※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクを欲しがる状況です。母乳外来で相談予定。搾乳も検討中。

いつもお世話になってます🙇

今生後19日目の男の子ママです👶🏻
退院してからずっと母乳で、足りなそうにしてる時と親に預けた時だけミルクをあげていました。

母乳もよく出ていて問題無かったのですが、急に昨日辺りからおっぱいを咥えるのを嫌がる様になり、さっきもいつも通りあげようとしたら顔を真っ赤にしてギャン泣きされました😥自分の手で私のおっぱいを嫌がる感じで押しのけたりします…

無理やり咥えさせれば飲むのですが、さっきはこれでもかってぐらい泣かれたのでミルクをあげました🍼(100mlを一気に飲み干しました…)

無理やり咥えさせる方がいいのか、ミルクを与えるべきなのか分かりません😵
私的には母乳で育てたいのですが、嫌がる息子を見てると…😢😢

母乳外来が明後日なので助産師さんに相談しようと思ってます。それまで少し日にちがあるので質問させてもらいました💧
後、母乳は出るので搾乳とかしてた方がいいですよね?
(3.4時間毎に張ったりします)

回答よろしくお願いします😢

コメント

mini

母乳は搾乳していた方がいいですね😊母乳をあげたいと思っているのならあげ続けたらいいと思いますよ🙂うちの子はミルク飲んだことないですけどたまに咥えるの嫌がります😅私の食べ物とかが影響しているのか、単なる気分なのかわかりません。そのうちなおるので気にしてないです😊

• Mama

Mama

回答ありがとうございます。
    やはり搾乳はしておいた方がいいですよね😌
    こんなに嫌がられたのは今日が初めてだったのでもう少し様子見てみようと思います🙇

• 5月6日
あいちゃん

本当に、不安にさせるようで本当に申し訳ないのですが、同じように急に母乳を嫌がられていたママが脳疾患で急死したケースを知っています・・・
質問主様の体調は如何ですか?なにか不調があるのであれば、母乳の変化を感じ取っているのかも。

子供が母乳を嫌がったことが何か関係があるのではないかと、奥様の死後、旦那様が医師に確認してみましたが、医学的根拠はないとのこと。
しかしながら、同じ母としてゼロと言いきれる問題ではないと思います。

生後まもない可愛いお子さんのお世話でお疲れでしょうから、休息も忘れないでくださいね!😢

• Mama

Mama

私の体調は特に以上なしです😌
    入院中から貧血気味だったので処方された薬を飲んでいるくらいです🤔
    今は実家なので色々頼ってゆっくりしたいと思います🙇

• 5月6日
ママリ

うちも手で押し退けて嫌がることよくありますよ。
お腹空いて泣きまくってるのになぜか嫌がります。でも根気強く何度もチャレンジしたりこちょこちょして口を開けさせて飲ませたりしてます。

もし全然飲んでくれないのでしたら搾乳しないとパンパンで痛くなりません?
私もGW中外出とかで外でミルクなどして間が空いたらカチカチで絞っても絞っても石のようになってしまい乳腺炎でGW中に産院でマッサージしてもらう羽目になりました。

• Mama

Mama

飲んでくれてなかったのは一時的で今は飲んでくれています🥺
    急に嫌がったりされると焦りますよね💧
    乳腺炎…😵私も気をつけます😣
    お大事になさってください🙇

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

飲んでくれているようで良かったです。
    ほんと気をつけてください。私はとうとう今朝から熱が出だしたので明日病院行かないとです。油断しました。

• 5月6日