※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんの離乳食について、炊飯器で10倍粥を冷凍保存するのはいつからがいいか迷っています。皆さんは冷凍保存をしていましたか?それとも毎回作る方がいいでしょうか?教えてください。

生後5ヶ月半です。
そろそろ離乳食を始めようと思うのですが、どのように進めればいいのかなんとなくしかわかりません😢
離乳食教室に参加しようと思いましたが引越しでバタバタしていて参加できず· · ·
皆さんはネットや本で調べながらやっていきましたか?


炊飯器で大人のお米を炊く際に10倍粥も一緒に作ろうと思いますが、多めに作って冷凍しておいた方がいいでしょうか?
それとも始めたばかりの時は冷凍はせずに一回一回作る方がいいのでしょうか?


あやふやでなかなか始められてないので、教えてください💦

コメント

ゆうひ

最初は、10倍がゆ作って冷凍して食べるときに回答するようにしました〜よ

  • ゆうひ

    ゆうひ

    解凍しました

    • 5月5日
  • はな

    はな

    冷凍されてたんですね!
    私も冷凍派で行こうと思います😄
    ありがとうございます。

    • 5月5日
あんこ

最初自分で動かないと何もわからないからドギマギしますよね😅
私は離乳食の本一冊買ってそれの通りにしてました!足りないところはネットで検索したりママリで見てみたり😄
最初の10倍がゆは本当に少量なので、薬局で和光堂の米がゆを買って使ってました。慣れてきたら普通に大人のと一緒に炊いたり。
BFに頼るのも悩みすぎるよりいいかなって私は気楽にやってましたよ😊🍚

  • deleted user

    退会ユーザー

    横からごめんなさい😆私も同じ本買いました😍❤

    • 5月6日
  • はな

    はな

    そうなんですよ〜💦
    こんなに自分だけで動くものだと思わなかったです· · ·🙄
    そのための離乳食教室とかだと思いますが· · ·笑

    BFで米粥とかも売ってるんですね!
    ちょっとBFコーナーも覗いてきます💓
    ありがとうございます!

    • 5月6日
  • あんこ

    あんこ

    仲間がいて嬉しいです😆✨うちの子はこの赤い表紙が大好きで、見てると奪い取られて絵本みたいに見てます笑

    • 5月6日
  • あんこ

    あんこ

    学校みたいに「はいそろそろこれ始まりますから準備してね〜」っていっそのこと号令かけてくれたら楽なのになぁとか思ったりもしました😅笑
    ママリなどで情報交換できるとすごく助かりますよね!
    薬局とか覗いてみてください〜^^

    • 5月6日
  • はな

    はな

    今日本屋さん行って私も同じ本買ってきちゃいました😍👍
    まだじっくり見てないですけど、なんとなーく離乳食への壁が取っ払えそうな気がしてきました💓

    離乳食始める目安に「首がしっかり座っている」とあって、4ヶ月検診ではしっかり座ってるって言われたんですけど、実際支えて座らせるとたまーにぐらぐらぐらって揺れる感じがあって· · ·
    これで大丈夫か心配なんですけど、そんな感じでしたか?🙄

    • 5月6日
  • あんこ

    あんこ

    おおー!同じ本買ったんですね✨
    なんだか嬉しいです😆
    とりあえず何かから始めてみると一歩踏み出した感じしますよね🥄

    私も始めた時はまだ少し不安定だったので、喉に詰まらないように見ながらバウンサーに乗せた状態でひとさじ試したりしてました!もしくはお膝の上に座らせるとか。バンボに座らせてる友人もいました✨
    うちはもう少し進んでからベビーチェア購入しましたよ😄

    • 5月6日
  • はな

    はな

    一歩踏み出すって大事ですね😄💓
    バンボもあるのですがずーっと下向いちゃってる感じなので、お膝かハイローチェアに座らせて様子見ながらあげてみます!
    色々相談にのっていただきありがとうございました✨

    • 5月7日
  • あんこ

    あんこ

    お膝の上とかなら安心するかもですね😊
    お互い子育て頑張りましょうね✨

    • 5月7日
kanoino🍃

私はもー完璧独学です(笑)
ネットで調べて、大体でやりました😓

ですが、冷凍保存については
こちらで質問させていただいて
みなさんから多くいただいた回答で
1週間で食べきらないと、菌がついたり
お腹壊したりしたらいけないので
冷凍保存は1週間で使い切る方が
いいと聞きました🙆🏻‍♀️🌟
1週間のメニュー決めて、お粥作ると
あんまり余ったりせず冷凍できます💫

  • はな

    はな

    1週間以内に食べきるように気をつけて、私も冷凍ストック作ってみようと思います😄
    ありがとうございます!

