※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuyumama
ココロ・悩み

義母との話し合いで転勤について反対され、解決したと思ったら再び問題が発生。義母の意見に疑問を持ちつつ、地元に帰省することに。義母が荷物を送る提案に疑問を感じ、義母の言い分に不満を持っています。

おはようございます。
色々考え込んで眠れないので投稿です。

昨日の夜、義母と話し合いをしました。
内容と致しましては、前回前々回とママリで
相談させていただいたのですが
主人に転勤の話が出て、その話を義親に
話したところ色々と理由をつけられ反対されました。
主な理由は、主人の収入が充分じゃないということ、
( 主人の今の収入で充分生活できています )
定時では帰れず夜遅くにならないと帰宅しないこと。
これが主な理由で反対されました。

あまりに反対されますし、時間あれば主人を呼び出し
説教三昧なのでこんな状態じゃ主人の精神面も
心配でしたし、何より主人が怒られてる間
何か感じ取るのか娘はずっと泣きます。
なので転勤は先延ばしにし、とりあえず同居は解消、
今の家を出て自分たちだけで暮らすと決断し、
3日の日に全て解決したはずでした。

解決するまでは正直夫婦喧嘩も増えてしまっていて
空気もすごく悪かったのですが、3日の日主人と
十分に話し合って決断して解決したので今は喧嘩もなく
夫婦仲良くしてます。
なのに、義母はまた掘り返してきたんです。
こちとらせっかく話し合って仲直りして、これからは
喧嘩も極力しないで仲良く協力してやってこうと
決めたのに。
話し合いで義母に「今のあなた達はお互いのダメな
部分しか見てなくてお互い感謝を忘れてる」と
言われました。
そもそも主人との喧嘩の原因は別に私や主人の
性格のことで揉めたなどではなく正直原因は義親です。
その事も伝えたのですが、反論されたのが面白くないのか
更に言い返してきました。

私は主人と仲直りした末に、少し地元に帰って
気分転換させてほしいと伝え9日に地元に帰省します。

その事で義母が◯◯ちゃんが地元に帰ったあと、
◯◯ちゃんの荷物を全部◯◯ちゃんの地元に送ると
言い出したのです。( ◯◯は私です )
それを言われて私と主人は「?は?」って感じでした。
義母の言い分はこうです。
「◯◯( 私の主人です )が◯◯ちゃんが地元に
帰ってる間、色々と準備をしていつでも◯◯ちゃんが
こっちに帰って来られるように受け入れられるように
しなさい。その間◯◯ちゃんはずっと地元にいて。」

は?意味わからんってなりました。

もう結論も出て解決してせっかく仲良くしてる
私たち夫婦をわざわざ引き離す必要あんのか?って
率直に思いました。
「最近喧嘩ばっかりして、お互い一度離れて
お互いがお互いを必要として許すことが出来るのか
ちゃんと考えなさい」と。
てかなんでそんなことまであんたが口出すんだって
感じで徐々にイライラしてきました。
こっちが何を言っても最後まで聞かず自分の意見
ばっかり言ってくる義母。
あたかも自分のやってきた事が全て正しいから
あなたたちも同じようにしなさいと。

正直、人それぞれ生き方がありますし仮に義母に
言われた通りにしても必ずしも上手くいくなんて
分からないじゃないですか?
やたらと自分の事を正しい正しい言うので
もう頭きました。

義母に言われて特に腹立ったことです。

・「私も同居してたから分かる」
⇨ 義母は自分の実家での同居、私は義親の家で同居

・主人の収入じゃマンション買えないし生活も不可能
⇨ 別にマンション買うつもりないし、現時点生活できてる
義親は同居後、マンションを購入してます

・私も◯◯ちゃんも感情的に怒ってしまう
⇨ 私は元々言われる側で前から今みたいに感情的に
怒ってたわけじゃありません。知ったかぶり。

・みんながしている子育てと◯◯ちゃんがしてる子育ては
あまりにも違いすぎて◯◯ちゃんは母親としてどうか。
⇨子育ての仕方なんて人それぞれ違うし、義母が子育て
してた頃と時代が違いすぎる。

義母の言い分がおかしいと思うのは私だけでしょうか?

話のまとまりがなく申し訳ありません。
上手く伝わらなかった場合回答は不要です。

コメント

なつ

義母の意見を聞かないといけないのですか?義母を全部シカトすれば問題なさそうなような、、、?
旦那さんだけの収入でやっていけるなら、義母から援助受ける訳でもないし、無視無視。

  • fuyumama

    fuyumama

    無視すれば問題なくなると私も最初はそう思い、顔を合わさないように過ごしたりバッタリ家の中で会っても顔も見ないで無視してました。
    ですが、それが通用しない義母なんだと昨日の話し合いで分かりました。
    脅しにも近い事を平気で言うし、このまま無視し続けた時正直何されるか分かりません。義親はそれなりにお金持ちなので今までも何度となくお金でなんでも解決しようとしてきました。
    私が一番心配なのは、娘を奪われる事です。義親は離婚も平気でさせようとする人です。そうなってもし親権裁判なんて起こされた日にはもう娘といれなくなるかもしれないと思い、下手に出てます。
    長くなり申し訳ありません。

    • 5月6日
  • なつ

    なつ

    離婚て、、、旦那さんも親側につくんですか???親権も旦那さんが求めなければ義母がどうのこうのできないですし。旦那さんが親を相手にするからいけないのでは、、、?洗脳されているのでは、、、?

