※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
ココロ・悩み

出産後2日目で、初めての育児に不安を感じています。授乳やおむつ替えがうまくいかず、緊張して疲れています。明日から母子同室になり、不安が募って眠れません。初めての経験で焦りを感じています。

生後2日目ですが既に不安で涙が出てきます。

出産時、出血多量で安静にしていて今日やっと息子を抱きました。

初めての抱っこ、オムツ替え(見るだけ)、授乳、ミルクを経験しましたがどれも上手く出来ている気がしません。

おっぱいはまだ出ていませんが授乳の指導が昼夜ありました。手伝ってもらわないと上手く吸わせることが出来ず今から不安で仕方ないです。

指導中、何をするにも緊張して強張ってしまい、汗もすごいし、初日なのに体も心も疲れてしまいました。


今日の夜はお預かりなのですが、多分明日から母子同室になると思います。

明日は面会予定もなく、旦那さんも1時間くらいしかいられないので、今から息子と2人きりになるのが不安で、色々考えて眠れません。

どうかと思いますが、息子が可愛いよりもそういった漠然とした不安ばかりで頭がいっぱいです。


初めてのことなので最初から出来るわけないのもわかってるし、自分のペースでゆっくりやればいいと頭ではわかっています。

でも気持ちが先へ先へと行ってしまっているのか、なんだかもうよくわかりません

コメント

deleted user

ご出産おめでとうございます💗
初日だからこそ心身共に疲れているんだと思いますよ。出産ってものすごく大変ですもんね💦
私は2人目でもおっぱい飲ませるの下手くそでした😂
産後すぐでたくさん不安がありますよね。分かります。今はゆっくり寝てまずは体力を回復されて下さい✨

さったん

産後の疲れで不安定に
なってるだけだと思いますよ😌
私も最初は抱っこすら
出来ませんでした🙋🏻‍♀️
でもしなきゃいけないし
毎日一緒にいると自然と慣れて
いつのまにか出来るように
なっていきますよ!
4ヶ月になって余裕が出てきて
やっと息子が可愛いと
思えるようになりました😂
周りに頼ってゆっくり
休んでください♡

ママリ

ご出産おめでとうございます😊✨

私も入院中、特に産んですぐは、すごくすごく不安でした!!!
完母希望だったのですが、おっぱいを上手く飲めない息子とおっぱいが全然出ない私で、一日に何回も「おっぱい上手くあげれません〜💦」とナースコールを呼んでました😂

こればっかりは個人差はありますが、私の場合、
息子がおっぱい飲むのが上手になるにつれて、吸われると母乳が作られるので、良く出るようになりました!
オムツは一日に嫌という程替えるのですぐに慣れました!(笑)
沐浴は退院してもなかなか上手く入れられませんでしたが、やるしかないので必死で腕ピクピクさせながら入れてました!次第に慣れて、自分なりにコツを掴んだりラクな入れ方を編み出したりしてました!

本当に何度も落ち込んだり悩んだり泣いたりしましたが、不思議と気が付いたら慣れてます!!
今は不安で仕方ないと思いますが、だんだんとお母さんが出来るようになるので、自分のペースで楽しんで下さい😆💕

deleted user

私も3日目くらいでマタニティブルーズ来たなと思いました。何しても泣けて異常でした😅
その後いろいろあって産後うつになりましたが、マタニティブルーズ自体は80%の方が経験するものなので、あーホルモンの乱れかーと思っておくといいです🍀

k

出産おめでとうございます😊✨
産後は気持ちが不安定になりますから仕方ないですよ☺️
母子同室と言っても、病院にいる今ならいつでも助産師さんや看護師さんが来てくれるので、今のうちに分からないこと何でも聞けるチャンスです🎶
えむさん自身も分かっていると思いますが、初めから何でも手際よくできるほうが凄すぎですので!大丈夫です!失敗とか重ねながら、気付いたら出来るようになっているし、気付いたらお母さんになってます☺️
とりあえず、赤ちゃんは泣くものですので、泣いてるのは元気な証拠!!!
…これをぜひ忘れず、明日からの母子同室、頑張ってくださいね💪❗️
ふにゃふにゃの、壊れちゃいそうなくらいちっちゃい新生児期は本当に一瞬です💕

おいしい

ご出産おめでとうございます😌💓
出産って本当に痛いし苦しいし、大変ですよね…思い出すだけで腰が痛くなってきます😂
今は疲れに任せて目を閉じて、泣きながらでも眠ってしまうのが良いと思います🤤深呼吸して、胸に手を当てて、イヤホンで好きな音楽を聴いて少し落ち着くのもいいかもしれないです!

お気持ちすごくよくわかります!私も産んですぐは、不安と緊張がすごかったです。頭と体が一致してなかったようにも思えます🌀
とにかくこうしなきゃ、ああしなきゃ、指導された通りにやらなきゃ、とずっと焦ってました。

でも、大丈夫ですよ🙋‍♀️
きっとすぐ慣れます!抱っこもおむつ替えも授乳も毎日の生活の中心になりますから!
安心して今はゆっくりされてください😌

ぽん

私も2日目から急に不安で涙が止まらなくなりました。
しかも地元から遠く離れた所で出産して、励ましに来てくれる看護師さん達も聞き慣れない方言を話すし、孤独で仕方なかったです😭
子供のお世話するどころじゃなく、預けっぱなしでした😅
本当、身体は自分で思ってるよりかなり疲れてるし、自分で産んだはずの命に心が追いつかない感じですよね。
想像よりホルモンの影響って大きいです。
私もおっぱい出ず、ミルクにしました。
この先、育児の選択肢はたくさんあります!
ご主人に頼って話してください。
お母さんや、ご友人とかに電話してみてください。少しは気が紛れるかもしれません。
私も号泣して電話したりしてました😂
えむさんの気持ちがすごくよくわかるので、何か気休めになれたら嬉しいです。