※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまーん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃん、離乳食はあまり食べず、ミルク200を4回飲んでいます。いつからミルクを減らすべきか悩んでいます。栄養心配でフォローアップミルクではなく普通のミルクをあげています。

1日のミルク量、ミルクのやめ時について皆さんの状況を知りたいです。
11ヶ月なりたて、完ミです。
離乳食は3回食ですがあまり食べず、炭水化物50、タンパク質15、野菜類25くらいです。これも残す時がほとんどです。もぐもぐも下手です。
ミルクは200を4回あげてます。残さず飲みます。

1日のスケジュールは下記です。

7:00 離乳食、ミルク200
12:00離乳食、ミルク200
18:00離乳食、ミルク200
21:00ミルク200

ひよこクラブの付録とか見ると1歳くらいまでは毎回ミルクまたは母乳をあげるスケジュールが書いてあるのですが、だいたいいつ頃からミルクを減らしていけば良いのでしょうか?
飲むうちは上げてても良いのか、やめる方向に進めた方が良いのか悩んでます。

離乳食をあまり食べないので栄養面が心配でフォローアップミルクではなく、普通のミルクをあげています。

同じような状況の方、ご経験のある方アドバイス頂ければ嬉しいです😊🙏

コメント

deleted user

飲むうちはあげ続けるほうがいいですよ!
離乳食で足りるようになるとお腹いっぱいで飲まなくなります。
まだあげて200飲むってことは離乳食では満腹になってないってことなので、いま減らすと体重も減る可能性があるので( ˊᵕˋ ;)💦

  • やまーん

    やまーん

    ご返信ありがとうございます!!やっぱりそうですよね😅体重も今標準ど真ん中なので離乳食に興味が出てくることを期待してもう少しこのままで様子見たいと思います!

    • 5月6日
deleted user

先週ミルクは完全に卒業しました。
元々ミルクは離乳食のあとはあんまり食べない時でも飲みたがらない子だったので夜中と朝方のミルクをやめることで終われました。
そんなにたくさんミルクをあげてたらいつまでたっても食べないんじゃないかなーと思いました。
普通にミルク200でお腹いっぱいの量だと思うので。
ミルクを半分にするか思い切ってなしにして次の離乳食にするのを繰り返してみてはどうでしょうか?

  • やまーん

    やまーん

    ご返信ありがとうございます!!ミルク卒業羨ましいです😆あまり飲みたがらなかったのですね。
    まだ離乳食の途中にミルク欲しくてぐずるので様子見ながら少しずつ減らしてみようと思います!ありがとうございました😌🙏

    • 5月6日
deleted user

離乳食のあとにミルク沢山飲めて
すごいです😲!
うちの子は離乳食1回に
120gくらいなんですけど
その後飲んだとしても100mlが
限界みたいです😅
離乳食と一緒にお茶などの
水分は摂ってますか?
飲んでいたらすいません😅

  • やまーん

    やまーん

    返信遅くなりました💦離乳食と一緒にお茶も飲んでいて100くらいは飲んでるのですが。お茶もいらない時は手でいらないってするのでいっぱいのませるのもできなくて😫今日はいつもよりいっぱい食べたのですが、それでもミルク200も飲みほしました😅

    • 5月12日