※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

義父母にプレゼントをあげたくない理由について相談中です。義父母の行動や贈り物に不満があり、気持ち良くプレゼントできない悩みを抱えています。義父母にだけ何も贈らないのは意地悪でしょうか?夫は何もしないと思われています。

自分でも性格悪いなぁとは思うんですが、義父母に母の日や父の日のプレゼントをあげたくないなぁと思ってしまいます😓
上の子の出産後から少しずつモヤモヤが溜まっていたのですが、今年、お年玉渡し忘れたから取りに来てと言われて高速代かけて泊まりで行ったのに、結局もらえなかったことが決定打になったように思います😞
別にお金がほしいとかではないんですが、失礼すぎじゃないかと思って💦
意地悪ではなく、本当に忘れただけだとは思うんですが…。
普段から義父母揃ってあまり考えずに発言したり行動したりするので、失礼だなぁと思うことが多いです。
あとは、うちはちゃんと貯金しているのに、「贅沢しすぎじゃない?ちゃんと貯金しときなよ!」と私がいる場で夫に言っていて、その割には夫が親孝行したいと言って高級焼肉店に連れて行っても、当たり前のように食べてごちそうさまも言わなかったりしたので、この人たちに使うお金は貯金に回したいなと思ってしまいました。
(ちなみにこの時、個室ではあったのですが、義父が食事の席で普通にゲップをしたり、息子がうんちをしてしまったらここでオムツを替えればいいと言ったりしたので、義父が生理的に無理になりました😭)

去年までは毎年あげていて、ちゃんとお礼の言葉もありました。
あと、息子にお年玉、初節句のお祝い、クリスマスプレゼント等はもらっていませんが、出産祝い5万と誕生日のお祝い2万(当日まで忘れていたらしく、数日後夫の口座に入れたからと連絡がありました。本当に入金されていたかは私はわかりません)はいただきました。
その他には夫の子どもの頃の服や義妹の子のお古などしかもらっていません。
どれもいらない物を押し付けられた感が否めない物ばかりです😓
私の両親は上記のお祝いやプレゼントは全て用意してくれて、何でも新品を買ってくれるので、どうしても比べてしまう部分はあります。

何もしてもらってないわけではないし、お礼も言ってくれるし、相手に悪気があるわけではないし…でも気持ち良くプレゼントできないなぁという感じです。
やっぱり義父母にだけ何も贈らないのは意地悪ですかね?💦
ちなみに、私が何か働きかけない限り、夫は何もしないと思います😓

コメント

ぽんちゃん

それくらいのことなら私なら母の日のプレゼントはします(^^)

deleted user

わたしだったらあげないです🤭(笑)

まり

うちは嫌いじゃないけどあげてないです。はじめの方は何かしらしてましたが。思いだしたときに、父母の日まとめて間くらいでお寿司つれていくくらい。毎年はもうしないですねー。

みみ

まとめての返信ですみません💦
みなさんのご意見参考にさせていただきました。
母の日前後に出産予定で、義父母がお見舞いに来る予定なので、その時の義父母の様子次第で、夫にケーキでも買ってきてもらうことにします!
みなさんありがとうございました✨