※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッシュ🍄
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸が心配で、授乳に関する悩みがあります。体重増加が不安で、主人が仕事で1人でのお世話に不安を感じています。明日の受診を検討中です。

助けてください😭

今日で生後11日目の赤ちゃんを育てています。
37w1dで帝王切開で生まれ、出生体重は2890gでした。

生後3日目に黄疸の数値が上がり治療して、次の日下がったものの、またその次の日以降も高値になりましたが、ギリギリ基準値内との事で治療はせず、退院しました。
退院時の数値は生後9日目で17.2でした。
ピークは生後7日目17.6、8日目で17.3でした。
小児科医は徐々に下がって来てるので大丈夫でしょうとの事でした。
飲めていて、体重が増えていけば問題ないと言われましたが、
飲めていなく、体重の増えも悪いです。

入院中も自宅でもとりあえずずっと寝ています。
授乳間隔は約3時間置きで、たくさん刺激して無理やり起こしておっぱいを与えるものの、くわえてすぐ眠ってしまい、うまく吸えません。
おっぱいの分泌はいいので、搾乳したものを毎回あげていますが、それもほとんど飲みません。
哺乳瓶で与えても頑張って30mlぐらいで寝てしまい、その後何をしても飲まないのでカップを使用してゆっくり流し込んで飲ませています。現在50〜70を飲ませていますが1時間以上かかります。

哺乳瓶は何種類か違うブランドのものを用意してみましたが、どれも同じで途中で寝てしまい飲みません。

入院中、出生体重の9.9%減少しました。
退院時は少しだけ80g程度の増加がありました。

助産師さんにはとりあえず体重を増やし、体力をつけなきゃなので無理やりでも飲ますように!と指導を受け、その指導に沿ってやってきました。

ミルクを与えると腹持ちがよく寝すぎてしまう為、
またわたしの母乳の分泌がよく、赤ちゃんさえ軌道に乗れば完母でいけるとの事で、ミルクではなく搾乳を与えています。

黄疸の数値も高いためしっかり飲ませるようにと言われていますが、本当に授乳の時間が苦痛で仕方がありません。

黄疸の事をネットで調べると
我が子の数値はやはり高値で治療レベルではないのかということと、何かの記事で、
哺乳力の低下、強い刺激を与えないと起きないなどは受診するように!と出て来た為、
今までの哺乳についてや、睡眠について、黄疸の受診目安に該当するのではないかと出産した病院に電話して問い合わせたところ小児科医不在のため受診出来ないと言われ、実際に診てないのでなんとも言えないとの返答でした。カップでの授乳もむせる感じでなければ飲めていると思うとのこと。ただ何回も実際に診てないので分からないと返答がありました。
1番近くで見てるのはお母さんだからおかしいなら分かるでしょ?とも言われ、分からないから電話したのに…と思ってしまい、電話を終えました。

一応水曜日に出産した産院で黄疸の検査を受ける予定になっています。
あした受診しようかとも思っています。

現在排泄は問題なくあり、おしっこも1日8〜9回、ウンチは少量ですが2〜3回ほどあります。
熱もありません。

病的に何か異常があるように感じてなりません。
入院中、助産師に相談しましたが、赤ちゃんそれぞれの個性だから心配することのほどではないと返答がありました。
が、どう見てもおかしくないですか???

黄疸もなく、体重も増えているのなら、起きた時に飲みたい分だけあげればいっか!と気楽に考えられるのですが、
黄疸もあり、体重も減少傾向にあるため、たった生後11日ですが本当に辛いです…。

両家とも両親が他界してるため、自宅で私と主人でお世話しています。
主人もたった2日ではありますが、お世話をしてみておかしいのではないかと言っています。
明日からは主人は仕事のため日中は1人でお世話する予定です。不安しかありません。

本当に助けて頂きたいです。

可愛い我が子のはずなのに、かわいく思えない瞬間があります。

どんな小さな事でも構いませんので、お力添えをお願いいたします。

コメント

かーたん    

おかしいとおもったなら、出産先の病院へ、行かれるのがいちばんです。

• かーたん    

かーたん    

入院されていた病院は救急とかありますか?出産先の病院へ一度電話をして、ミルクもあまり飲まず、体重も増えませんと言って一度みてもらいたいと言ってみましょう!