    • 5月5日
みく

本1冊買いましたが、いらなかったかなぁ…と思ってます🤔
ネットで調べて始めました🙂
できれば冷凍じゃない方が美味しいと思いますが…毎日作ってられないので、1週間で食べ切れる分を作って製氷皿で冷凍してます😳💓

  • はな

    はな

    そうなんですね!
    ネットでもたくさん情報出てきますもんね😊
    1週間以内に食べきれる量のストック作ってみたいと思います✨

    • 5月5日
deleted user

ネットだと色々な情報が書いてあってきっとどれも正解だとは思うのですが私は教科書みたいなものがないと不安なので離乳食の本を買いました😆
メニュー考えたりも苦手なので本通りに進めていこうと思ってます🙌❤

  • はな

    はな

    離乳食の本も友人から見せてもらった時わかりやすくて気になってました!
    本も検討してみます😊

    • 5月6日
ゆず

私もネットで調べました!1週間分を製氷機で凍らせてしまい、翌日まとめて製氷機からはずしてジップロックに入れ、そここら1つずつ取り出してチンしてます🤤

  • はな

    はな

    はじめは小さじ1杯分ずつ凍らせてましたか?
    それとも氷一つ分で作って余ったやつは破棄っていう感じですか?

    自分が無知すぎて気持ち的に離乳食作るのから遠ざかってしまってます😱

    • 5月6日
  • ゆず

    ゆず

    私は製氷機の3分の1から半分くらいいれて凍らせて、余ったものはもったいないですが破棄しています。(正確には犬を飼っているので犬に余ったものあげてます。笑) あまり少ない量だと、凍らせた時、取りづらいかなと…なんとなくですが💦写真は今日から開始したにんじんとじゃがいもです。

    私も初めてで、全然無知です💦うちの住んでいる町は栄養士さんが4カ月のときに家に訪問して、離乳食について説明してくれました。見本持ってきてくれたり。なのでなんとかやっているだけで、まだまだ不安だらけです😱共に試行錯誤して頑張りましょう☺️

    • 5月6日
  • はな

    はな

    はじめのうちは数口なので少なめの方が無駄にしないですもんね😊
    にんじんとじゃがいも綺麗に出来てますね💓見習いたいです。
    たくさんの食材をクリアしていくために一品ずつトライしていかなきゃですね💦
    食べさせるのは楽しみですが、作るのは大変ですよね笑

    • 5月6日
𓇼

離乳食の本1冊買いました🌟
とても見やすく、進め方も書いてあり、
その時期に食べていいものダメなものも書いてあるので分かりやすく便利です👍
またその食材の調理法なども書いてあり、買ってよかったなと思う本でした( ´﹀` )♩
私は毎週日曜の夜に1週間分の離乳食のストックを作り、冷凍してます\✩/

  • 𓇼

    𓇼

    写真載せ忘れました😅⭐️

    • 5月6日
  • はな

    はな

    やはり本があった方が進め方とか作り方がのっててわかりやすいですよね🙄💦
    今日時間あるので本屋さん見にいってきます♩
    写真までご丁寧に教えていただきありがとうございます💓

    • 5月6日
ゆうゆう

離乳食の本、1冊買いました!
これ見れば、献立一切考えず、その通りにやればいいので、楽です✨

まいりmamaさんと同じく、毎週決まった曜日に1週間分の離乳食のストックを作り、冷凍してます。本には1〜2週間で使い切るようにって書いてあったので、2週間分まとめて作っちゃうことも💦

  • はな

    はな

    ゆうゆうママさんも離乳食の本買われたんですね!
    今日本屋さんに行って見てみたいと思います😊
    離乳食ストック作るのって時間かかりますか· · ·😱?

    • 5月6日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    多少お金かけても楽に作りたいと思い、ブレンダーを購入しました!だから、煮たり茹でたりする時間は多少かかりますが、細かくするのは一瞬です!

    • 5月6日
  • はな

    はな

    昔フードプロセッサー購入した時にブレンダーも付いてきて持ってるのですが使ったことなくて、使い方すらわかりません😂笑
    簡単に出来るのですね💓
    茹でた野菜をブレンダーで潰す感じですか??

    • 5月6日
ゆうゆう

写真載せ忘れました。

はじめてのママリ🔰

いま出ているひよこクラブの付録に、カレンダー式離乳食の本が付いてたので、それを見てやってます☺️

  • はな

    はな

    ひよこクラブにも載ってるんですね!
    今日本屋さん行ってみようと思ってるのでひよこクラブも覗いてきます😊👍ありがとうございます!

    • 5月6日