※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
子育て・グッズ

歯磨きについての相談です。離乳食が始まり、歯はまだ生えていません。離乳食後はガーゼで拭いた方がいいでしょうか?歯が生えたらガーゼで拭くか、子供用の歯ブラシで磨くか、迷っています。

歯磨きについてです😰
離乳食が始まり一週間です😊💦
あと一週間程で六ヶ月です❤
まだ歯は見えてない、生えてないのですが、離乳食後はガーゼで拭いた方がいいのですか?
サイトによっては
・離乳食が始まったら拭く
・歯が見えてきたら拭く など色々です💦

あと、歯が見えたり少し生えたら
・ガーゼで拭く
・子供用の歯ブラシで磨く 色々ですね😅

コメント

まーこ

私は上下2本ずつ生えたあたりから歯ブラシで磨いてました🙌
磨いてたっていうより口の中に歯ブラシを入れても嫌がらないように慣れさせる練習って感じですが😅

ゆう

うちの子は歯が生えだしてからお口ナップで拭きました
前歯4本ぐらいまではナップでやってましたが、そこから8本生え揃う頃には歯ブラシに変えましたよ
歯自体が生えるのが遅く生えだしたら一気に生えたので、ナップから歯ブラシに変える間で柔らかい歯ブラシに慣らしといて自分で磨く、歯ブラシを口に入れる事を慣らしとけば今こんなにギャン泣きしなかったのにな、と反省点でした

ららら

歯が生えてしっかり見えてきたら始めるタイミング、1日一回でいいと保健所で言われました(^^)
ガーゼも歯ブラシも同じように嫌がるので笑、最初から歯ブラシにしてます。お風呂で赤ちゃん用のをカジカジさせて、寝る前に仕上げブラシでやってます。
ジュースとかお菓子の甘いものを食べさせてないなら、食後はお茶とかお白湯飲んでお口の中流してあげればOKとのことでした!

ゆきんこ

遅くなりすみませんでした😰
教えて頂き有り難うございます✨
見え始めたらガーゼなどで慣れてもらうようにします😊✨