです😢

コメント

なめこ

私も、未婚シングルマザーでした。養育費などももらえませんでした。ベビー用品などは準備してからお別れしましたので大丈夫でした。養育費もらってなかった為、児童扶養手当は欲しかったので自分で部屋をかりて生活していました。ご飯などはできるだけ実家で済まし、物はお下がりなどを沢山もらってギリギリで生活していました。ほんとに貯金も0円になりました😅なので産まれて1ヶ月もたたないうちから働いて、すこーしずつ貯めていきました!

  • a

    a

    ベビー用品揃えるのにも結構お金かかりますか?😢

    ちなみにお仕事は、何されてましたか?

    今はまだ新しい恋愛する頭すら無く
    むしろまた失敗するのが怖いので
    全然考えてないんですが
    いずれは子供に父親も作ってあげたいです。
    ただ、育児と仕事の往復で出会う機会もあるのかな、、お先真っ暗すぎて…

    • 5月6日
  • なめこ

    なめこ

    ベビー用品揃えるのすごくお金かかります😭私はお別れするときに300万程借金も残されましたので昼の仕事だけだと絶対に生活できないと思い、夜の仕事で頑張ってました!すると半年くらいで全部返せましたし、余裕もでてきました。借金返済後は夜の仕事をやめ、宅建の資格をとりました。そして今の旦那と出会い、結婚し今妊娠中です。ですが当時のお先真っ暗な気持ちは今でも忘れられません😭きっと、その時その時出きることを精一杯していればどうにかなりますし、子供との絆も深まり、一緒に成長できると思います😊🍄さんは今すごく考えていて、行動しようとしていると思うので、きっと乗り越えられると思いますし、乗り越えた時にはすごく強くて魅力的な女性になっていると思います。その時には素敵なパートナーが自然と近くにいるかもしれません😊

    • 5月6日
  • a

    a

    ですよね😣💦
    300万!?
    それって相手さんの借金なのに
    払う義務があるんですか?💦
    半年で返済凄いです。

    強さや根性精神が凄いなと聞いてて尊敬します。
    今の旦那様とはどこで出会われたんですか😌?
    私も精一杯のことをしていればいつか幸せは訪れると思ってるので、自分ができるだけのことを精一杯しようと思います。

    約一年くらい仕事もせず貯めたお金で自由に遊びほうけてきた結果が今の自分を招いたんだと思うので、本当これから色々頑張っていきたいなと思います!

    • 5月6日
  • なめこ

    なめこ

    旦那が出張で私の住んでる方にきてて、その時に出会いました😊私も、子供産まれるまではずっと一人でフラフラ遊び呆けてました😅産まれてから、私自身良い方に変わったのでほんとに神様からのプレゼントだと思います😊あの時産まなければきっとまだフラフラしてたと思います😂お互い頑張りましょう!

    • 5月6日
  • a

    a

    凄いですね😌🌟
    子供の力ってやっぱりすごいですね!!
    私も早くその感情味わいたいです😭!!
    妊娠発覚からずーっと問題ばっかりだったので不安しかなかったですが、
    幸せは訪れると思い頑張れそうです😌💓
    頑張りましょう😢❤️

    • 5月6日
まぁ

現在シングルです。
離婚後、下の子の妊娠がわかり
元旦那にも言わず出産しました😄
9ヶ月まで頑張ってフルで
働いていましたが、
厳しくなり退職し現在に至ります。
実家住まいであれば、
そんなにお金は
かからないと思いますが、
最低でも携帯代、車があるならば
車の維持費、子供の医療保険ぐらいは
かかるのではないでしょうか。
ミルクをあげるのであれば、
それにプラスで、
ミルク代もかかりますし
家にいくらか入れるのであれば
その分もありますし、
その人その人で生活にかかる金額も
結構変わるかと思います😄
うちは、家賃、水道ガス電気代、
車の維持費、携帯代、食費、
子供の保険、ミルク代が最低でも必要です😂

  • a

    a


    尊敬します😭
    妊娠中で雇ってくれる所があれば
    出産までにも働く気ではいるんですが💦
    はじめのうちは給料で12万くらい稼げたらいい方なのかなぁと😢

    何歳で結婚されて何歳で離婚されたか、離婚理由差し障りなければ教えていただきたいです😣

    • 5月6日
  • まぁ

    まぁ

    そうですよね💦
    妊婦さんと知って雇う所は
    あまりないかもですね😭
    私は妊娠がわかる前から
    働いていたのでなんとかなりましたが
    それでも、つわり等で
    休みが増えたのは確かです😣
    12万あれば、実家でなら
    全然やっていけると思いますよ☺️
    子供がいる家庭は、申請すれば
    必ず貰える子供手当もありますし、
    それを貯金すれば貯金もできます✨