    • 5月6日
  • fuyumama

    fuyumama

    主人は私の味方です。
    ただ、洗脳…それに近いものはあると思います。
    主人を精神的に追い詰め、その嫁である私のことも追い詰める、最終的に自分たちに従わせる。
    悪い宗教みたいな感じです。
    主人は私や娘を守る一心で一人で立ち向かってます。
    親権って主人が求めなければ大丈夫なんですね。すいません、何も知りませんでした…。ただただ不安になってしまってました。

    • 5月6日
Maa.

一度話し合いして解決済みなんですよね?
それでも向こうが掘り返してくるなら、
「話し合いで解決したはずです。」
と言い、あとは無視します😅
ご主人から義母には何も言わないのでしょうか?
同居を解消して、家を出て自分たちだけで暮らすんですよね?🤔
そしたら荷物も地元に送ってもらって結構ですどうせ引っ越しますから、と私ならそれも言います😂

私にとって義母は所詮他人。
補足の恩着せがましい発言までされて穏やかに一緒にはいられません😊
自分の母親でもムカつきますその発言😊

  • fuyumama

    fuyumama

    話し合いで解決しましたと、何度も伝えたのですがそれに被せるように否定してきてはまた話を持ち返すの繰り返しで意地でも自分たちの思い通りにしたいんだと思います。
    主人からも何度も言っているのですが、主人は今まで親に逆らう事も許されない環境で育ってきました。
    なので今回も義親は息子は私たちの言うことを聞くはずと思ってるんだと思います。しかも、現在の貯金額を聞いてきますし通帳見せろとまで言ってくるような人たちです。

    • 5月6日
ぴかるんマミィ🐾

義母はいちいち口出し過ぎですね😅

夫婦で失敗しながらでも支え合いながら頑張っていけば良いと思います😁

「夫婦で協力しながら頑張りま〜す」
「旦那に相談してみま〜す」
とかで義母はスルーできたらいいですね。

  • fuyumama

    fuyumama

    その感じでスルー出来たらそれが一番いいし、私もすごく楽なんですがここに書ききれないくらい本当にやばい義親なんです。正直周りにもいないし、こんな親実在するんだなレベルで本当に今まで見たことない人種です。

    • 5月6日
  • ぴかるんマミィ🐾

    ぴかるんマミィ🐾


    子離れ出来ない毒親なんですね😢

    厄介だ…

    • 5月6日
  • fuyumama

    fuyumama

    その通りです。毒親で厄介なんです。
    どう考えても毒親ですよね。

    • 5月6日
  • ぴかるんマミィ🐾

    ぴかるんマミィ🐾


    毒親ですね…

    以前にテレビで
    今の時代は子離れできない親が多くて深刻な問題だと言っているのを観ました。
    親のカウンセリングが必要らしいですよ!

    私も大きくなった子供がいるので、子供中心に愛情込めて育ててきて成人になったら子離れをできるようにと切り替えしが難しいのはわかります。
    義母さんは自分で子離れできない自分を考えなければならないと思うのですが…

    何かいい手があるといいですね‼︎

    • 5月6日
  • fuyumama

    fuyumama

    そうなのですね…、問題視されてるくらいなんですね…。
    本当にいい手があればいいのですが深刻すぎて気が滅入ります。
    やはり子離れをしようと思うと難しいと思いますし、私の娘がいざ20歳になって子離れしようと思っても難しいんだろうなって私自身も思います。
    だけど、その一般的な子離れ出来ないとちょっとズレてるので義母の気持ちは分からないままです。

    • 5月6日
deleted user

前回も前々回も見させて頂きました。
失礼ですがコメント下さった方々に対して返事も何もされてないですよね?
書きたいだけ書いて質問して後は知らんぷりって…
ちょっとどうかなと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    私も同意見です😥💦💦

    • 5月6日
  • めるる

    めるる

    私も思っていました!

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    やはり思いますよね😂
    まとめての返信でもいいので一言するべきだと思うんですけどね😣

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じように思われてる方がいて良かったです😊

    返事しないのであればカテゴリーをつぶやきにするとか、返事は出来ませんとか書けばいいのに😂

    • 5月6日
  • fuyumama

    fuyumama

    質問して、たくさん回答いただいて救われましたしお返事もさせていただこうと思っていましたが、ここ毎日主人が呼び出され何時間も説教されたりですとか、元々ある偏頭痛が毎日起き目も開けれないくらいの痛みで寝込んだりってことがあってお返事も出来ずにいました。じゃあ、この質問する時にでもいいから返事すればいいのにと思われるかもしれませんが、周りに相談出来る人が一人もおらずここに書くことで楽になれる自分がいました。
    決してお返事いただいてたことを蔑ろにしたわけでもありませんし、本当にありがたく思っています。
    ただ、聞いてもらうだけ聞いてもらってお返事しないというのはどんな理由があろうと自分勝手だったと思います。申し訳ありません。
    ご指摘ありがとうございました。

    • 5月6日