※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  まき
お金・保険

旦那の友人の結婚式に家族全員で参加できず、旦那だけ参加することに。ご祝儀は旦那1人分でOK。プレゼントはどうするか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

ご祝儀について相談です。旦那の友人から結婚式に招待客されてます。関係としては新郎新婦ともに学生時代のバイトの後輩で退職後もバイト時代の仲の良い人たちで飲み会開いたりしてます。私自身は顔見知りで会ったら話せるが飲み会とかには参加したことありません。わたしたちの結婚式に2人も招待して来ていただいてます。
招待は旦那だけでなく、私もこども2人も呼ばれてしまいまして。式のときにまだ歩けない発達ゆっくりの2歳8ヶ月の女の子とずーっと泣いてる8ヶ月の男の子です。
家族全員の参加は断る予定です。まだ招待状が届いていない段階でLINEで伝えられたのみです。歩けないし、1人で食事も取れないこどもとずっと泣いてるこどもの世話しながら参加するって...自分も大変だし、周りに迷惑かけまくるし💦ってことで、ほんとに仲のよい旦那だけ参加する予定です。
こういった場合って、ご祝儀は旦那1人分のご祝儀だけ渡したらいいでしょうか?プラスでプレゼント?とかも考えてますが、プレゼントってみなさんはどういったものをお渡しされてるんでしょうか?

何かアドバイスよろしくお願いします。

コメント

トマホーク🎐

私だったら貰ったご祝儀と同等の金額をお包みして渡しますね(^_^)

プレゼントはご自身の結婚式の時何か頂いてますか?
頂いてるのであれば御返しした方がいいですし、貰ってなければ特に用意しなくていいように思えます。

•   まき

まき

2人連名で3万だったので、3万でいいですかね?😅
    プレゼントは貰ってないですが、こちらの事情で断るのであげた方がいいのかな、と思って聞いてみました!

• 5月7日
  • トマホーク🎐

トマホーク🎐

3万で大丈夫です。
    顔見知り程度ですし、プレゼントも用意しなくていいと思いますよ(´・_・`)
    それにしても、2人で参加されたのに3万のご祝儀しか包まないなんて非常識な後輩ですね😱

• 5月8日
ぽん

2人に来てもらってたなら
祝儀5万のプレゼントなしでいいかな?と思います!

•   まき

まき

コメントありがとうごさいます。
    参考にさせていただきます!

• 5月7日
うーたん

私だったらですが…

祝儀3万円と披露宴会場の受付に飾れるバルーン🎈を私とこども名義で贈りますかね♡♡

•   まき

まき

バルーンですね!
    頭になかったです!検討してみます!

• 5月7日
ぴっぴ

すみませんちょっと気になったので、、、
こどもふたりも呼ばれてしまったって💦
親だけ招待するほうが気遣いにかけると思うので、すてきなご友人だと思うのですが、、、すみません書き方が気になったので💦
もちろん連れてくのが大変だから欠席するのは問題ないと思いますが🤔

わたしはご祝儀自体はご主人の3万だけでいいと思います。
プラス1万分くらいのお祝いと、電報とかがあれば問題ないかと😃💡

•   まき

まき

すみません。私自身が新郎新婦とほとんど絡みもなくこどもたちとも顔を合わせたこともなかったので、声がかかるとは思っておらず、このような書き方をしてしまいました。私たちのご祝儀が2人で連名で3万だったので、人数合わせかな?と変に勘ぐってしまいました。

• 5月7日

関係を読んでると、何だか人数合わせな気がしなくもないですね😂
しかも2人で3万だったとか非常識な感じもしますし、私なら主人だけ出席の3万で済ませますね🤗

•   まき

まき

コメントありがとうございます!断る後ろめたさもあり、どうしようかと思って😅
    3万にしようかなと思います!

• 5月7日