※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だや
妊娠・出産

出産後の退院時の服装について質問です。夏に出産予定で、白い肌着とおくるみでいいでしょうか?皆さんの経験を教えてください。ありがとうございます。

24週!7ヶ月になりました!
8月の終わりに出産になるんですが、みなさんは退院の際にドレスなど着せましたか??
夏真っ只中だし、白っぽい肌着に白いおくるみ(お宮参りとかでも使うかなーとこちらはちゃんとしたやつを買うつもり)でいいかなーと思ってるんですが、どうでしょう??
みなさんどうだったか知りたいです(*´ー`*)
もしその時のお写真などあれば見たいです!

コメント

a.

年末の出産でしたが、タクシーでの帰宅だけだったので、肌着にツーウェイオールとおくるみでした!
ツーウェイオールは白のにしましたが❥
今はドレスの人割と少ないと聞きますが、記念になるし買っといてもよかったな〜とは思いました(*´-`)

• だや

だや

おくるみも白い系ですかね??冬生まれちゃんだからもっと分厚い系ですかね??
    そーなんですよね、写真は撮るだろうし記念になるかなーと思いつつ、帰宅だけだろうし全部揃えるのはなーとケチ心が( ´∀`)

• 5月6日
  • a.

a.

分厚めでしたが、病院で貰えるものでした🙌🏻
    色はクリームっぽい色です!
    私もそこそこお値段するしあまり着る機会もないしな〜とギリギリまで悩んで辞めました( ¯-¯ )

• 5月6日
  • だや

だや

なるほど!病院での用意もあるかもなんですね!とりあえずあまり気張らずで良さそうですね!
    ですよね、えぇ…高い…って思っちゃって(笑)その後普段着でも使える白い系で準備しようと思います(*´ー`*)

• 5月6日
  • a.

a.

普段着れる方が成長見れて楽しいです☺️
    息子は産まれた時から大きめで今もむっちりくんですが、それでも最近まで着れてました🙆🏻‍♀️

• 5月6日
  • だや

だや

むっちり可愛いですね😍
    そうですね普段も着せれる方が、もうサイズがぴったりになってるーとか産まれたてと比較出来て楽しそう!

• 5月6日
らぴ

私も7月頭の夏真っ只中に出産予定です☺️
お出かけ着に使えるかわいい2wayオールを準備しました😊
赤ちゃん楽しみですよね~🥰

• だや

だや

ツーウェイオール可愛いですもんね!白い系のですかね?白いおくるみもしますか??
    楽しみですねー(*´ー`*)夏にはもう1人ここに増えるんだーと不思議な感じです!らぴさんはお2人増えるんですね!(*´ー`*)

• 5月6日
  • らぴ

らぴ

黄色とピンクの小花柄です😆✨笑
    全く白じゃないっていう……笑
    おくるみもエイデンアンドアネイのやつで白じゃないです🤣笑
    お宮参りはスタジオアリスでレンタルするし、お食い初めは袴ロンパース買ってお正月、初節句まで着せよう!って思ったらセレモニードレス高いし出番そんな無いならいらんくない?🤔ってなって😅
    お腹でぽこぽこやってるこの子が一緒に生活してるって、想像すると楽しみ半分想像出来ない半分です🤣笑

• 5月6日
  • だや

だや

可愛いー😍双子ちゃんが色違いで着てるの可愛いですよねー!!
    なるほどですありがたいご意見\( ˆoˆ )/白じゃなくてもいいんですもんね!安心しました!なるべくならその後ちゃんと使うやつしか買いたくなくて(笑)
    ほんと不思議な感覚ですよねー!ポコポコ動いて確かにここにいるんですけど夏を想像すると、え、ほんとに?って気持ちになります(笑)

• 5月6日
  • らぴ

らぴ

ですよね~🤣あれもこれもと買ってるとお金飛んでっちゃいますもんね💦でも真っ白も赤ちゃんらしくて可愛いですよね🤣💕優柔不断で悩みまくるタイプです😂笑
    セレモニードレス!!!ってやつやなくて、2wayの普段も使える真っ白やったらのちのち使えるし、それもいいな🥰って思います😆

