※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまママ
ココロ・悩み

夜、下の子の授乳で上の子が目覚め、ママ泣き叫び。主人は無視を貫けと。寝不足で精神的に疲れています。

夜が来るのがストレスです。。

下の子の授乳のタイミングで上の子が目覚めることがあり、そうなるとママママ泣き叫び、下の子を押し退けて抱っこをせがみます。

主人は「我慢をさせないと」「上の子にとっての試練だ」と言い、私には無視を貫けと言います。そして、とりあえず「うるさい!」と一喝。。もちろんその後、順番だよとか我慢だよとか諭してあやしてくれて、上の子はだんだん落ち着いてきて主人と眠ってくれます。

主人は交通系のドライバーなので、睡眠を妨げたくないのですが、部屋の構造上、基本的には皆同じ部屋で一緒に寝るしかありません💦
少し無理すれば一人だけ別でも寝られますが、主人に提案したら、大丈夫だから、と言われました。

でも、やはり私には気がかりで、下の子が起きると(約2時間おき)できるだけ素早くリビングに連れていって授乳や抱っこ、オムツ替えなどをしています。

上の子が起きなかったかな、主人はどうかな、あと何時間で朝かな?(主人は日によって出勤時間がまちまちなので、起床時間もバラバラです)、、、と祈るような気持ちで下の子に向き合う夜。
寝不足より精神的に疲れています。。。

コメント

ゆ

しまママさんと赤ちゃんだけリビングで休むことはできませんか??

• しまママ

しまママ

ありがとうございます😣
    スペース的にそれは難しくて💦

• 5月6日
メメ

ご主人が気がかりであるなら、ご主人が何と言おうと別にした方が良いのでは?
上の子も怒鳴られるのはちょっと可哀想かなと思うのですが…

• しまママ

しまママ

ありがとうございます😢
    自覚はないのですが、私は主人が気がかりなのでしょうか?

上の子と下の子が同時に甘えてきた場合はどのように対処するのが正解ですか?
    上の子に声かけたりさすったり、できるだけスキンシップしながら下の子に授乳したりしてみましたが、上の子がヒートアップするばかりで。。。

• 5月6日
  • メメ

メメ

私は夫が夜泣きで起きようとあんまり気にならないのですが(鳶職人なので睡眠不足は本当は禁物です笑)、睡眠を妨げたくない、朝までまだ眠れるかななど思うのなら気がかりなんだと思います
    ここが解消されるだけでも精神的なストレスは少し緩和されるのかなと思いますよ

うちはまだ1人なのであくまで想像の範囲でしかないですが、同時に甘えてきたのなら、上の子優先の方が良いのかなと思いました
    赤ちゃんが泣いてるよりも上の子の泣き声の方が大きいし、厄介じゃないですか?😅
    ある程度知恵もついて来てるのであの手この手でやって来るだろうし、だからと言って我慢なんて出来ないし…
    赤ちゃんいると大きく感じられるだろうけど、2歳もまだまだ赤ちゃんですよ💦
    取り敢えず上を宥めて、そこから授乳に持ち込んだ方が早いのかなぁと…
    そんな上手くいかないよ!とは思うかもしれませんが😢

• 5月6日
  • しまママ

しまママ

ありがとうございます😢
    たしかに上の子の泣き方のほうがしつこいです 笑
    なんとかバランスよくやれるようにします💦

• 5月7日