• 5月6日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

入院していた病院には電話しましたが、小児科医不在のため診る事が出来ないと言われました。
    入院していた病院は、産婦人科だけの病院で救急などはないと思います。

• 5月6日
  • かーたん    

かーたん    

んー💦
    今日は祝日なので、明日まで待つのもありだとは思いますが、お母さんがずっとみていておかしいと思われているなら、救急でやっている小児科に電話してみてもいいと思いますよ。
    入院していた状況と、入院先では先生がいなくてみてもらえない旨を伝えましょう。
    曖昧な状況を伝えると、明日と言われてしまう場合もあるので、そこら辺は、慎重に💦

• 5月6日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

急におかしい!と感じていたわけではなく、入院中からおかしいと感じていて、何度も助産師さんに相談していました。
    なので、今の状況は入院中から引き続いている感じなのです。。。

なので、救急外来にかかるほどなのか?明日でも大丈夫なのか?と迷うところなんです。。。。

• 5月6日
ていと☆

初めまして。
大丈夫ですか?
私は医療関係者ではありませんがコメントさせてください。

私の第一子は普通分娩でお産の状況も問題なかったのですが哺乳力は弱く入院中、他のママさんが授乳方法の指導を受ける中我が子はいつも寝てばかりで裸ん坊にさせられてました(刺激を与えて起こすためです)
しまいには病気まで疑われ検査もしました。(うんちも生後3日目で初めて出たくらいです)
黄疸数値が下がったものの体重の増えが悪く退院して3日目でまた体重計りに来るようにと言われました。
黄疸の数値はすごく高いわけではありませんでしたが、それでもまいこさんとよく似てるなぁと思いながら読んでいたのでお気持ちお察しします。
私も授乳が機動にのるまで授乳時間が辛かったです。

まいこさん同様、私もおっぱいはよく出たので哺乳力ないけど体重増やさないといけないからと搾乳器買って搾乳して飲ませてました。
お子さまの場合、それでも飲みが悪いということですが普通のコップで飲ませてますか?
私は紙コップを用意して口元にくる部分をちょこっとつまんで計量カップとかみたいに飲み口の先端を細くして赤ちゃんが飲みやすいようにしたりしてました。その方法だとすごく飲みやすそうにして飲んでくれてました。

他のかたに質問されていらっしゃいますが、私ならまずは体重を増やすために直母ではなくコップで飲ませます。
そして水曜日検診に行かれるということでその時に母乳外来があるならやりたいと伝えて助産師さんに授乳方法教えてもらってはいかがでしょうか?

こういうときってポジティブには考えられないものだと思いますがねむれるときはしっかり休んでください。

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

コメントありがとうございます!

カップは産院で使用していた哺乳瓶と同じ哺乳瓶のフタで行なっています(おちょこみたいな感じと言えばいいですかね?)
    紙コップは思いつきませんでした!!
    さっそく取り入れてみたいと思います!

産んだ産院では母乳外来はありません。本当にただ黄疸と体重のチェックにだけ行くような感じです。

なので、市で行なっている育児相談で実際に助産師さんに相談できるようなので、病院を受診後お世話になろうかと思っています。

ていとさんのお子さまはいつぐらいから授乳が軌道に乗りましたか?
    また一回の哺乳量はどれぐらいだったとか覚えてらっしゃいますか?

もし覚えていらっしゃったら参考程度に教えて頂きたいです。

幸い主人が協力してくれていて、退院後まとまった睡眠が取れているのでそこだけは救いです😭

• 5月7日
  • ていと☆

ていと☆

まいこさん、おはようございます。
    見直したのですが生後11日辺りは40~70ml飲んでました。
    一回40、多いときだと70でした。
    詳しい事をメモしていたアプリが前のスマホに入っていて見れないのですが機動に乗るまでだいぶかかりました。
    母子手帳の記録には3~4ヶ月のところに左右共にしっかり飲めるようになったと書いてありました😁

• 5月7日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

お返事遅くなり大変申し訳ありません。

多い時はしっかり70を飲めていたのですね!
    そして直母が軌道に乗ったのは3〜4ヶ月!
    希望の光です😭😭😭

昨日病院で黄疸チェックと体重チェックしてきましたが、黄疸も体重も問題ないとの事でした。
    医師の診察ではなく、助産師による診察だったのですが、
    生後2週間でもまだ活気が出てこない赤ちゃんもいる、根気強く体重増やして体力つけて行くしか無いとの事でした。
    無理やり飲ませていた事も仕方がない、それで体重増やすしかなかったとの返答でした。

まだまだ先は長いですが、やはり根気強く我が子と向き合って行くしか方法はないんだなぁと思いました。

• 5月9日
  • ていと☆

ていと☆

おはようございます。
    ご丁寧に進捗状況教えてくださり有難うございます。
    黄疸も体重も問題なかったと知り私も嬉しいです‼️
    助産師さんとお話されたようですが私は医師と話すより現場で数多くの赤ちゃん見ている助産師さんとまいこさんがお話できて良かったと思います☺️

