※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
ココロ・悩み

義母との関係でストレスを感じ、育児や家事について悩んでいる女性がいます。義母の言動に不安を感じ、産後に体調を崩してしまったため、夏までに旦那と実家を出る予定です。

ママリにしか吐き出す場所がないので長文失礼します…。

旦那の実家で暮らして1年たちます。
義母とは相性がとても悪く、日々ストレスの溜まる中
妊娠し第1子を産みました。
私は片親で育ってきて幼い頃から自分の事は自分で
母が仕事で居ない間は2個下の妹の世話や家事もしてきました。
でも、義実家に来てからは家事をしようとすると
義母に何もやらなくていいなどと強く言われ何も出来ないでいます。
嫁いだ方の悩みで、家事を全部押し付けられて困るなどというのが多いと思いますが私はその反対でお世話になってる身で何もしないで家にいるのがとても肩身が狭くなり
ますますストレスになっています。
するといえば旦那の弁当作り、旦那と娘と一緒に過ごす部屋の掃除位です。

義母は変わってる人で
私がまだ妊娠中の時に『息子が赤ちゃんの時泣き止まなくてイラついて布団で顔抑えてたよ 』とか『泣き止まないで言う事聞かなくて雪山に置いてきたんだよ 』など後悔してる感じもなく自慢げに話してきました。
昔なら虐待などと重く捉えられることはなかったのだろうと思いますが、私にはすごく衝撃的でそれから義母に嫌悪感を抱きました。

この前も旦那に温泉に行って疲れ癒しに行こうと言われ旦那が気遣ってくれてると思い2時間程、仕方なく義母に娘を預けて温泉に行きました。
しかし帰ってきたら
ギャン泣きした娘を放ったらかしにしていて義母は『ずっと泣いてて寝なかった~叩きたくなったけど孫だからね〜 』と訳分からないことを話してきて私はものすごく後悔しました。
また、みんなで夜ご飯を食べる居間の隣の部屋で娘を寝かせてる時私の見えない所でこっそり部屋に入り
寝てる娘を抱き上げているのを見つけて本当に怖くなりました。
今ではもう娘を預けたりなどしてません。
私も常に娘のそばに居るようにしてます。

義母は旦那とその弟が赤ちゃんの時は虐待をしていたようですが成長してからは甘やかしてきているようで旦那の弟はものすごくワガママです。義母が、仕事に着ていく服の準備、仕事に持っていくものをカバンに詰めて準備、さらには車のエンジンをかけ暖気までしています。
その部分はもう他人の話なので口には出してませんが、私の育ってきた環境とは真反対なので正直旦那の弟はだらしないと思うし義母はそんな自分の息子をみて恥ずかしくないのかなと思いながら白い目で見ています……

私は、このような義母の色々な行動、言動がストレスとなり産後、食欲が全くなくなり体重は15キロも減ってしまい母乳も出なくなり産後2週間で完ミとなってしまいました。
産まれる前は完母で育てたいと強く思っていたのでとても辛かったし娘にもごめんなさいという気持ちでいっぱいです…。
今年の夏が終わるまでには旦那と実家を出るつもりでいるのでそれまで我慢して過ごそうと思っています。

長文本当に申し訳ありません。
失礼しました。

コメント

ご主人の事は好きですか?
そして、ご主人も義母さんと同じ感じですか?
もし、好きだったり、違うようでしたら、きっといいお母さんだったのかもですよ。
ご主人が幼い時の話はその時の義母さんの精神的な状態など色々とありますので、昔は昔です。
そして、自分の子どもを守るのは親しかいないので、義母さんが良い人でも、やな人でも、用心はしといた方が良いです。
あと、母乳はその人の体質もあります。
それより義母さんと一緒に住まなくなって良かったですね!!

• のあ

のあ

シュバルツさんコメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

旦那のことはとても好きです☺️
    性格は義母の悪い所義父の良い所があります(´・・`)
    でも、話を良く聞いてくれて少しでも気が楽になるように対応してくれてるのでとても感謝しています😢
    保健所の人にも少し相談して用心しなさいと言われているので、娘からは目を離してません!
    まだ、義実家出てなくて今貯金をしたりと準備中なんです😞😞
    8月までには絶対に脱出します!(^^)/

• 5月7日
  • むむ

むむ

私も去年末まで2年ほど同居してました、姑のみです。
    旦那が15個年上なのですが、姑は世間的にはまだ元気で若い70歳。
    なのに、いつ死ぬか分からへん、が親子して口癖で、なんでも姑優先でした。

同じくうちの旦那も、小さい頃はほとんどほったらかしで、おばあさんや近所の他人が旦那の面倒見てたらしく、小学生の頃は毎日長靴、どこかに出かけた記憶がない、野菜魚介ほとんど食べない、など偏りがすごいまま大人になってます。

そして、大人になってからは、甘やかされまくってます。
    きちんと、間違いを指摘せずにただ甘やかす事って、愛情があったとしても虐待と同じと私は思ってます。

体重、15キロは産後だとしてもやばいですよ
    今年の夏だともうすぐですね、全力で準備期間にしたらいいと思います。
    私も、期日を決めてたくさん物を売ったり、捨てたりしてました。
    うちは旦那は実家に残ったので、旦那さんが理解してくれているのならば、それ以上のことはないと思います!
    頑張ってください!

• 5月8日
  • むむ

むむ

間違った場所にコメントしてしまいました)^o^(

• 5月8日
  • のあ

のあ

むむさん大丈夫です!コメントありがとうございます😊
    死ぬかわからないなんて言われたらこっちも強く言えないですよね(´・・`)
    こちらはまだ40代です…
    お互い若いしそれとなく家事ができるため私に対して対抗心?とかあるんですかね…

確かにそうですよね!
    間違ったことはちゃんと教えないとです!
    愛情いっぱい育てる、と
    甘やかして育てる、とは訳が違いますね

体重が急に減ったのと食べなすぎでフラッフラでしたが
    最近やっと食欲戻ってきました☺️

まだ3ヶ月の娘を保育園に預けて仕事するのは辛いですが、過ごしやすい環境を整えるのが大事だと思って貯金頑張ります!

むむさん本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 5月9日