※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
子育て・グッズ

赤ちゃんに話しかけるのが苦手で、高い声でたくさん話しかけることが良いと思うけど、どう接すればいいかわからない。同じような経験の人いますか?

赤ちゃんに話しかけるのが正直苦手です。
どうしたのー?とかお風呂入るよーとかお腹すいたのかなーとかしか言ってない気がします。それも地声で😂
実母とかは高い声でたくさん話しかけたりしてるので本当はそうした方がいいとは思うんですがどう接していいか分かりません😅
同じような方いますか?

コメント

ミッフィー

その頃は私もあんまり話しかけてなかったです😂何喋っていいかわからんし、当然反応もないし(笑)3ヶ月頃から顔を見て笑ってくれるようになり、それからちゃんと話しかけるようになった気がします😨

  • ユウナ

    ユウナ

    なんか安心しました😭
    たくさん話しかけたりしないと言葉に影響出たりするのかなとか神経質になってました(笑)

    • 5月6日
ぽんた

まだ反応がなくて一方通行なので、話しかけ難しいですよね(・・;)
もう少しして笑うようになったり、反応があるようになるとまた変わってくると思います!
今はそんな感じで大丈夫ですよ*

  • ユウナ

    ユウナ

    そう言ってくださる方がいて安心しました😭
    ありがとうございます!

    • 5月6日
deleted user

私も苦手でした😅

仕事が介護な事もあり声かけはするのですが
「オムツかえますね」「これからお風呂ですよ」等なぜか敬語になっていました🤣

幸い息子はよく寝るコだったし
一人で遊ぶのが上手くて
言葉であやす事はほぼなくて助かりました😅


今はお喋りが上手になったので
会話できています

  • そうくんmama

    そうくんmama

    横から失礼します。
    私も介護士です。
    敬語になるのめっちゃわかります🤣
    仕事の癖が抜けないですよね😅

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    介護士あるある?
    やはり職業病なんですかね🤣

    オムツの小ささに感動しませんでしたか?(笑)

    排泄も入浴も淡々としてしまって
    たまに( ゚д゚)ハッ!となります😅

    • 5月5日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    それ分かります!
    母も介護士で、2人で「尿とりパットくらいしかないし」って感動してました😂
    たまに、息子のオムツ替える時に「オムツ替えますねー」って言うと旦那に笑われます😓

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしも笑われてましたよ(笑)


    段々とできなくなっていく人を見てる仕事だからか
    子どもの成長は感動しますよ☺️✨

    離乳食なんてミキサー食→極きざみ食→きざみ食→軟食ってステップアップしていくし
    寝たきりが自分で体位交換して
    座位を保持するようになり
    そのうち立位→手引き歩行→自立歩行となって…と

    そういう用語で言ってしまうから
    余計に旦那に笑われました(笑


    まだ生後2ヶ月なのですね♪
    これからの成長楽しみですね✨

    • 5月6日
ばぶりー

もう2年以上前の事ですが、わたしも苦手でした!もちろん可愛くて愛おしい存在だけど、話しかけるのがほんとに出来なくて😂
1歳過ぎてやっと上手く話しかけれるようになってきた気がします😇半年頃までは最低限の事しか言わなかったから、赤ちゃんとふたりきりの時結構静かだったかも笑
徐々に慣れると思います〜!赤ちゃんが声出すようになったり、反応が増えてきたら変わってきますよ多分😅

  • ユウナ

    ユウナ

    そういう方がいて安心しました😂
    むしろ二人きりの時の方が話しかけれるんですよね(笑)
    わたしも慣れてくるといいです😂

    • 5月6日
sss

私は未だにそうです😂
そろそろ喋る時期だし会話するようにしたいのですがなんて話しかけたらいいかわかりません😣😣

  • ユウナ

    ユウナ

    同じような方がいて安心しました😂
    難しいですよね(´・_・`)

    • 5月6日
そうくんmama

1ヶ月位の時にはそんなんでした😅
2ヶ月半くらいからクーイングが始まり、息子も話しかけようとしてくれるので、それを聞いて返事してあげたり、なんて言っているか分からなくても「そうなの?」「どうしたの?」と聞くようにしています😊
9日で3ヶ月になりますが、今では一方的にずっと話しかけてきます😓

  • ユウナ

    ユウナ

    その頃になればまた変わってくるのかな…😂
    コメントありがとうございます!

    • 5月6日
チェリー

わたしも苦手でした😳
お腹の中にいるときもあまり話しかけてあげなかったのを後悔していますがボソボソと恥ずかしいので言ったりしていました😅
今もたまに声かけずに無言でやってしまうこともありますがだいぶ慣れてきました😊
自分だけが苦手だと思っていましたが意外と苦手な方もいるようで少し安心しました。

えーまま

私も1人目が生まれた時そうでしたよ!
話しかけるのも遊び方も
まったくわからなくて
ずっと悩んでました💦
2人目、3人目となると
自然と話しかけれるようになりました☺️

とじこ

それでいいと思いますよ。
私はほぼ実況中継でした。
お母さん○○するよーとか
今から起こることとか
あかちゃんは何もわからないじゃないですよ。
言葉は話せないけどしっかり聞いています。
そのつもりで話しかけたおかげか意思の疎通が早かったです。

deleted user

赤ちゃん!って意識しすぎず普通に喋るのはどうですか??
私たぶんムスメたちが赤ちゃんのときも今も、「ねえねえ、ラーメンとパスタ、どっちがいいとおもう?」とか返事かえって来るか来ないかとか関係なく普通に喋りますよ😂たまたま右手が動いたら「やっぱパスタ推し?ですよねー。じゃぁパスタにするわ🍝」とか笑 「パパ帰って来るの遅いってさあ!お風呂入ろ〜。待ってたら明日になっちゃうわ!」など。笑
だからなのか、上の子の喋り方がちょっとおばさんぽいというかなんというか、、実母がいうには「たまに相手が4歳ってこと忘れるね…笑」という今となってはオトナ女子みたいな会話してます笑