    私は28歳で結婚し、
    29歳で出産、30歳で離婚しました😄
    31歳になってすぐ
    下が産まれた感じです☺️
    離婚理由は、旦那の浮気でしたね😄
    付き合ってる時から、
    女癖は酷かったですが、
    結婚してからするのは
    明らかにルール違反なので
    即離婚しました。
    養育費も貰ってませんし
    子供にも会わせてませんが、
    下の子が産まれた時に
    認知だけはしてもらいました☺️

    • 5月6日
  • a

    a

    ですよね😭
    出産するまではコールセンターなどが
    1番良いのかなって思ってるんですが😢
    悪阻つらいですよね😣
    私も妊娠発覚前短期のバイト二ヶ月間してて
    3月末まで働いてたんですが、悪阻真っ只中で休み増えました💦
    12万あれば大丈夫ですか!安心です😣💓
    養育費もらえたら養育費と児童手当は貯金に回そうと思います😌💓

    浮気は本当最低ですね。
    シングルマザーはやはり結婚してる時より大変ですか?😣

    • 5月6日
  • まぁ

    まぁ

    全然そんな事ないですよ☺️
    むしろ結婚していた時より楽です😂
    楽というのは、
    結婚していてもシングルと変わらず、
    ワンオペ育児でしたので、
    子育てでの大変さは
    1人から2人になったぐらいで
    あまり変わりませんが、
    離婚した今変わったのは精神的に
    余裕がでてきたのが1番大きいです😄
    結婚していれば、子供プラスで
    旦那の事まで考えなければ
    いけないですからね💦
    金銭面でも、
    旦那はタバコもお酒も飲んでて、
    旦那だけの支払い物だけでも
    遥かに凄かったので
    離婚した方が楽になりました☺️
    結婚した方が幸せだとか
    楽だとかはないですよ😄
    色々問題があるみたいですが、
    子供の事を1番に考えてから
    決めた方がいいですよ。
    両親揃ってた方が子供の為とか
    幸せだとかないですから☺️
    私は離婚して子供達だけの事を
    考えれるようになり幸せです😄
    恋愛なんてもう興味もないです😂w

    • 5月6日
  • a

    a

    そうなんですね!!
    精神的には本当楽になりますよね!!
    いい人と巡り会えれば幸せで、
    子供にとっても両親揃ってるのが良いけれど、私も初めはどんなに最低なやつでも父親はいた方がいいのか悩みましたが、
    夫婦仲がうまくいっていない家族築くよりも
    私と子供二人でも幸せになってやる根性でやって行く方が子供にとっても良い環境を上げられるかな?と思いました💦

    結婚もした事ないし、夢はありましたが
    何よりもう恋愛するのが怖いです😇
    もう失敗も後悔も味わいたくないですね😢

    • 5月6日
Ayaka

未婚シングルで実家住みですが…前年度の所得でみられるので、児童扶養手当は満額支給って通知きたし役場からもそう言われましたよ。
6ヶ月入る手前で保育園に預けて働いてます。

妊娠中は、34wまで働いてて、ベビー用品は両親が買ってくれました。
今もオムツや服やジャングルジムとかは、買って貰ってて…今の仕事の給料は、貯金で児童扶養手当と今までの貯金でなんとかやってる感じです💧

  • a

    a

    実家でも児童扶養手当でるんですか?😳
    未婚シングルマザーで辛いことってなんですか?😭
    子育てもしたことない上未婚で覚悟決めるのに本当時間かかって、やっと前向きに考えるようにはなったんですがふとした瞬間不安になります💦
    お仕事は正社員で探されましか?

    両親にも、本当申し訳なくて初めは辛くて毎日泣いてましたが、孫を見せたら少しは幸せ感じてくれるんですかね。。

    未婚シングルマザーはいつ頃決意されましたか?
    私は、散々話し合いし、両親も頭抱えて悩ませ、心配させ、やっと前向きに子父とやって行く!っとなってすぐまた別の問題が出てくるので正直もう、こんな人ならいない方がマシ!と思えてきて💦

    • 5月6日
  • Ayaka

    Ayaka


    両親が今年65歳で年金支給で週4のパートの父と母は、専業主婦だから…ですかね⁉️

    やっぱり土日にモレラ岐阜とか行って家族連れを見ると辛いです💧

    私も始めての子育てで不安だらけですが、両親がいるのでなんとかやれてます。
    仕事は、パートです。
    正社員だと、子どもの病気とかで休めそうにないってママリで書き込み見たので…

    妊娠中に未婚シングルの道を決断しました。

    • 5月6日
  • a

    a

    そうなんですね!
    実家だと家族の所得とかでも変わるみたいですね😢
    私は父が働いてて母もパートに出てるので手当てでないかもしれないです(;_;)

    わかります!
    私も、友達夫婦とか見てたら羨ましくなるし
    産まれたらきっと家族連れみて羨ましいなぁって辛くなると思います😢

    睡眠時間ってかなり少ないですか?💦
    そうですよね。
    ある程度大きくならないと正社員はむずかしいですよね😭

    別れた理由ってなんですか?
    よければ教えていただきたいです!