私の場合は第一子だったのですが、まいこさんの場合は上にもお兄ちゃんいますもんね。でも同じようにはいかないですよね。
    でも特に指摘を受けなかった分不安要素も取り除かれたから気持ちも楽になりませんでしたか?
    お疲れ様でした☺️♥️

• 5月9日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

同じような境遇を体験しているていとさんになんでも話してしまって申し訳ないです😭
    でもどこをどう探しても息子のような赤ちゃんが居なくて本当にノイローゼ気味だったので、本当にていとさんに救われています😭😭😭

昨日対応してくれた助産師さんは初めましての方だったのですが、少し肩の力が抜けて気持ちが楽になりました😭
    まだまだ悩みは尽きないですが…

第一子は41wで3000超えて生まれてきてくれたからなのか、すぐに授乳が軌道にのりなんの問題もなんの悩みもなく大きくなってくれたので、
    その頭で第二子を出産したので悩むところがたくさんありすぎて爆発してます🤯
    赤ちゃんそれぞれ個性があると何回も言われましたが、振り幅が大きすぎてビックリしています。

• 5月9日
  • ていと☆

ていと☆

わかります、わかります!私は授乳室行きたくなかったです。
    やっぱり私達から見て助産師さんも医師もプロだからちょっと元気ないねーとかなにげない一言でビビるしへこみますよね。
    下のお子さまも正期産で産まれていると分かっていても41週の3000超gで産まれているお兄ちゃんとではまた違いますもんね。
    私もすごくへこんで泣いたりすることも多かったです。
    また何かあればいつでもコメント下さい!!

私は上の子供が年少で、ちょこちょこママリで質問したりしてますのでまたお会いできた際はよろしくお願いします☺️

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突然の質問すみません。うちの子も新生児期に黄疸の数値が高いせいか、母乳もミルクも飲まずに寝てしまい、弱吸啜用の哺乳瓶でミルクをあげていました。ここまで、吸う力がないと、大丈夫なのかと心配していますが、その後のお子様の発達は問題ないですか?

• 7月28日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

こんばんわ!
    我が子は色々ありましたが、今のところ何の問題もなく成長していますよ(^○^)

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございました😊順調なんですね!よかったです^_^すぐ寝てしまい、カップで飲ませてみえたと書いてありますが、ミルクの吸う力はどうでしたか?哺乳瓶で飲ませた時など、、、。また教えて頂けると嬉しいです。

• 7月29日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

ミルクを吸う力が弱いのか、食欲が無いのかは分からなかったですが、
    哺乳瓶で飲む時は時間をかけても少量でした💦

哺乳瓶のキャップを緩めてみたり、乳首の穴を爪楊枝で拡張してみたりしました…笑

が、少量しか飲めませんでした(°_°)

はじめてのママリさんのお子さんは今も吸う力弱そうですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!うちの子は、指しゃぶりを始めた頃から、吸う力が強くなり、今は全く問題ないのですが、新生児の時に、全く吸う力がなかったので、何か障害があるのでは?と不安に思ってます。運動面の発達は全く問題ないので、知能の面はどうか不安が募るばかりです。

• 7月29日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

そうだったのですね!
    新生児の頃はやはり黄疸がキツかったのかな…と思います(´・ー・`)

我が子もまだ1歳3ヶ月ですが、少しずつ言葉も出てきていますし、問題なく成長してくれる事を願っています!!!!!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんは、強く刺激しても寝てしまうと言った感じでしたか?うちの子は、初日、沐浴中でも眠っていたので、心配になりまして(ToT)

• 7月29日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

強く刺激しても寝てしまっていましたよ!
    足の裏を刺激したり、お腹こちょこちょしたり、一式着替えたりしましたが、全く起きませんでした!!
    コップで飲ませてる時も寝てるところを無理矢理流し込んでる感じでした。
    助産師さんにもこんなに活気ない赤ちゃんは珍しい…と言われて、泣いた日もあるぐらいです…

沐浴中なら気持ち良いとかもあるんじゃないですかね(o^^o)?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー‼️同じです。一瞬目を開けて、寝てしまってたので、うちの子は大丈夫かしら?と心配ばかりしていました。いつくらいから、活気が出てきたんですか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、哺乳瓶は、どんなのを使って見えましたか?質問ばかりですみません。

• 7月29日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

んー?
    はっきりは覚えてないのですが、ちゃんと起きてるな…と思ったのは生後1ヶ月すぎだったと思います!
    ただ哺乳はまだまだ出来ませんでしたが(゚o゚;;

哺乳瓶は母乳相談室、母乳実感、チュチュベビー、ヌーク、テテオ、ドクターベッタ、を使いました!