• 5月6日
  • だや

だや

どれも可愛いから目移りはんぱないんですけど破産しちゃいますもんね( ´∀`)
    普段着で使える白い系のツーウェイオールにしようと思います!そしておくるみは別にフリフリしやつじゃなくていいかなと思えました!その後使わないだろうし😂(笑)

• 5月6日
  • らぴ

らぴ

白い系いいですね🥰✨
    おくるみは確かにフリフリじゃなくていいですよね~🤣暑いしガーゼ素材とかの涼しいやつのがその後使い勝手よさそうだし😊✨
    可愛いのがみつかるといいですね😊

• 5月6日
  • だや

だや

その後絶対使わないのに気張って買っちゃわないで済みそうですありがとうございます!(笑)ガーゼ素材の赤ちゃんに優しいやつにします🥰

• 5月6日
P

新生児の時からずっと使っているので結構汚くなってしまっているんですが(^^)w娘の時はこれにおくるみで退院しました!赤ちゃん楽しみですね♡

• だや

だや

ツーウェイオールってやつですよね?やはりツーウェイオールの白いやつがその後も使えていい感じですね(^^)
    ちなみにこれはお高いやつってわけではなく、普段着用的な白いやつですかね??
    楽しみですー待ち遠しいー!( ´∀`)

• 5月6日
  • P

P

そうです♡フリフリも可愛かったんですけど普段使用もできるし、大人でいうセミフォーマル的な感じだったのでお宮参りもいけるってアカチャンホンポの店員さんに教えてもらってこれにしました‼︎値段はいくらだったかな…一年前なので結構曖昧なんですけど4〜5000円弱だったように思います💦間違えてたらごめんなさい💦

• 5月6日
  • P

P

つわりとか大丈夫ですか⁇
    これからさらに暑くなるしお腹も重くなるし体調気をつけて下さいね☺️
    元気いっぱいに産まれてこーぃ♡♡♡

新生児の時期が本当にあっとゆうますぎて…他の子もすんごく可愛いけどやっぱり自分の子は格別ですょ♡w

• 5月6日
  • だや

だや

お宮参りにも使えるの大事ですよね!
    フリフリ可愛いー!ってなるんですけど、いい値段する割に使わないよなーしかも夏だしなーと( ´∀`)同じような白いツーウェイオールにしようと思います😍アカチャンホンポもせっかくカード作ったし見てみます!
    どんどん急激に大きくなるおなかにびっくりするんですけど胎動も激しさ増してて可愛さ増しますねー🥰元気いっぱいで会えるように赤ちゃん共々頑張りますね!ありがとうございます💗

• 5月7日
ははる

退院の時は、自分の好きなキャラクターの2wayウォールにしました。
チャイルドシートに乗せたりすると、ドレスはとても乗せにくいと思います😱退院の時は、帰るだけなのでドレスを着せる人には少ないみたいです。

• だや

だや

着せる人少ないなら安心しました(^^)お店で見かけても、えぇ…高いな…帰るだけなのにな…とケチ心が(笑)
    あまり気張らずで大丈夫みたいですね!ちなみにその上におくるみなどはしましたか??

• 5月6日
  • ははる

ははる

おくるみはしました!
    1月31日生まれだったので、寒かったので使用しましたが夏だと暑いので使わないかもしれないですね🌀

ベビードレスは、お宮参りの時に着せましたが1回のみですね😅

• 5月6日
  • だや

だや

夏生まれは使わずに済むもの意外と多そうですね( ̄∀ ̄)
    なるほどです!退院時は白っぽい普段着にしようと思います!

• 5月6日
RK

お下がりがあったので、家に帰るだけでおくるみすると服なんて見えないし誰も見てないのですが、親のエゴでセレモニードレス着せました笑 あとはお宮参りの産着の下に着せたくらいです。私の行ってる産院は退院の記念に親子で写真も撮れるので着せてよかったと思います😊

• だや

だや

可愛いですもんねドレス(*´ー`*)お下がりうらやましい!
    使うとして退院時とお宮参りの2回って思っておけばいいですかね(^^)

• 5月6日
🫶

予定日近そうですね〜😊
上の子の時は普通にロンパース着させて帰りました😂😂
8月半ばでした!
その後お宮参りの時に母から夏用?の薄いセレモニードレス買ってもらったので
今回はそれにしようと思ってます😊

• だや

だや

ですね!同じ男の子!😍
    なるほどです!ドレスがもうあるのはありがたいですね(*´ー`*)
    上のお子さんのロンパースは白い系だったりしますか?とりあえず白い系のツーウェイオールってやつなら問題ないのかなと思ってるんですが(°°)暑いですかね??