    • 5月6日
  • Ayaka

    Ayaka


    一度聞いてみると、調べて教えてくれますよ😄


    睡眠は、22時位に寝るので寝てから録画したドラマとか見て寝るので23時過ぎで、起床は4:30です。

    とりあえず、今は収入あればいいかなって感じです💧

    独身って嘘つかれてました💧

    • 5月6日
  • a

    a

    6月入ったら外出許可が降りるので
    早速役所に相談行ってみようと思います😣!

    4:30!!めちゃくちゃ早いですね😢

    収入さえあれば、ひとまずなんとかなりますしね😣!

    それはやばいですね。
    世の中本当いろんな男性がいて不信になります💦

    • 5月6日
  • Ayaka

    Ayaka


    3回食で、洗濯とお風呂掃除とワンダーコアやって6:30位にご飯なので…

    はい 😅

    ホント、ヤバイです💧
    でも、無事出産できて両親に感謝です😄

    • 5月6日
  • a

    a


    本当育児家事仕事してると一日一年がすごい早くなりそうです💦

    どうしても、一人じゃどうしようもできないこともありますもんね😢

    • 5月6日
  • Ayaka

    Ayaka


    早く感じますよ💧

    はい、あります😅

    • 5月6日
deleted user

今日からシングルマザーです
月12万からあれば生活できますよ☺️

自分自身実家もどこも頼るところないので一人で頑張るので結構な額が必要だと思いますが…

色々大変だと思うけど
お互い頑張りましょうね✨

  • a

    a

    今日からですか!?
    原因はなんでしたか?😢

    12万頑張って稼ぎます!!

    ちなみにおいくつですか?😢

    1人で頑張られる覚悟、本当に凄いです。
    私は実家がサポートしてくれると言ってくれてても不安で不安で毎日泣いてます…😭

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那の暴言によるDVと
    旦那の弟による暴言のDVで離婚の話ができました✨

    自分は23です!
    社長とも明日仕事のことで話すつもりです

    実家がサポートしてくれるなら
    甘えてください✨

    両親のこと大事にしてください✨

    • 5月6日
  • a

    a

    旦那の弟も!?
    えげつないですね。。

    そうなんですね😣
    私も以前働いてた勤め先に戻ることはできるんですが片道1時間以上かかるので、
    しばらくは厳しそうです💦

    本当両親には申し訳無い気持ちと感謝でいっぱいです。
    今まだ完全に解決してなくて、悩ませてるのでいつか幸せになって安心させていけたらなと思います😌🌟

    • 5月6日
deleted user

現在シングルです。
私は産後1ヶ月で離婚しました。
実家暮らしで、家族は仕事等で見てもらえず、子ども手当と育休手当でどうにかやりくりしています。
なので、服とかは知り合いのお子さんのおさがりをかけ集めたり、ミルク、オムツは宛が無いので安いところでなるべく買っています。

  • a

    a

    産まれてすぐに離婚されたんですね😢
    妊娠中から離婚は考えられてたんですか?
    子供用品に結構かかりますよね💦
    サイズアウトも早いのでおさがりはありがたいですね(;_;)!

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠中の離婚は考えていませんでしたが、相手に私の貯金を全て使い込みされていたのが発覚し、突き止めたら出て行きました。
    なので、貯金も無くゼロからなので、かなり苦労しました。

    おさがりを頂いても、すぐにサイズアウトしてしまうので、追いつかないです。。

    • 5月6日
  • a

    a

    貯金使い込みってやばくないですか💦
    通帳とか番号とか知られてたんですか?😣
    私もまさかシングルマザーになると思わず一年間仕事せずに貯金結構使ってしまったので
    これからのこと考えると怖いです💦

    成長めちゃくちゃ早いですよね😨

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    その当時は夫婦だったのもありお互いの暗証番号は知っていました。
    キャッシュカードは財布に入れて隠していたのですが、産後すぐは夜泣きもあり、朝は寝ていました。
    そしたら、わざわざ探してキャッシュカードを引き抜かれてたんです。。
    もう本当に殺してやりたいほどに憎いです!