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も、初めは、母乳相談室を使ってみましたが、すぐに吸うのをやめ、寝てしまったので、それからは、弱吸啜用の哺乳瓶を使ってました😭マッシュさんのお子さんは、母乳相談室で飲めましたか?うちも、その後はテテオを使ってました^_^

• 7月29日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

初めは全く吸えませんでした!
    舐めて終わる感じですね!
    生後1ヶ月までは母乳実感9割、相談室1割って感じでした!
    生後1ヶ月半ぐらいからは相談室でも飲めるようになって来た気がします🤔

うちの子はテテオは苦手だった様で主に母乳相談室、母乳実感がメインで、たまにチュチュベビーでした💦

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!うちも舐めて終わる感じでした(T . T)母乳実感は、初めから飲めましたか?うちも、1ヶ月経ってから、やっと飲む力がつきました(T-T)

• 7月29日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

母乳実感でも最初はほとんど飲めませんでした( ; ; )
    飲めても30とかで疲れて寝ちゃう感じでしたよ…

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!うちもです( T_T)30飲むのに30分とかかかりました。マッシュさんのお子さんもそれくらいかかりましたか?

• 7月30日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

そのぐらいかかりました!
    生後半月ぐらいまでは50飲むのに1時間ぐらいかけてました( ; ; )

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!うちの子も、ちっとも減らず、焦ってました。乳首の穴を大きくしたりとかしましたか?

• 7月30日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

あまりにも減らないので、爪楊枝で穴広げてましたよ!笑
    飲むって言うより流し込める感じにしてました!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですよね!そーいう努力しないと、ちっとも減っていきませんもんね(T ^ T)教えて下さりありがとうございました😊同じようなお子さんが見えて、安心しました^_^

• 7月30日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

いえいえ!
    お互い新生児期は大変でしたね。

お互いこれからもすくすく育ってくれます様に!!!!!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね(T ^ T)そう願ってます(T ^ T)

• 7月30日
マッシュ🍄

急におかしい!って思ったのではなく、ここ何日もこれでいいのか?あってるのか?何が正解なのか?という感じがありました。
入院中から黄疸の数値は高いままで、寝すぎ飲まなさすぎは生まれた時からです。

あちゃん

あまりにもおかしいのなら受診された方がいいかと思います。
ただ排泄の面は問題なさそうだから
母乳も飲めてるような気がするので
体重が減るのなら母乳の後にみ寝すぎてもいいから夜だけミルク飲ませるなりしてもいいかと思いますよ?( ˊᵕˋ ;)💦

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

入院中の9.9%減ってしまってからは微々たる数字ではありますが増加していましたが、退院した今は分かりません😰
    西松屋でスケールを購入したのですが、毎回数字が違うので信用していません。

他人様から見て我が子はどうですか?
    おかしいですか?

• 5月6日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

少しでも私の精神的に落ち着けばと思い、ミルクも与えて見ようと思うのですが、70頑張って飲ませて、一晩寝られてしまうのも怖いです…

• 5月6日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子も退院の時は減少してて3400gで心配してて
    2週間検診までは測っておらず病院で測ると3700gまで増えてましたよ☺️

ん〜おかしいかと言われても難しですよね…
    授乳中に寝てしまうのは
    乳首を上手にくわえれないから
    体力無くなって寝てしまうのかも知れませんし
    哺乳瓶も乳首が合わないか穴が小さすぎて吸うのが疲れてしまうのかもしれないですし…

2週間検診ないんですか??😭

• 5月6日
  • あちゃん

あちゃん

うちの子もそのくらいの時ミルク飲ませたら4時間とか5時間寝てて
    私も一緒になって爆睡してましたが
    毎日じゃないし大丈夫でした🤣

• 5月6日
  • マッシュ🍄

マッシュ🍄

2週間検診の前に黄疸のチェックと体重増加チェックが今週の水曜日にあります。

無理やり飲ませる形で体重が増えてるのが正常なのか不安なところです…
    そして飲ませてる量も50mlが限界のときが多いので身になる前にオシッコとして出て行っているのではないかと…

直母すると疲れると思い、直母なしで哺乳瓶でもほとんど飲んでません。
    自力で頑張れるのはせいぜい30なんですよね…😭

• 5月6日
かーたん    

うちも、退院する前から体重の増えが少なくて、きっちり3時間で授乳してくださいと指導されました💦もちろんミルクも足してましたよ。
夜は、無理やり3時間で起こして頑張っていました。体重の増えが順調であれば夜間に4時間 5時間間が空いてもいいらしいですが、体重の増えが思わしくない場合はきっちり3時間。まずは、やってみてもいいかもしれませんね!

• マッシュ🍄

マッシュ🍄

現在きっちり3時間で無理やり起こして、無理やり飲ませています。
    哺乳力が悪いのでほぼカップで飲ませていますが、これを続けるべきですか?

• 5月6日