• 5月6日
  • 🫶

🫶

もう普通の私服的なロンパースでした😂😂
    グレーで後ろに羽の刺繍がしてある暑めの🤣
    帰るだけなのでいいかなって思って🤣
    車もクーラー効いてましたしね!
    今回はもうすでにあるのでそれにしようかなと😆

• 5月6日
  • だや

だや

そうですね車もクーラー効いてるし薄すぎても駄目だし肌着にロンパースやツーウェイオールで良さそうですね!(*´ー`*)
    実際のご意見ありがたいです🥰

• 5月6日
りな

8月の下旬に出産しました
セレモニードレス着せましたから暑過ぎてかわいそうなことしたなーと思いました💦
ただ家に帰るだけなのでドレスでなくても良かったです…

• だや

だや

やはり夏生まれだと暑い問題ありますよね😭夏生まれちゃんのご意見ありがたいです!ツーウェイオールってやつならそこまで暑くないですかね??

• 5月6日
さくら

娘が5月末、息子が6月末生まれで比較的暑い時期だったんですが、
旦那が選んだツーウェイオールで退院でした。
病院の目の前が駐車場なので、おくるみもなしでした。
おくるみはがしてチャイルドシートに載せるとなるとモタモタしそうかなと思って。
8月末予定の3人目も旦那に選んでもらったツーウェイオールのみかと思います(*^^*)

個人病院なので、検診待ちで産後の退院される方も見かけますが、ベビードレスなど着せている方はあまり見ないです。

• だや

だや

やはりおくるみは夏生まれだと使わない可能性大ですね!気張ってフリフリの白いの買った方がいいのかと思ってたんですが買わなくて良さそうでよかったです!高いし…(笑)
    肌着にツーウェイオールってやつが夏生まれちゃんの退院時の主流みたいですね!

• 5月6日
むーみん

先月産まれてベビードレス着せて退院しました◡̈*
助産師さんも最近はベビードレス少ないって言われてましたが、やっぱり可愛いし記念になりましたよ😊

• だや

だや

可愛いですねー!😍
    たまんないですねー!😍
    見ると欲しくなるんですよねあー可愛いー!(笑)

• 5月6日
ダッフィー

私は7月半ば出産予定です💕
白のちょっとオシャレ着にもなるような2wayオール買いました♡
おくるみは、ガーゼタイプの薄手の用意したので、それで退院する予定です😊✨
おくるみはミッキーです💕

• だや

だや

みなさんのご意見聞いて私ももろそんな感じになりそうです😍
    もう用意されてるんですね!私もそろそろ買い始めます(*´ー`*)
    おくるみミッキーいいですね!

• 5月6日
  • ダッフィー

ダッフィー

8カ月入ってから、病院から入院準備リストもらって、35週までには終わらせてねと言われたので、このGWでガッツリ買い物行って買いました💕
    あとは細かい物だけです✨

• 5月6日
  • だや

だや

私もこれから病院とそーゆー話してく感じですよね!病院によっているもの違いますもんね( ´∀`)
    赤ちゃんの買い物ってほんと楽しいですよねー!けど厳選しないと破産する(笑)
    夏の出産頑張りましょー💗

• 5月7日
まい

退院時とお宮参り用に、
楽天で2000円くらいのセットを買いました😊
フリフリし過ぎてないのが好みで、
夏用の生地もありましたよー😊

何回も着せるものじゃないし安いので充分かなって思いました♬
実際に届いて見ましたが全然安っぽくないし気に入ってます!

• だや

だや

ありがとうございます!ネットの色々見てみたんですが安くて生地の感じも評判いいですね🥰
    フリフリし過ぎてない方が使い勝手良さそうですもんねー!

• 5月6日