    ですが、シングルマザーはシングルマザーで凄くいいです!
    ただ、大変な面もありますが、楽しいですよ!!
    ご実家のお母様やお父様には頼れそうには無いですか?
    ミルクは完母にすればミルク代は浮きますが、それでもやはり足りなくなってくると、ミルクを足したりとかしなくちゃ行けなくなると思います。。

    • 5月6日
  • a

    a

    そうなんですね😢
    本当最低ですね。
    ってゆうかその神経疑いますね!!
    離婚時返してはもらえなかったんですか?😣

    そうなんですね!
    具体的にはどういったところが大変ですか?😣

    実家は頼れます!
    私が努力してたら周りはいくらでもサポートするとも言ってくれました😭
    ずっと実家にいれるとは限りませんが、
    最初はお世話になれそうです💦
    幸い、父単身赴任なんですが祖父も同居してて弟も仕事柄休みが多いので、子育てはすごく助けてもらえそうです。

    そうですよね😭😭🍼

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    離婚後は数万だけ返して貰いましたが、全額ではないです。それに養育費も無しです。

    私が大変だなと思ったのは、子供の事を決める時に、1人で決めなくちゃいけないことと、うちの子は1歳なんですが、もうとりあえず自我が芽生えてきてるので対応が大変ですし、子供の体調不良の時がかなり大変です。
    実家暮らしですが、手伝ってはくれないので、ワンオペです。
    頼れるなら、頼れるところまで頼るといいですよ!
    特に産後すぐは1人ではキツイです。

    • 5月6日
  • a

    a

    父親としての自覚が足りないですね💦
    うちも自覚ないわ覚悟ないわで散々でした。。

    なるほど💦
    今もまだお仕事はされていないですか?

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元旦那から逃げる為に遠い見ず知らずの地に引越したので、仕事自体辞めました!
    今はまだ仕事はしていないです!

    • 5月6日
  • a

    a

    そうなんですね😢!
    お互い頑張りましょう!!😢❤️

    • 5月6日
えりっぺ

私は上の子を産んで17歳で離婚してその後付き合った男の子を未婚で産み、直後に付き合った男(今のお腹の子のパパ)との間に子供が出来たんですけど、計18年間シングルでこれからも喧嘩したワケでも別れたワケでも無いけど結婚さたくないのでシングルで行くつもりです✌😁ウチの近所の保育園は1歳からで最長朝7時から夕7時まで預ってくれるので、1歳になるまでは実家や上の子達に頼りながら生活して、1歳過ぎたらフルで働きますよ👍私は離婚してから一人で育てると決めたので色々な資格を取りました!!
その方が給料もイイので貯金も出来ますよ!私は20万ぐらい貰ってました✨でも、私的には実家を出てからのが、お金と気持ちに余裕が出来ました💦💦色々な手当も貰えるし親に気を使わなくて住むので🌀
ベビー用品は必要最小限で揃えましたよ☺️私はですけど、ヤフオクがとても安く手に入ると思い色々落としましたよ⭐妊娠中のヒマ潰しにもなるのでイイですよ😋笑

  • a

    a

    わぁー!凄いです!!
    とても18歳のお子さんいらっしゃると思えないくらいお若いです😭❤️
    現在妊娠中の方とは一緒にはいるけど籍は入れていないってことですよね!
    私の家から1番近い保育園が朝7時から夜の8時までやっているのでそこに入園できれば
    子供と関わる時間は減ってしまいますが正社員でも探せそうです😭
    乳児はやはり心配なので私も1歳まではパートに出ようかなと考えてます💦

    どのような資格取られましたか?
    事務経験ありなんですがexcel等の資格も取っていなくて💦
    あるのは、保育士の資格くらいしかなくて😢
    実家だと扶養手当がおりないんですよね💦
    他にも違いってあるんですか?😣
    ヤフオク見てみます💓💓

    • 5月8日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    やだぁ〜💦💦そんな若いだなんて…💗いつも子供達に『ババァー』って言われてるから嬉しい♡♡♡ありがとうございます!笑

    そーなんです!お互い自由人で籍を入れるのが嫌なのと、そのクソ男の考えてる事がよく分からなくて…😅このまま消えてくれれば、私はそれでイイけど消える気も無いらしく。それなのに妊娠を喜ばないクソで🌀

    上の子供達は1歳から年長さんまで保育園育ちでしたよ👍ちゃんとしつけもしてくれて、本当に保育園には助けられました!!

    私は、全て介護系の資格ですよ😆10代から初任者研修(昔で言うヘルパー2級)とガイドヘルパー、介護福祉士、介護事務とかかなぁ😅そーですよね、実家だと扶養手当て貰えないんですよね!!私は児童手当てが無いものとして考えて、そのお金を全て貯金に回してましたよ✨でも、生活はキツキツ…
    実家を出たのなら、色々生活する手はありますよ😋まずは、元気な赤ちゃんを産むことからですね👶💕あんまり、不安に感じなくても大丈夫!!なんとなぁ〜くだけど、生活は出来ちゃうもんです😄

    • 5月8日